外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【保存版】総合商社のインターン・本選考情報&おすすめ選考体験記まとめ

はじめに

こんにちは、外資就活 商社チームです。

「世界を股にかけた仕事ができる」「華やかなライフスタイル」「日系企業トップクラスの収入」毎年就活生注目企業ランキングで上位に食い込む、人気の総合商社業界。人気がゆえに倍率が高く、入社が困難なのは紛れもない事実です。

一見、日系大企業らしいオーソドックスな選考を例年行っていると思われがちですが、昨年度はインターンシップからのOB訪問斡旋、早期特別選考ルート、6月以前の面談と称した評価対象面接など、イレギュラーな採用を行う企業も数多くあったようです。
とはいえ今年はコロナの影響で、通常の選考フローも予測できないどころか、OB訪問などの情報収集さえままならない方も多いのではないでしょうか。

そこで、就活生のみなさんにオススメしたいのが、外資就活ドットコム会員限定サービス選考体験記です。

「選考体験記」には、選考の流れから質問内容、評価のポイントまで、先輩が「実際に受けた選考」の詳細なレポートが掲載されています。
また、最終面接またはインターンシップ参加まで到達した「エントリーシート」も多数掲載されています。

ぜひ、選考前に読み返すなどして選考対策にご活用ください。

今回のコラムでは、特に良質な外資就活の選考体験記を基にした七大商社ごとのインターン・本選考情報をご紹介します。

※基本的に20卒の選考体験記を基に記載しています。

三菱商事

外コン外銀内定者が多数参加。

日本トップの総合商社、王者として君臨する三菱商事。トップゆえに入社難易度は日系企業トップ。難関企業に内定した先輩の体験期は貴重なアドバイスになることは間違いないでしょう。

三菱商事選考体験記

インターンシップ体験記

※19卒のインターンシップ情報です。
【日程】
2018年9~11月、秋1dayインターンシップ
【選考ステップ】
エントリーシート→グループディスカッション・面接

■参加者の特徴
・皆、外資や他の商社のインターンに参加経験があり、中には内定を持っている人も居ました。
・参加している学生がとてもユーモアのある学生ばかりでとても楽しかった。その後もやりとりが続くくらい仲良くなった。
■インターンに参加するメリット
・1日という短時間で総合商社とは何かを知ることができるので、業界は絞らず色々な仕事を効率的に見てみたいと考える人にはぴったりのインターンだと思います。
・三菱商事は他のインターンとは違って、全くと言っていいほど本選考での優遇などはありません。しかし、秋ごろから商社ビジネスについて理解する機会、商社の人について知ることのできる機会がもらえるのは貴重なので、ぜひ商社志望の人は参加してほしいです。

本選考体験記

【選考時期】
2019年3月~6月上旬
【選考ステップ】
筆記試験・WEBテスト・適性検査 → エントリーシート → 1次面接 → 2次面接 → 3次面接

■選考を通して意識していたこと 
・常に自然体で、自信をもってふるまうこと。但し、自信を持つとはいっても勇み足になるのではなく、堂々と受け答えをするという事を心がけていた。
・自信に満ち溢れているように振舞うことを最も心がけた。具体的には、相手の目をしっかり見て話す、語尾を濁さずハキハキ話す、動作をいつもよりも一呼吸遅めにするなど、面接会場に入ってから出るまですべての行動で「商社マン」らしさを意識した。

三井物産

「人の三井」何らかの突出した特徴のある内定者が多い。

世界初の総合商社。「人の三井」と言われ、三菱商事と共に日本の商社業界をけん引しているリーディングカンパニーです。

三井物産選考体験記

インターンシップ体験記

【日程】
2019年12月中旬~2月中旬 2泊3日
【選考ステップ】
エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → 2次面接

■参加者の特徴
・他のインターン生は外銀内定者からインターン初参加という人まで様々であった。
・学生は優秀な人が本当に多いと感じた。
■インターンに参加するメリット
・総合商社の魅力は実際にワークを通して体験することで一番実感できると思います。また普段、忙しくてなかなか関わることが出来ない魅力的な社員の方々もこの二泊三日は付きっきりで見て下さるので、こんなチャンスはめったにないと思います。
・基本的に五大商社のインターンシップは冬のみですが、開催回数が少ない分、しっかり濃厚な内容が保証されます。業界、業務についての理解を深めるのはもちろん、社風を体験するのにも絶好のチャンスだと思います。

本選考体験記

【選考時期】
2019年3月上旬~6月上旬
【選考ステップ】
エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → グループディスカッション → 2次面接 → 3次面接

■選考を通して意識していたこと
・目を見てしっかり話すことや、笑顔でいること、大きな声で話すことなど、基本的なコミュニケーションに必要な要素をしっかり行うように意識した。そのうえで、発言内容では、商社マンに必要な要素である論理的であることとバイタリティがあることの2つを示せるように心がけた。
・エントリーシートに書いたような人物像と、面接で喋る自分の姿を一切ぶらさず、「本音で話している」感が強く伝わるように心掛けた。とにかく倍率が高く、自分は体育会や留学などの肩書がないので、強い個性的なエピソードを中心に話し、その日に面接官が見た大勢の学生の記憶の中に絶対に埋もれないように、エピソードと自分の人間性が一貫して伝わるように話すことを心掛けた。

伊藤忠商事

様々な選考ルート。インターンシップ・OB訪問の評価は選考に大きく影響。

非資源分野、特に繊維事業に強みを持つ。いま最も勢いのある総合商社です。情熱あふれる「ザ・商社マン」な社員の方が多いと評判です。

伊藤忠商事選考体験記

インターンシップ体験記

【日程】
2019年12月中旬 4日間
【選考ステップ】
エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → グループディスカッション → 2次面接

■参加者の特徴
・協調性と論理性が両立されている人が多く、終始和やかな雰囲気。
・ケースワークでは、他カンパニーの学生とも接する機会があったが、どの学生も非常に論理的思考力に長けていて優秀だった。
■インターンに参加するメリット
・優秀者は早期選考がある。
・優秀な学生や、評価の高い学生は、社員さんやメンターとランチをしつつ選考が進む。数珠つなぎで年次の高い社員が出てくる。

本選考体験記

【選考時期】
2019年3月下旬~2019年6月上旬
【選考ステップ】
エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → グループディスカッション → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 2次面接 → 3次面接

■選考を通して意識していたこと
・端的に回答することは当然だが、言葉の節々にやる気を感じさせるようなワードを盛り込んだ。結果ばかりを羅列するのではなく、挫折や失敗を隠さずに話し、そこから学んだ教訓を伝えることを意識した。
・一次面接は、よくある「端的に最低限の伝えたいこと」だけを意識して問答を繰り返した。しかし二次面接、三次面接では、そんな小手先の就活テクニックなど用いるのは自分の良さを伝えられないと感じ、もっと感情をこめて、冗長になってもいいから思いの丈を全てぶつけるように変更した。

住友商事

インターンシップは3人チームでのエントリー

財閥系としては最も新しい総合商社。メディア事業に強みを持つ。「誠実」「信頼」の合言葉通り、温和で社交的な社員の方が多いです。

住友商事選考体験記

インターンシップ体験記

【日程】
2019年2月上旬 3日間 9時~17時
【選考ステップ】
エントリーシート → グループディスカッション

■参加者の特徴
・東大、一橋、早慶 院生も一定数。
・チームメンバーとはずっと仲良くしています。他のチームの人も商社志望が多かったので交流は続いています。
■インターンに参加するメリット
・「商社のリアル」を知る事ができる唯一のインターンだと思います。もちろん3日間のインターンでリアルを知る事には限界がありますが、華やかだと思われる商社の仕事を支える若手の地味な泥臭い作業があることを思い知らされます。お勧めします。
・優遇の無いインターンですが、裏ルートが無い住友商事で人事に顔を覚えてもらっていることは一つ有利だったかなと思っています。

本選考体験記

【選考時期】
2019年4月~2019年6月上旬
【選考ステップ】
筆記試験・WEBテスト・適性検査 → エントリーシート → 1次面接 → 2次面接 → 3次面接 → 4次面接

■選考を通して意識したこと
・笑顔と端的に話すことです。人が財産の商社にとって、印象が悪い、話が分かりづらいは失格だと思っていたので、自身が採用面接官だったらこの人と働きたいなと思う自分をイメージして臨んでました。
・面接前にこれだけは伝えたいということをメモにまとめていた。何次面接だろうとあまり気負わず臨んだ。目の前の面接官に自分を伝えることだけを考えていた。

丸紅

インターンからの早期内定ルートがある。

食品、電力、プラント事業に強みを持つ総合商社。自由闊達な環境で輝く「個性」と、夢をカタチにする「行動力」を持つ社員が多いです。

丸紅選考体験記

インターンシップ体験記

【日程】
2月上旬に3日間、2月下旬に2日間で計5日間、10:00~18:00(四日目のみ班でワークが終わるまで作業)
【選考ステップ】
エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接

■参加者の特徴
・各大学2名までと決まっているようで、地方大も含め多様な大学から学生が来ていた。
■インターンシップに参加するメリット
・インターン参加者は全員早期選考に呼ばれる。インターンでの働きは殆どその後の選考に影響しないと考えられる。
・社員さんと交流する機会は非常に多い。メンターの社員の方は常に一緒で食事も共にする。またそれ以外にも事業部の社員さんとも話す機会は多くある。

本選考体験記

【選考時期】
2019年3月~6月
【選考ステップ】
エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → 2次面接 → 3次面接

■選考を通して意識していたこと
・面接時間が他社と比較して非常に短いので、話の要点を簡潔に、論理的に話すことを強く意識した。
・エントリーシートに捉われるのではなく、面接官との会話を楽しむようなスタンスでコミュニケーションをとった。

双日

インターン優秀者は早期選考ルートへ。最速で6月1日に内定獲得

日商岩井と日本綿花が合併してできた総合商社。ボーイング社との取り引きや、インドネシアのデルタマスシティプロジェクトなど、近年業績を伸ばしている。

双日選考体験記

インターンシップ体験記

【日程】
2018年12月下旬 5日間、9:00~17:00
【選考ステップ】
エントリーシート → グループディスカッション

■参加者の特徴
・東大、京大、早慶、GMARCH、地方国公立など様々。
■インターンに参加するメリット
・インターン参加者は早期選考に呼ばれた方が多く、最速で6/1に内定が出る方もいた。非常に今後の選考が有利に働くものであった。
・明言はしていないが、本選考で優遇があった。

本選考体験記

【選考時期】
2019年3月上旬~6月上旬
【選考ステップ】
エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → 2次面接 → 3次面接 → 4次面接

■選考を通して意識していたこと
・とにかく双日に入りたいという熱意。おそらく人事は内定者が他の総合商社に流れることを最も恐れているので、面接では第一志望であること、また内定をもらったら就活をやめることを必ず明言したほうが良いと思う。
・ただただ双日への志望度を熱く、そして自分の体験談を踏まえて自分の言葉で伝えることを意識した。

豊田通商

インターンシップ参加で優遇ルートあり。

世界中に持つネットワークと国際協業のノウハウ、また、トヨタグループ唯一の商社としての強みを十分に発揮している総合商社

豊田通商選考体験記

インターンシップ体験記

【日程】
2019年2月中旬 5日間 9:30~17:00
【選考ステップ】
エントリーシート→グループディスカッション→1次面接

■参加者の特徴
・地方大学の学生が多い。
・比較的理系の学生が多い。高学歴ばかりというわけでは全く無かった。
■インターンに参加するメリット
・インターン後に社員の斡旋があり、OB訪問をすることができる。インターン、OB訪問の評価が高ければ、一般の学生とは異なるルートで選考を受けることができる。

本選考体験記

【選考時期】
2019年3月~6月上旬
【選考ステップ】
エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → 2次面接 → 3次面接

■選考を通して意識していたこと
・本選考では正直さが重視されていると思いました。特に豊田通商は人柄を問う質問が非常に多かったため、取り繕って話すと、人柄に一貫性がなくなる可能性が高くなり、落とされる要因になりかねないと思います。
・どれだけ簡潔に自分の話したいことを伝えることができるかどうかが重要だと思います。簡潔に答えることで、面接官も自分がどういう人物か理解することができ、評価しやすいと思います。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)