外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【25卒必見!】「ニュースをどうやって就活に活かすか」 就活・キャリアに役立つ外資就活News Letterを試し読み!(4/24、5/1配信分)

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

news
こんにちは、外資就活インターンチームの24卒ハナです。

「外資就活ドットコム」では、就活やキャリア選びに「今すぐ」役立つ情報を幅広くお届けする会員限定メールマガジン「外資就活 News Letter」を毎週配信しています。

・最新の募集情報を厳選してお届け「25卒向け募集情報!」
・先輩内定者の体験談や、外資就活コラムから学ぶ「押さえておきたい選考対策ポイント」
・各業界内定者がニュースやトレンドを斬る「今週のニュースPick Up」
・就職活動、その後のキャリアのためのオススメの1冊をご紹介「外資就活厳選!今読んでおきたい1冊!」
・内定に向けて、絶対必要な面接スキルを磨く「これだけは完璧に!面接対策!」

今回はそんなNews Letterの人気掲載コンテンツ「今週のニュースPick Up」のバックナンバーをご紹介します。
是非最後までお読みいただき、「面白かった・役に立った」という方は会員登録してメールマガジンをご購読ください!

新規会員登録はこちら

就活生がニュースを見る必要性とは

皆さんは普段ニュースを見る習慣はありますか?
世の中の動向に敏感になることは就活でも役に立ちます。ビジネス観を養うことは就活の先、社会人になってから必要だと思いますので、今のうちからニュースにアンテナを張る習慣をつけておきましょう!

こちらのコラムでは、普段何気なく流れてくるニュースに対し、どのような点に気を付けて読み、どう就活に活かすことができるのか、ご紹介します。少しでも参考になれば幸いです。

クレディ・スイス債2兆円強が無価値に、当局は市場沈静化を急ぐ(4/24 配信分)

クレディ・スイス債2兆円強が無価値に、当局は市場沈静化を急ぐ

はじめまして!24卒クロです!

さて今回は、「クレディ・スイス」に関する記事をピックアップしました。

今年に入り、UBSグループが破綻危機に陥ったクレディ・スイス・グループを買収するにあたって、クレディ・スイスが発行していたAT1債160億フラン(約2兆2800億円)相当が無価値になりました。AT1債というのは、株式と債券の中間の性質を持っており、今回株主よりも優先してAT1債を保持している人が痛手を負いました。

就活生にとって、金融のニュースというのは少し難しい内容が多いですが、金融就活をしていると、「気になるニュースはありますか?」という質問や、金融について逆質問する機会があると思います。そのような機会で活かせるように、今回のニュースについて今後どのような影響が出ていくのか考えてみましょう。

今回の出来事は、外資系企業のことだからといって日系企業就活をする人は気にしなくていい内容ではありません。クレディ・スイスのAT1債を販売している日系証券もあったのです。三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、950億円分販売しており、それが全て無価値になったのです。これにより、今後日本の企業でもAT1債の販売・発行は、慎重にならざるを得ません。したがって、資金調達の柔軟さがなくなってしまう可能性もあります。

就活生は、業界・企業研究をするにあたって、債券はリスクの低いものと認識しているかもしれません。しかし、債券と名のつくものでもさまざまな性質を持っているものがあり、相応のリスクとリターンがあります。ただ単に〇〇債とつくものはリスクが低いと決めつけて話すのではなく、以上を念頭に置いて、面接や面談での質問・逆質問に活かしていきましょう。

【筆者プロフィール】
24卒クロ
大学:国立理系院
研究テーマ、ゼミ:物理学・ニュートリノ
性格:ガツガツタイプ、常に動いてます
趣味:ランニング、読書、さまざまなスポーツのハイライト見る
サークル:バスケ

Microsoft売上高7%増 1〜3月、クラウド事業の鈍化続く(5/1配信分)

Microsoft売上高7%増 1〜3月、クラウド事業の鈍化続く

はじめまして!24卒なゆです。

早くも5月ですね。就活を本格的に意識し始める方も増えてきたことと思います。
就活は長期戦になることもあるので、自分のペースで頑張っていきましょう!

さて、今週は「マイクロソフト」に関する記事をピックアップしました。
米マイクロソフトは4月25日に2023年1〜3月期決算の決算を発表し、売上高が前年同期比7%増、純利益は9%増となったことを発表しました。それぞれ市場予測を上回りましたが、伸び率は2四半期連続で10%を下回りました。企業がIT投資を控えたり、コロナ禍のパソコン買い替えが落ち着いたことで、世界的なパソコン需要が減ったりしたことによるものです。

特に注目したいのが、マイクロソフトが注力しているクラウドサービスの動向です。主力クラウド基盤「Azure(アジュール)」は、売上高は上がったものの、売り上げの成長率は縮小しています。

今まではクラウド事業で成長してきたマイクロソフトですが、これからは、最近話題の対話型AI「ChatGPT(チャットGPT)」を開発した米新興オープンAIに向けて、数十億ドルを投資するなど、人工知能(AI)の事業の拡大を目指すようです。

これから業界研究・面接対策をするにあたって、自分の志望する会社がどのようなビジネスモデルを有していて、今後の会社の方針はどうなっていくのか、の2点を理解することはとても重要です。これはIT業界に限った話ではなく、就活生全員にぜひ意識して欲しいです。

特にIT業界は、トレンドとなるテクノロジーの移り変わりがとても早く、さまざまな部分にアンテナを張って準備することが不可欠です。日常のさまざまな技術に興味を持つことから始めると良いと思います!

【筆者プロフィール】
24卒なゆ
大学:国立文系
研究テーマ、ゼミ:人工知能の哲学・ロボット倫理
性格:人見知りですが、慣れるとよく喋ります
趣味:旅行、アイドル
サークル:教育系サークル

「NewsLetter」では就活・キャリアについてのコラムを毎週配信中

就活をしていると、ふと疑問が浮かんできたり、他者に意見を求めたくなったりすることがあると思います。
就活に正解はありませんが、第三者の意見を取り入れることで、視野が広がり見えてこなかった部分が見えてくることもあります。

「NewsLetter」では毎週「就活に役立つニュースの読み解き方」のほかにも様々なコンテンツを掲載しています。
是非「外資就活ドットコム」に会員登録し(最短5分・無料)、チェックしてみてください!

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら