外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【20卒保存版】自己分析は就活の要!?必ず役に立つ自己分析の辞書【図解・事例つき】

はじめに

こんにちは、外資就活 編集部です。

就職活動では、エントリーシート、面接など苦労する場面も多いでしょう。その中で、「就活では自己分析が大切である」ということを聞いたことがありませんか?

今回の記事は、「自己分析に困っている皆様のために、自己分析の辞書のような記事を作りたい」という趣旨のもとで、自己分析の基本やそれに関連するコンテンツをまとめました。
就活が本格化している19卒の皆さんはもちろん、これから就活が始まっていく20卒の皆さんにも役立つような内容になっています。ぜひご覧ください。

適切に自己分析を行う2つのメリット

自己分析とは、自分の過去・現在・未来についてを整理して、自分の「モチベーションの源泉」「強み」「弱み」「価値観」を知ることです。

なぜそれが就活において必要なのでしょうか? 自己分析を始める前に、正しい自己分析は就活においてどのようなメリットをもたらすのか、伝えていきたいと思います。

メリットその1 納得する会社選びをすることができる

キャリアプランを考えるときに、自分がどのような時にモチベーションが上がったのか、自分が最終的に何を成し遂げたいのかを知っておくことは必要です。なぜなら、モチベーションの源泉を知ることによって「自分がどのような仕事なら活躍でき、満足するか」を知ることができるからです。

また、入社先の会社とは、「自分が将来身を置く環境」のことです。会社を選ぶ際には、「自分自身が楽しく働くことが出来るか」といった観点が一番大切となります。だからこそ、自分が大切にしている価値観を知ることで、どの会社に入れば幸せなのかがわかるようになります。

メリットその2  自分と企業を結びつけるための根拠とすることができる

面接で高評価を得るためには、「自分と受験先の企業を根拠とともに結びつける」ということが不可欠です。
結びつけるという行為=志望動機を語ること とすれば、それをには必ず「根拠」が必要になります。


こちらの図をご覧ください。
自分自身と企業についてを深く理解し(=自己分析・企業分析)、共通点を伝える(=志望動機を面接官に対して語る)ことで、自分と企業は結びつけられることがわかるでしょう。
自分こそが受験先の求める人材に合致している人間であるというメッセージを伝えるためにも、自分自身をしっかり理解し、企業に伝えられるようになりましょう。

総合商社内定者に聞く~「学生時代に頑張ったこと」を利用して自己分析を簡単にする3STEP~

自己分析を簡単に、素早く行うためには「学生時代力を頑張ったこと」を利用する方法がおすすめです。
なぜなら、紆余曲折しながらも自分が頑張った物事には、頑張れる理由やモチベーションの源泉が表れるからです。

では、自己分析を簡単に行える方法を、18卒総合商社内定者Hさんの例を参考に解説していきます。

Step1 「学生時代に頑張ったこと」を選定する

「学生時代に頑張ったこと」を1つ決めます。
Hさんは「テニス部の部長を務めた経験」をエピソードとして選定しました。苦労しながらも最後まで頑張り抜いた自分ならではの経験として、企業にアピールするのに最適だとと考えたためです。

Step2 頑張れた理由を考える

では、学生時代に頑張ったエピソードを選定したら、なぜ頑張れたのかを考えてみましょう。

Hさんは、①仲間と共に同じ方向を向いて目標を達成する楽しさを感じたから②主将としての責任感を持っていたから③仲間から信頼されることをうれしいと感じたから、という3つの理由を挙げました。

Step3 頑張れた理由から、自分が大切にしているものを複数抽出する

Step2で、頑張れた理由を考えました。その理由から、自分の大切にしている価値観を複数導き出します。Hさんは、組織の中で自分が発揮できる力を①当事者意識②リーダーシップ③傾聴④チームワークであると考えました。

このように、「経験」から、「自分の大切にしている価値観」を導き出すことを自己分析といいます。

なぜ?を繰り返すことで隠れた自分を見つけられる

前述の3Stepのほかに、自己分析の手法として「頑張ることができた理由」を深掘りする方法があります。深掘りをすることにより、自分でも気づいていなかった性格や価値観に気づくことがあります。

Hさんは、テニス部の主将を頑張ることができた理由を次のように深掘りました。

このように、なぜ? なぜ? と最低3回は自問自答してみましょう。そうすると、Hさんは「成功するためには正しい方向性を前提とした上での努力が必要」という価値観を持っていると分かりました。

また、「成功する」という目的のためには何をすべきかを考える逆算思考や論理性といった側面も見えてきます。

自己分析を簡単にする便利ツールの紹介

ストレングスファインダー

177個の質問に答えることで、自分の才能を客観的に診断してくれるツールです。

有料となってしまいますが、総合商社内定者Hさんも受験したことがあるそうです。自己分析はどうしても主観に頼りがちで、時に迷走してしまうこともあると思います。そんな時、第三者が客観的に判断した結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

新卒採用基準

「人事は何を見ているか?」「企業が新卒に求めるものはなにか?」を詳細に解き明かしている本です。

就活マニュアルとして優秀なうえ、冒頭に「自己分析シート」がついています。本コラムの自己分析の方法とは手法が異なりますが、また違った切り口で自己分析を深める助けになります。また、amazonでの評価が4.3と高評価であるのもおすすめのポイントです!

matcher

OB訪問をマッチングさせるアプリです。マッチングに成功すると、社会人や内定者の方が自己分析を手伝ってくれることがあります。社名での検索にも対応しており、憧れの会社の社員と話すチャンスを生み出せるのでとてもおすすめです。

【悩み別】自己分析に困ったときに役立つコンテンツ5選

自己分析の基本はこのコラムでお伝えしましたが、不安は尽きないと思います。

そこで、皆さまが自己分析に困ったときにすぐに探せるように、自己分析に関するコンテンツをまとめておきました。ぜひご活用ください。

悩み1 なんで自己分析をしているのか訳が分からなくなってきた…

なんで自己分析を行っているのか、先が見えなくなり暗い気持ちになる時もありますよね。そんなあなたにはこちらの記事がおすすめです。自己分析を行うべき理由が語られています。

自己分析の必要性

悩み2 なんだか自己分析をしていると暗い気分になってきた…

自己分析が失敗している気がしたり、就活独特の闇にはまってしまった皆様にはこちらの記事がおすすめです。「絶対内定」の著者である熊谷 智宏氏が「自己分析の失敗例とその克服方法」を語っています。

なぜ就活生は「自己分析」でつまづくのか 4つの「失敗パターン」とは?

悩み3 自己分析をしていると退屈すぎる。悩みを聞いてほしい、鬱憤を晴らしたい…

外資就活ドットコムの「コミュニティ」には、同じ悩みを抱えた人々が沢山います。仲間と悩みを共有しませんか?

【19卒】自己分析の方法
【早く】就活あるある【言いたい】

悩み4 自己分析と志望動機をどう関連させるのかがわからない

面接では、「自分」と「企業」を結びつけるための志望動機が良く聞かれます。自己分析をしたけど、志望動機に役に立たせる方法がわからないと思ったときはこの記事がおすすめです。

【内定者例文あり】トップ企業に内定する志望動機の作り方

悩み5 自己分析を逆質問に役立たせたいけど、どうすればいいのかわからない

自己分析はしたが、どう面接での自己アピールにつなげればいいのかわからない人はこちらの記事を読んでみましょう。皆様が困りやすい逆質問を、自己、企業、面接官という3つの切り口で解決していく方法を紹介しています。この記事を読むと、自己分析を逆質問に役立てることができるようになります。

【コンサル内定者が語る】逆質問で自分を売り込む方法

おわりに

いかがでしたか?コンテンツを随時更新していくので、自己分析で途方に暮れてしまった時はこの記事に立ち返ってみて下さい。この記事が、自己分析に困ったときの辞書のような存在になれば幸いです。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


目次

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)