外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【必見!】「やりたいこと」が無い就活生に贈る自己分析法

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます


こんにちは、外資就活 コラムチームです。

読者の中には、「選考に参加はしたものの、1次面接の段階で祈られてしまう」「自己分析が必要とは言うけれど、特にやりたいことがない」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。
アルバイトなどの経験はあったとしても、実際に社会に出て働いたことが無い学生にとって「社会に出てやりたいこと」を見つけることは容易ではありません。

そこで本コラムでは、

【ステップ1】自己分析の意味と重要性
【ステップ2】やりたいことが見つからない方へ贈る自己分析法

という構成で「やりたいこと」がまだ明確に見えず、自己分析に悩む方に新たな切り口をご提案したいと思います。

【ステップ1】自己分析の意味と重要性

多くの学生にとって本格的な自己分析は初めてのことであり、どうすればいいのかわからないという方もいるでしょう。
しかし、だからといって自己分析をおろそかにすると選考時につまずいてしまいます。
以下で自己分析を行うべき理由について挙げていきます。

自己分析をせずに、無理にやりたいことを探すのは危険

自己分析を行う中で「自分は絶対にこれをやりたい!」と明確な夢や目標を見出すことが出来る方がいる一方で、「何をやりたいのかよく分からない…」「結局やりたいことなんて特に無いな…」というのが本音の方もいると思います。

そのような方が自らの経験を振り返らずに、無理にやりたいことを探そうとしたり、面接でその場しのぎのあやふやな志望動機を伝えたりしても、面接官には響きません。

確固たる志望動機の組み立てに自己分析が必要

就職活動では、ほとんどの方が第一志望以外の企業・業界も受けていると思います。
そのような場合でも志望する以上、自分の興味が比較的薄い・あるいは業務内容がイメージしにくい企業であっても、1社1社の企業研究を行い、志望動機を整理する必要があります。

しかし、自己分析や企業理解が曖昧な状態で「御社でこれがやりたい!」と伝えても面接官には月並みな、うわべだけの志望動機に聞こえ、「それ、うちじゃなくてもいいんじゃないの?」「みんなそう言うんだよね」などと言われてしまいます。

十分な自己分析をしてはじめて、「この学生はこういう人間で、どんなことに興味があるんだ」ということを面接官に理解してもらえるようになるのです。

自信を持ってアピールできないと、選考で負のスパイラルに陥ってしまう

先に示したように、体裁を整えただけの薄い志望動機は面接官の印象に残りません。
視野を広げ、手広く何社もの選考を受けるのは良いのですが、選考突破には企業に対する深い理解や思い入れが重要です。

そうでないと、
「うまく志望動機が見つからないまま何社も選考を受けて失敗→持ち駒が減る→またよく知らない企業に複数エントリー…」
という悪循環に陥る危険性があります。
そのため、自らが自信を持ってES・面接でアピールするためには、自己分析は必須です。

ここで、「やりたいこと」が見つからない、よく分からないと感じているときには少し視点を変えて自己分析してみることをお勧めします。

【ステップ2】やりたいことが見つからない方へ贈る自己分析法

では、「やりたいこと」が見つからない時にはどのように自己分析を進めたらよいのでしょうか。
今回、解説するのは「何をやりたいか(what)(目的)」ではなく、「どうやりたいか(how)(手段・プロセス)」を重視した自己分析の方法です。

たとえ、現時点で自分が携わりたい業務が明確に想像できない方でも、「このような会社で働きたい/働きたくない」というイメージはある程度抱いているでしょう。
そのようなイメージに対し、「なぜ?」を繰り返し、その根底にある原体験を探るというのがこのアプローチの特徴です。

具体的には、「A社なら働いてもいいな…」と思える企業があったとします。

A社に入りたい!
Why?
A社の厳しくてバリバリ働ける環境に身を置きたいから
Why?
厳しい環境で仕事に没頭したいから
Why?
忙しくしているのが好きだから
Why?
常に成長を実感していたいから
Why?
過去の○○という経験から向上心が芽生えたから
Why?


というように、「何をやりたいか?」ではなく、「どのような環境で、どのような働き方をしたいか?」というところから出発し、自身の原体験に行き着くまで志望動機を掘り下げてみてください。
そこで見えてきた自分の特性と企業の特性がマッチしていれば、説得力のある志望動機を話すことが出来るでしょう。

また、「そもそもやりたいことが見つからない」と言う方の中には、長期的な目標・ビジョンは持たずに、目の前のタスクを着実にこなしていく中で興味が湧いたこと、問題意識を持ったことに取り組んでいくという行動パターンがある方もいらっしゃることでしょう。
そのような場合は、就職先を選ぶ際も、長期的にどんなことに取り組みたいかよりも、働き方や社風を重視すると入社後のミスマッチが少ないかもしれません。例えば、今までの学生生活の経験を振り返って、「若いうちからチャレンジできる環境」や「人と人との間に立てる仕事」が良さそうだ、と感じたら、その軸に沿って企業や業界選びをすることができるでしょう。

各企業の働き方や社風を理解する方法の1つとしてOB・OG訪問が有効ですが、OpenWorkなどの口コミサイトでも情報を得ることができます。
具体的には、

①待遇面の満足度
②社員の士気
③風通しの良さ
④社員の相互尊重
⑤20代の成長環境
⑥人材の長期育成
⑦法令遵守意識
⑧人事評価の適正感

の8軸からその企業を定量的に評価しています。
興味を持った企業をいくつか比較し、共通項を見出すことで自分が真に求める要素が何か考えてみても良いのではないでしょうか。

【参考サイト】
OpenWork

「やりたいこと」がいまいちはっきりしないと悩んでいる方や、志望していた企業に万が一ご縁がなくこれから視野を広げて就活しようとする方は、「自分はどのような企業で働きたいか/働きたくないか」という観点から自己分析を突き詰めてみるのが良いでしょう。

自己分析で「本当にやりたいこと」を見つけよう

いかがだったでしょうか。
冒頭でも述べましたが、社会に出たことが無い学生にとって「やりたいこと」を見つけることは容易ではありません。
しかし、就活を進めていく以上、自身の過去や思い描く未来を見つめ直し、選考を受けていく必要があります。

自己分析の他のアプローチとして、「やりたいこと」や「実現したいこと」を今の段階から明確にし、実現方法から逆算して考えるという方法もあります。

しかし、企業が欲しい人材は「最大限成長し、利益に貢献してくれる人材」です。
利益に貢献できれば、その人のモチベーションの源泉が「やりたいこと」なのか「その企業で働くことで得られるライフスタイル」なのかは関係ありません。
そのためには「やりたいこと」に限らず「どう働くか」「どう生きていくか」という観点を突き詰めて考えることも重要だと言えます。

皆さんの就職活動が上手くいくことを願っております!

志望動機がわかる先輩のES・選考体験記はこちら
※ES・選考体験記の閲覧には会員登録が必要です

トップ企業を目指す大学生のためのサイト「外資就活ドットコム」

「外資就活ドットコム」は、就活生向けの無料で会員登録できる就活プラットフォームです。
トップ大学生に人気の企業の選考体験記・エントリーシートのほか、

・外資・日系トップ企業の募集情報や選考対策コラム
・外資/日系トップ企業が揃う「所属大学限定」の特別な募集情報やスカウトのご案内
・オフライン選考対策イベント(少人数座談会、面接対策講座)

など、会員限定コンテンツが多数ございます。ぜひご活用ください!

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら