外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

データサイエンス職の選考体験談。データ分析スキルは意外と不要!?

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます


注目度が高止まりを続ける職種「データサイエンティスト」。ただ、その肩書を得ようにも、まず企業に採用されなければ始まらない。データ分析職の選考プロセスは、どのようなものだろうか。

特集「データサイエンティストとは何者か」第11回は、データ分析のポジションに応募して内定を得た学生3人の、選考体験談。あくまで今回ヒアリングした範囲内ではあるが、データ分析のスキルや知識を直接的に測る内容は、さほど多くない。では、どんな力が問われるか―。この領域での就職を目指す10~20代にとっては、参考になるはずだ。【藤崎竜介、南部香織】

 

日系ITプラットフォーマーは2次面接が“鬼門”。プレゼンには鋭い突っ込みが……

〈1人目Profile〉
Cさん(仮名)
内定先:日系ITプラットフォーマー、外資系総合コンサルティングファーム
備考:国立大学の大学院で数理情報学を専攻、2022年3月修了予定

――就職活動の対象はデータサイエンス関連の職が中心でしたか。

C:そうですね。大学院で機械学習や数理統計学に関連する研究をしているので、データサイエンティスト、機械学習エンジニア、あとは金融業界のクオンツ(クオンツに関する記事はこちら)などを志望していました。

――なるほど。ではまず、日系ITプラットフォーマーの選考についてです。応募した職種と、選考の大まかな流れを教えてください。

C:応募職種はエンジニア職の「データサイエンス領域」という感じです。選考はざっくりと、1次面接→コーディングテスト→2次面接→最終面接で内定といった流れですね。1次面接はかなり一般的というか、志望動機を確認する程度でした。

――続くコーディングテストはどうでしたか。データサイエンスに寄った内容だったのか、一般的なプログラミング能力を測るものだったのか。

C:後者だと思います。(競技プログラミングの)AtCoderに出るような内容でした。計3問で、1問の制限時間が30分。1問目はすごく簡単で、2問目もfor文とかif文みたいな基礎が分かっていれば余裕で解ける感じでした。3問目はちょっと骨があって、AtCoderでいうC問題やD問題のレベルだったと思います。さすがにお題は覚えていないのですが……。

――どんなプログラミング言語を使いましたか。

C:AtCoderのようにさまざまな言語の中から選べるようになっていて、私はPythonを使いました。

――コーディングテストの次は2次面接ですよね。

C:ええ。この企業だとこの面接が“鬼門”で、ここでほぼ合否が決まるようです。事前に企業側から受けた要請に基づいて、研究内容に関する5分くらいのプレゼンをしました。面接官も技術系のバックグラウンドがある人だったようで、かなり鋭いところを突っ込まれましたね。

私が携わっているのが基礎研究寄りなので、「それを当社でどう生かすの?」みたいなことを聞かれたときは、答えるのが大変でした。

あとは、研究への「向き合い方」は結構見られました。具体的には、教授とどれくらいの頻度でミーティングをして、どのように進捗(しんちょく)を共有しているか、みたいな質問がありました。自己管理能力のようなものが、評価軸になったのだと思います。

その後の最終面接は、ほとんど意思確認みたいな感じでした。

総合コンサルはGDとプレゼンがテクノロジー関連だったものの、実技テストはなし

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら