外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【ES添削③ 各種アルバイト編】ー理系院生が「本気の就活」で見つけた勝ち方実践編ー

こんにちは、おかだともきです。

<Profile>
京都大学大学院在学。専門は化学工学で革新的なドライヤーを開発中。ソニー、デロイト・トーマツ・コンサルティング、楽天、ハウテレビジョンからオファーをいただき、最終的にハウテレビジョンへの入社を決意。現在は外資就活ドットコムにてインターン中。就活について呟くTwitterアカウントはこちら→@10moki_okd

ES添削コラム
第1回:【ES添削① 部活動編】ー理系院生が「本気の就活」で見つけた勝ち方実践編ー
第2回:【ES添削② 飲食アルバイト編】ー理系院生が「本気の就活」で見つけた勝ち方実践編ー

ES添削のフィードバックも3回目です。
今回は飲食以外のアルバイト編として、6本のご投稿を添削しております。ぜひ参考にしてみてください!

1本目


おかだのコメント
今回1本目は塾講師のアルバイトでのエピソードです。塾講師アルバイトの経験はガクチカとして非常によく使われるテーマです。しっかりとアピールポイントを伝えて他の学生と内容を差別化するためにも、確実なブラッシュアップを心がけましょう。

a 端的かつインパクトの大きい、良い書き出しです。
b ここが非常にもったいないです。「聞いた」で終わらず、具体的にどのような情報が得られて、成績が上がらない具体的な要因が何だったかを説明しましょう。
c bで具体的な言及がないため「なぜ主体的に勉強に取り組んでもらうことが効果的なのか」の理由に欠けます。bの「上がらない要因」を具体化しましょう。また「主体的に勉強に取り組んでもらう」という抽象的な表現ではなく、具体的な説明にしましょう。
d cと同様「なぜ1日のスケジュールを生徒自身が作ると効果的なのか」の情報に欠けます。
e 抽象的な表現は避けてできるだけ、具体的な記述が欲しいです。
f 提案型にすれば、なぜ生徒のモチベーションを保つことができるのか、そもそもなぜ生徒のモチベーションを講師が保つ必要があるのか具体的な説明が欲しいです。ここもbで成績が上がらない具体的な要因を説明すれば、改善されるはずです。

2本目


おかだのコメント
1本目にに引き続き、塾講師のアルバイトのエピソードです。5人の生徒を志望校合格に導いたと言うのは非常にインパクトがありますね。

a わかりやすい書き出しで良いですね。
b この状態にどのような課題があったのかについての記載が欠けています。適切な場所に移動させるか、思い切って削ってしまって良いかもしれません。
c 「あれ?」と思ってしまいました。生徒の志望校合格と保護者からの不満には、直接的な関係はないはずです。この流れでは「なぜ生徒の成績が伸びないか」についての具体的な原因への言及が期待されます。
d 目的が書かれていないため、なぜこの「課題」が効果的なのかがはっきりしません。目標/目的を明確化しましょう。
e 目標/目的、それに対する課題がいずれも明確でないため、なぜこの打ち手が効果的なのかがわかりません。また文章の主述関係が「1つ目(は、が)=褒める」では違和感がありますので「褒めることだ」に修正しましょう。
f 「なぜモチベーションアップが必要なのか」の説得性に欠けます。成績が伸びない「原因」をまず前段で説明しましょう。
g eと同様です。どのような目標/目的と課題があるか初めの部分で書きましょう。
h cと同じですが、結局何をKPIとしているのか、またそのKPIが適切なのかを検討し直してください。

3本目


コメント
3本目はアパレルバイトのエピソードです。とても素晴らしいエピソードですのでぜひ参考にしてください。余談ですが、ES投稿を募集して初めて、アパレルショップでアルバイトをしていた方が意外と多いことを知り、驚きました。

a 非常にわかりやすく、またインパクトがある書き出しで素晴らしいです。月間110万円はすごい。
b 明快な課題設定で良いですね。
c ここが非常にもったいないです。「自信のなさ」という抽象的な表現で済ませず、「台詞や振る舞いが身に付いておらず、お客様にどう話しかけて良いかわからなかった」などのような具体的なアクションが見える形まで具体化したいです。
d インプット・アウトプットの対比の意図がある記述かと思うのですが、打ち手がインプット主体なので思い切ってインプットのみに絞って良いかもしれません。
e 学びとして弱い印象です。学びは①設問に指定がある場合と②真新しいインサイトがある場合以外は、思い切って省いてしまっても良いかもしれません。ちなみに「真新しいインサイト」とは他の人には真似できないような卓越したスキルであり「課題解決力」「結果を出す力」など抽象的な能力だと特にアピールできません。

4本目


コメント
引き続きアパレルでのエピソードです。アパレルはお客様との直接的なやりとりがあるため、営業のようなエピソードになっていますね。

a もっとシンプルに書き直した方が良いでしょう。「各月の売上が前年同月を割る状況が続いていた」ではいかがでしょうか?
b この一文が必要か要検討です。投稿者様の立場がわからないので、今回の取り組みが自主的なものなのか職務の範疇なのかが判断できず、どのような印象に受け取られるかがわからないからです。
c 非常によい分析ですが、①と②の粒度の違いが気になります。①では客数としか言われていないですが、②ではセグメントまで分解されているので、①も同様にセグメントまで分解するとよりわかりやすい文章になるはずです。また、後の打ち手がなぜ効果的だったのかもわかりやすくなります。
d この文章を削って、cの分析に文字数を割いた方が全体としての質が上がると思います。
e とても面白い打ち手で非常に関心しました。
f こちらも面白い打ち手ですね。
g 定価商品の購入率がどれくらい改善されたかに触れられているとより良いです。

いただいた質問にお答えします。

厳しくよろしくお願いいたします。

結構厳しめにフィードバックしたつもりですがいかがでしょう?もし足りないようでしたら、Twitter(@10moki_okd)までご連絡ください!

5本目


コメント
4ヶ月連続で最優秀スタッフに選ばれるというのは強烈なエピソードですね。

a 若干、実績を押し出し過ぎかなと思いましたがわかりやすい良い書き出しです。
b ここに大きな違和感を感じました。本来、接客はお客様のためにあるものであって最優秀スタッフに選ばれ表彰されるためではないと思います。書き方の問題ですが「お客様に満足してもらうために日々努力した結果、最優秀スタッフに選ばれるほどの接客ができるようになりました」の方が見え方が良いように思います。
c 最優秀スタッフに選ばれたという実績に加えて、お客様の満足度がどう変化したかも言及するとよりよくなるはずです。

6本目

コメント
最後はイベント運営アルバイトのエピソードです。このアルバイト特有の課題を見抜き、解決しているのが素晴らしいです。

a 今回の設問は「学生時代に頑張ったことを教えてください」です。文頭は必ず設問と対応しないと「この学生は質問の意図を理解していない」と思われ、読んでもらえなくなってしまいます。
b 最終的には定着率と育成の両方を課題にしていると思うのですが、ここはどちらかにフォーカスして文章をシンプルにするのがおすすめです。内容から鑑みて「育成」がよいでしょう。
c 「広い会場への苦手意識」が課題と対応していないように見えます。結局のところ、育成ができないことに対応していると思うのですが、もう少し丁寧な説明が欲しいところです。
d この結びも今回はガクチカなので必要ありません。学んだことは①設問で指定がある場合もしくは②真新しいインサイトがある場合のみ書くのを推奨します。

今回は以上です。応募された方やこのコラムを読んだ方、全員の役に立てば幸いです。
もし、ご質問やコメントがありましたら、Twitterまでご連絡ください。

ES添削コラム
第1回:【ES添削① 部活動編】ー理系院生が「本気の就活」で見つけた勝ち方実践編ー
第2回:【ES添削② 飲食アルバイト編】ー理系院生が「本気の就活」で見つけた勝ち方実践編ー

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)