外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【19卒】 外銀志望者は必ず知っておくべき!本選考に向けて Q&Aまとめ |~書類選考、ジョブ、ワークライフバランス~

はじめに

外銀の本選考に向けて、そろそろ就活を始めようとしている方もいるのではないでしょうか。就職活動は動き出しが早ければ早いほど有利に働きます。
ただ、夏のインターンに参加しておらず、「出遅れた……」と後悔している方も、今から巻き返すことは十分可能です!気持ちを切り替えて、今からできることに全力で取り組みましょう。

さて、本サイトには、『コミュニティ』という会員限定の就活Q&A掲示板があります。
ユーザーの皆さんが抱えている就活やキャリア全般に関する疑問点を解決しているこの掲示板、その600を超えるトピックスの中から、今回は11-12月にピークを迎える「外資系証券・投資銀行の本選考」に焦点を絞り、21本を厳選しました。

これまで就活中の皆さんから寄せられた質問は、同じ就活生や内定者となった先輩方、そして外資就活卒業生である社会人の方々より回答をいただいております。

回答を参考にすると同時に、さらなる質問・疑問が見つかった方は情報交換トピックなどでお気軽に聞いてみてくださいね。

【19卒速報】外資系投資銀行・外資系資産運用会社について、情報交換しましょう>

また、外資就活には外銀内定者の貴重な体験談が掲載されています。下記をご参照下さい。

あきらめるのはまだ早い!夏インターン全落ちでも、外銀フロントから内定獲得できた話

外資系投資銀行 Q&Aまとめ

部門別のビジネスとキャリアパス

Q. 投資銀行の各部門は、それぞれどういった業務を行っているのか?
A.ざっくり言うと フロントオフィス(IBD、マーケット)とミドル・バックオフィス(オペレーション、HR、コンプライアンス、ファイナンスなど)に分けられます…
つづきはこちら

Q. 外銀の志望部署をどう決めるか。また選考の際は応募部門を一つに絞るべきか
A.私もサマーでIB、マーケットの両方に数社行きましたが、本選考ではIBに絞りました…また端的に言うと、併願のデメリットはあります。私も実際ある会社でマーケット部門も併願したところ、偉い人にめちゃめちゃ圧迫面接をされて…
つづきはこちら

Q.外銀の部門別難易度について教えてください
A.AMの方が人数的には難易度が高い…というか運ゲーになりがちです。 というのも外資AMはGSAM、JPAMとドイチェくらいしか新卒をとっておらず、しかも各社若干名ずつです…
つづきはこちら

Q.外銀マーケット部門のキャリアプラン
A.IBDはM&A関係の部署に転職できるので比較的楽とのことですが、マーケットサイドは外銀というくくりの中で転職を繰り返す、とのことです…
つづきはこちら

選考全般・内定事情について

Q. 外資系本選考の倍率を知りたい
A.自分が受けた投資銀行の場合は、ES&Webテストの倍率が一番高かったと人事の方から聞きました(20倍前後)。 その後は、実感値ですが…
つづきはこちら

Q. 12月から外資の選考を始めて内定を取れるのか?
A.外資系の選考を受けていたものですが、 参加できる企業もあります。 業界別にまとめてみると下記の通りです…
つづきはこちら

書類選考

Q. 【ES】早く提出した方が、通過率は上がるのか?
A.外銀フロント内定者です。 私は早めに出すことをおすすめします…
つづきはこちら

Q. 商品自体に差異がない中で、どうやって志望動機を書くべきか?
A.わたしの場合はそのファームが強みとしている分野に興味があること、そして何より風土が自分に合っていそうだと答えていました…
つづきはこちら

Q. 大量にあるESを効率的に書く方法が知りたいです。心配で使い回すことができません。
A. 結論から言えば、共通する項目は使い回しで通っている人が多いです。 ・企業によってESの重要度が違う ・毎回書き直すことが、より通過しやすいESにつながっているのか という2点で話します…
つづきはこちら

Q. 【外銀】本選考の方がES通過率が悪いのでしょうか?
A.書類選考でばっさりきるみたいな話は聞いたことがないですね。 そのあとのGDやグループ面接でばっさり切ったみたいな話は聞いたことがありますが。…
つづきはこちら

ジョブ・インターン

Q.外銀ジョブの平均睡眠時間はどれくらいなのでしょうか
A.外銀1年目です。効率良く働ける人と、睡眠時間を削ってでも働ける人の、どちらかしか要りません(当たり前ですが兼ねてるとベスト)…
つづきはこちら

Q.【IBD】ジョブで必要とされるバリュエーションの手法について
A.米系IB内定者です。 結論から言えば内定を取る上で全く必要はありません。 私は夏インターンでディナーに呼ばれて本選考という流れでしたが、夏インターンの時点ではDCFという言葉すら聞いたことがありませんでした…
つづきはこちら

面接

Q.【18卒】週4日授業に出ながら、外資就活をするのはきついですか?
A.ただでさえ後期の時間を学校で取られるのであれば選考の準備に割ける時間は少ないですし、付け焼き刃では到底敵わない現実があります…
つづきはこちら

Q.【外銀IBD】ジョブ通過後の倍率は、実際のところどのくらい?
A.私の知る限りでは概ね2倍程度です。但し、倍率によって面接戦略を変更しようなどと策を弄さず、常に全力投球すべきかと…
つづきはこちら

ワークライフバランス

Q.【外銀IBD】若手の業務は雑務ばかりって本当?
A.交渉術が身につくかどうかは分かりませんし、そもそも交渉術がPEファンドの業務に密接に関わるのか不明ですが、外銀IBアナリスト/アソシエイト出身でPEファンドに転職する方は多いので、キャリアパスとしては1つの正解かと思います…
つづきはこちら

Q.外資系企業は健康を損ねる人が多いの?
A.投資銀行部門に限って回答いたします。 この部門ではご存知の通り睡眠時間も短く、健康を損ねる人は結構います…
つづきはこちら

Q.外銀・投資銀行の初任給と家賃について
A.外銀のIBDについて言うと、ハウスにもよりますが、ベースが650~850万程度、賞与はそれ以上に幅があります…つづきはこちら

お悩み・相談・その他

Q.欧州系 外銀内定者で、人員削減の影響を感じた方はいますか
A.欧州系投資銀行内定者の友人から聞いた話ですが、 某欧州系の内定者で取り消されたか、他の部署に移されたかした人がいるようです…
つづきはこちら

Q.外資系に勤める若手は、給与を貯金に回すってホント?
A.外資系の各業界社員で集まってお金の使いかたの話をしますが、私のまわりは以下のとおりです。 まず、貯金が最もないのが外銀マンです…
つづきはこちら

Q.投資銀行と戦略コンサル、PEファンドへの近道はどっち?
A.どちらでもいいと思います。 問題はPEファンドで何がやりたいかというビジョンがあるかどうかではないでしょうか…
つづきはこちら

Q.【外銀対策】トレーダーの学歴
A.トレーダーの選考であっても、受験数学での得点力よりも算数や数オリで求められる閃きのほうが重要です…
つづきはこちら

おわりに

外銀の新卒採用はほとんどの場合1回のみの応募受付であるため、本選考への入念な準備・対策が重要となります。
企業別の選考に関しては多くの情報がありすぎて、どれが信頼に足るもので、有意義な情報なのかを選別するのは難しいと思います。疑問を解決するには、身近な社会人やOBに尋ねるのはもちろんですが、直接聞きにくい質問や周りに聞ける方が見当たらない時には、ぜひ外資就活の『コミュニティ』をご利用ください。
投資銀行やコンサルティングファームなどさまざまな業界で活躍中の先輩が、はっとさせられるような鋭い回答をしてくださることもあります。
正しく有益な情報を効率良く集め、本選考に向けた対策をしっかり練っていきましょう。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)