外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

採用担当者様はこちら

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【就活図鑑】「『専門性なし・面接が苦手』でも、自分と向き合えば結果はついてくる」外資IT・コンサル内定/文系学部生/非体育会・非留学

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

就活生から人気の、外資系コンサルティングファームをはじめ、日系ITコンサル・SIerの内定を勝ち取り、有名戦略コンサルティングファームなどの最終面接も経験しているなゆさん。
多くの業界の面接を突破してきた彼女に就活の時期別に何をしていたか、就活が終わった今過去何をやっておくべきだったのか、面接の段階別に気をつけていたことを聞いてみました。
是非参考にしてみてください。

【プロフィール】
なゆ(24卒)
都内国立大学・学部生。留学経験なし、非体育会。
内定実績:外資系ITコンサル(入社)、日系ITコンサル(複数社)、SIer
最終面接落ち:外資IT(GAFA)、戦略コンサルティングファーム(MBB)
一言:「外資就活NewsLetter」で「今日知りたいトピックス」を掲載しています。よろしくお願いします!

いつ頃、何をやっていた?先輩内定者のリアルスケジュール

学部1年生の3月~学部3年生の5月

・教育系サークルで自分のチームを持つ
・「焦り」から複数の長期インターンに参加

学部3年に上がる前までは、目の前のことが楽しくて精一杯だったのと、周りでも就活の話題はあまり出ておらず、特に就活の選考対策をすることもなく、学業と課外活動に時間を割いていました。

課外活動としては、中高生向けのイベントを運営するサークルで1年にわたってチームリーダーを務め、学部2年の夏頃にやり切った時は非常に達成感を感じていました。

サークルと並行し、周りの友人が続々と長期インターンシップに参加しているという焦りから、長期インターンシップの選考をたくさん受けていました。
実際にいくつかの会社で経験をさせていただき、自分主体で施策を考えたり社会人の方と連携を取ったり、アルバイトでは経験できないようなこともできたと思います。

しかし、就職活動を振り返ると、話したくなるのは主にサークルのことだったように思います。

ーーこの時期に今振り返ってやっておくべきだったことはありますか?

「周りがやっているから」「長期インターンシップに参加しないと、就活の選考で遅れをとるかも」という心持ちで選考を受けていたのは、あまり良くなかったと思います。受け身の姿勢で物事に取り組むのは、どれだけすごい会社やプロジェクトであっても、結局中途半端に終わってしまいます。
「ガクチカ」を無理に作ろうとするのではなく、ゼミでもサークルでもアルバイトでもいいので、自らが意思を持ってやりきれることを探しておくのがおすすめです。

学部3年生の6月~9月

・サマーインターンに複数エントリー
・ESの準備・Webテストの勉強

一つ上の23卒の先輩が夏〜秋頃に就活をしている姿を目の当たりにしており、実際にお話もうかがう中で、5〜6月には就活を絶対に始めたいと思っていました。

そのため、この時期に本格的な選考対策を開始。まず、6月ごろからはサマーインターンをたくさん受けました。考えるよりも先に動くタイプだったので、業界研究などはそこそこに、気になった企業にESを出し続けていました。

3年生の前期・後期ともに幸いなことに半休・全休の日が1日あったため、面接は平日の特定の日にまとめて受けていました。

この時期、Webテストの対策はかなり力を入れて行っており、テストセンターには6〜7月に週1回のペースで行っていました。ここで良い成績を取ったことが功を奏して、秋以降はほとんどwebテストの勉強をしなくて済んだので、早め早めの対策はおすすめです。

ーーこの時期に今振り返ってやっておくべきだったことはありますか?

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら