外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

試験4時間超えも! マスコミ筆記試験対策~新聞・出版・テレビ

マスコミ筆記試験の実態

こんにちは、外資就活 マスコミ・広告チームです。マスコミの筆記試験といえば難問、奇問の連続、試験時間も長い印象ですよね。実際出版社や新聞社、テレビ局では3~4時間にも及ぶ試験が1日に行われます。ESで絞られたとはいえ、1000名ほどの就活生が1度に集まります。その試験内容は漢字や一般常識から、作文、数学、英語、本の知識を問うものやエンタメ系の問題などと幅広いです。

せっかくESが通り、筆記試験に進めることになったのならここで落ちるわけにはいきませんよね。今回は超難関マスコミの筆記試験対策について取り上げていきます。

他の就活でも応用可能! 王道質問対策

まず始めに基本的な漢字、時事問題、一般常識対策です。

マスコミの筆記試験は難しい印象ですが、一般的な問題も多数出題されます。また、基本的な問題を少しひねった角度から出題されています。例えば歴代の首相の名前でしりとりをしたり。きっちり対策をして取りこぼしのないようにしましょう。

漢字でお勧めなのはこの一冊『マスコミ漢字』

書けそうで書けない漢字が多いマスコミ筆記試験。読み、書きだけでなく四字熟語やことわざの穴埋め問題も出てきます。この問題集は過去のマスコミ筆記試験から構成されているのでどんな問題が出るのか参考になります。

時事問題は『新聞ダイジェスト』

毎月1冊刊行され、月ごとの重要ニュースが網羅されています。また巻末には問題集も付いていて、試験前の見直しにも役立つでしょう。実際、多くのマスコミ内定者は最低半年分はやっています。

新聞ダイジェスト 2017年 05 月号 [雑誌] 新聞ダイジェスト 2017年 05 月号 [雑誌]

新聞ダイジェスト社 2017-04-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もっと多くの問題をやりたいという就活生にお勧めなのが『マスコミ入社試験問題集』。新聞ダイジェストの別冊で年に1冊発刊されていて、実際の新聞社での筆記試験問題が掲載されています。解説が付いていないのが難点ですが、復習や新しい問題に出会うには最適でしょう。

マスコミ入社試験問題集 2016年 08 月号 [雑誌]: 新聞ダイジェスト 別冊 マスコミ入社試験問題集 2016年 08 月号 [雑誌]: 新聞ダイジェスト 別冊

新聞ダイジェスト社 2016-06-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

時事問題&一般教養には『朝日キーワード就職』が最強!

筆記試験会場で就活生が最も持っている参考書はこれと言っても過言でありません。1年間の重要な時事問題がまとめられ、後半には一般教養の問題も載っています。時間がない!という時はこれを読み込み、確実に点数を稼ぎましょう。

なんだこれ?! マニアック試験対策

基本的な対策ができたら、他の就活生と差をつけるためにマニアックな問題を攻略していきましょう。出版社の筆記試験では、「○○(お笑い芸人の名前)の年齢は?」「このファッションアイテムはなに?」「△△(ドラマの名前)の主演を答えよ」などなど幅広い質問がなされます。普段よほど注意していないとわからない問題もありますが、基本的な問題や少し対策すれば点数を稼げる問題もあります。

読みながら楽しい『日経エンタテインメント!』

毎月刊行されているエンタメ系の情報誌です。最新ドラマや映画情報、注目の俳優、女優の紹介など内容盛りだくさん。最近は書籍の実写化も増えているので、出版社の試験問題にもエンタメ系がよく出題されています。また筆記試験だけでなく、その後の面接においても「最近気になる人いる?」などと聞かれたときの対策にもなるでしょう。

日経エンタテインメント! 2017年1月号 日経エンタテインメント! 2017年1月号

日経BP社 2016-12-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

TVや新聞を見る

直前になって厳しい! という人もいると思いますが、後になって負担が軽減するのは、毎日テレビや新聞をチェックすることです。テレビ局志望なら番組表がそらで言えるくらいに志望局のテレビを見ましょう。新聞社も志望の新聞を読み込むだけでなく、他紙と比較してどのように論じられているか、自分ならどの角度で取材するかなど考えて読んでみましょう。

漫画を読むのも就活! 書店に足を運ぶ、読書をする

出版社によくある問題がその会社の刊行物の内容を問うものです。世間で話題になっている作品の著者を問うものや、雑誌の表紙になった人、本の内容を問う問題もあります。日ごろから書店に足を運び、どんなものが売れているのかチェックしましょう。

また内容の詳細を問われてもいいように、話題の作品は読むのをお勧めします。マスコミ受験者にとって、漫画を読むのも大切な企業研究です。

巻き返し可能!作文対策

マスコミで必ず出題されるのが作文。筆記試験だけでなくESで書くこともあります。配点も高いので、せっかく時事問題や漢字を頑張ったのに作文で落としてしまってはもったいないですよね。種類も、一般的な作文、小論文、三題噺など幅広いです。しっかり対策をしましょう。

基本中の基本

意外と知らないのが原稿用紙の使い方。句読点やかぎかっこなどは1マス使うのかなど基本的なことは確認しておきましょう。

また作文や論文は書き切ることが大切です。どんなに良いものを書いても、全て書ききらないと点数がつかないという話も。試験時間は会社によって異なりますが60分800字が目安でしょう。

その他にも筆記試験や漢字、作文込みで70分など自分で時間を組み立てなくてはいけない場合もあります。記者や編集者は時間内に記事を書かなくてはいけないお仕事です。絶対に書き切りましょう。

日頃からストックを作っておく

そうは言ってもいきなり書けないのが作文。日常的に書く練習やネタ集めをしましょう。小論文なら世間で話題になっているニュースに対しての自分の意見、それを裏付けるエピソードを用意します。

作文は抽象的なテーマが多いですが、平たく言うと全て自己PRです。私自身、就活経験者ですが、オチがある、少し笑えるものにするのをオススメします。なぜなら作文は面接中にも話のネタになるからです。面接官はESだけでなく、筆記試験の作文も読んでいます。「この話もっと教えてよ!」と言われることもしばしば。その際に自分のネタだとアピールできます。

人に見てもらう

せっかく書いた作文を自分一人で溜め込んでませんか? 作文もESと一緒で人に見てもらいましょう。マスコミ業界の人に見てもらうのが一番ですが、マスコミ志望の就活生同士での添削でも良いです。人から見て自分の言いたいことが伝わっているのか、オチがあるのか、読みやすい文章なのか指摘してもらいましょう。

憧れだけじゃないの? 業界を知る

筆記試験対策もばっちり。けどそもそもマスコミ業界を華やかなものだと思っていませんか? 誰もが憧れるお仕事ですが、その裏側はヒット作を出さなきゃいけない、取材をしなきゃいけない、自分との戦いです。もう一度マスコミとはどんなものなのか、業界・企業研究も兼ねて確認しておきましょう。

メディアとは? 『創』

毎月刊行されているマスメディアの雑誌です。年に1度、テレビ局や出版社、新聞社の比較をしてくれています。これを読むと現在の各社の売り出しや問題点もわかってくるでしょう。またメディアとは何かという硬い記事も沢山ありますので、深い知識が身につけられます。

創 2017年 02 月号 [雑誌] 創 2017年 02 月号 [雑誌]

創出版 2017-01-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実際のマスコミ試験を知る『マスコミ就職読本』

マスコミ志望者の間では有名なシリーズ。昨年度の筆記試験や面接のレポートが掲載されています。どれくらいの人数が受けているのか、どんな質問がされるのかがわかります。また人事の方へのインタビューやESの書き方も掲載されていて、読み応えたっぷりです。

筆記で落ちるのはもったいない

今回は多数の筆記試験対策方法を紹介しました。これを全部行うのは不可能でしょうが、その後の面接に行くためにも自分に合った一冊を見つけて対策をしましょう。マスコミの筆記試験は難問ばかりです。しかしその分、平均点も低いです。落としてはいけない問題をしっかり取り、他の就活生と差別化できるように伸ばすところを伸ばしましょう。

マッキンゼー ゴールドマン

三菱商事 P&G アクセンチュア

グローバルプロフェッショナルをめざすなら外資就活


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム
コミュニティの新着質問