外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【就活図鑑】「就活に飛び道具は無い。基本が大事」電博・損保・金融・コンサル内定 / 早慶×学部生 / 非体育会系

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

倍率が高い電博をはじめ、損保、メガバンク、日系コンサルの内定を勝ち取り、3大商社や三井不動産、日経新聞、キーエンスの最終面接も経験しているXさん。
多くの業界の面接を突破してきた彼に就活の時期別に何をしていたか、就活が終わった今過去何をやっておくべきだったのか、面接の段階別に気をつけていたことを聞いてみました。

是非参考にしてみてください。

【プロフィール】
早慶・学部生。留学経験なし、非体育会。
内定実績:電博(入社)、損保、メガバンク、日系コンサル複数社
最終面接落ち:3大商社2社、三井不動産、キーエンス、日経新聞

いつ頃、何をやっていた?先輩内定者のリアルスケジュール

学部2年生の1月~学部3年生の5月

・ビジネスコンテストやゼミの運営に注力

この時期はそんなに就活をしていませんでしたが、強いて言うならYouTubeに上がっている企業紹介動画を見たり、『確実内定』を読んで就活の大枠を理解することに努めていました。

その他には外資就活ドットコムやワンキャリアの体験記を読んだり、いろんな企業の内定者の属性とかをチェックしていました。「商社なら海外経験多い」「シンクタンクは修士が多いんだ」などあくまでゆるい情報収集に留まっていましたね。

ーー この時期に今振り返ってやっておくべきだったことはありますか?

強いてあげるならテスト勉強です。長い就活期間通じて活かせるので、この時期に基礎固めをしておくのが吉。時間がわりとあるので差をつけられるタイミング、どのみちやらないといけないので早めにやるのに限りますね。

学部3年生の6月~9月

・サマーインターンの選考・参加に奮闘
・ESの作成、Webテスト、面接を通じて就活の基礎を体得

この時期は、外資系投資銀行や戦略コンサルを目指す知人と比べると、就活に対するモチベーションは正直高くなかったです。ただ夏・秋のインターン選考を通じて10回ほど面接を経験できたのは、基礎固めという観点ではよかったのかなと思います。

また、この夏のインターンに参加した金融(メガバンク・信託)や総合コンサル、メディア(新聞社)はもれなく早期選考への参加や本選考での優遇ルートがあり、結果として早めの内定・精神的な安心材料にもつながりました。

ESについてはこの時期に骨子を作り、いろんな文字数・趣旨の質問に対応できるようしましたね。結果的に日系大手の本選考時期に楽になった気がします。

ーー この時期に今振り返ってやっておくべきだったことはありますか?

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら