会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
特集「“ゲームづくり”をキャリアにする」(全6回)
全世界の市場規模が5年で倍以上に膨らみ、20兆円に達した業界がある。新型コロナウイルスの影響下でも拡大し続けた、屈指の成長産業――。
それが、ゲーム業界だ。
最近では『ELDEN RING』『ゼルダの伝説』シリーズといった日本発の世界的ヒットも目立ち、今最も有望な業界の一つといえる。
そして、市場拡大やゲームビジネスの多様化などによって、この分野の仕事に就き、活躍する機会も広がっている。
この特集では、就職先としてのゲーム業界の可能性をテーマに据え、三宅陽一郎さん、乙部一郎さんといった業界のトレンドに通じた有識者の見解や、ソニーグループをはじめとする有力企業の動向などを紹介する。
#01
ゲーム業界を、マッキンゼー在籍の“業界通”が「黄金期」と評す理由
乙部一郎さん
マッキンゼー・アンド・カンパニー
シニア・クライアント・アドバイザー
#02
「ゲームAIの世界はフロンティアだらけ」スクエニ・三宅陽一郎さんが語る「知能を作り出す面白さ」
三宅陽一郎さん
スクウェア・エニックス
AI部 ジェネラル・マネージャー/リードAIリサーチャー
#04
世界的大ヒットゲーム『Dead by Daylight』の開発企業はどんな会社? 海外ゲーム企業の実態に迫る
Mathieu Côté(マシュー・コート)さん
Behaviour Interactive
パートナーシップ責任者
#05
たった1人でつくったゲームが大ヒットする世界。インディーゲームづくりの面白さは個人の発想を大事にできること
溝部拓郎さん
ポケットペア
代表取締役社長
#06
ソニーのゲーム事業会社に聞く、仕事の魅力と採用事情。「音楽や映画とゲームをつないで、新しいエンターテインメントをつくる」
葛西哲さん
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
人事総務部門 人事部 2課 担当課長
会員登録すると
このコラムを保存して
いつでも見返せます
マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開
トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム
この記事を友達に教える