外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【25卒】掲示板サービス「コミュニティ」徹底活用法

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

目次

はじめに

こんにちは、外資就活 編集部です。

外資就活ドットコムには「コミュニティ」という就活Q&A掲示板サービスがあります。
外資就活が直接運営する会員限定サービスのため、トップ企業を志す仲間達同士で、より速報性・信頼性の高い情報交換を行うことができます。

自分が気になるトピックがあれば、右にあるボタンをクリックしてフォローしましょう。
回答が来た際に通知されるので、気になる投稿をすぐに見ることができます。

本記事では、25卒の皆さんにおすすめのコミュニティを紹介します。
(24卒向けコミュニティの紹介はこちら。)

「1次面接の結果ってもう来てますか?」選考速報トピック

■25卒速報■戦略コンサル志望の人集まれ!

29: エントリ―始まっているのはベインとs&くらい?
30: その辺りかな、あとは戦略コンサルじゃないけどPwCとか
31: ボスコンがサマーのエントリ―始まった。

■25卒速報■外資系投資銀行・外資系資産運用会社を受ける学生の集い

2: レイオフされている人が増えているけれど、日本の新卒採用にどこまで影響あるのか。。
3: >>2 24卒の米系IB内定者ですが、リクルーティングチームの社員は、新卒採用の人数に大きな変化はないと言っていました。
商業銀行のバックグラウンドのあるJPMやBofAは特に、GSやMSも新卒採用を大幅に減らすことはないと思いますが、今後の業績次第では多少減る可能性はあるかもです。と言っても米系各社10人強程度は取るはずです。
欧州系は減る、もしくは採用凍結の可能性があると思います。
4: >>3 詳細にありがとうございます!参考になりました!!

■25卒速報■総合コンサル・ITコンサル・会計コンサル・シンクタンクについて情報

2: KPMGとかpwcが募集開始してんんな
3: わりとどこも募集開始してんぞ
4: 本選考募集してるとこは少ないですが、インターン募集は主要なとこほぼ全てもう募集始まってますね
5: >>4 ですね!本選考はあんまない感じ

■25卒■選抜コミュニティについて話したい

65: GDで落とされた…やっぱり周りに流されて議論が発散したのが見られてたっぽいな
66: >>65 たまに募集またあるから切り替えましょー!
67: >>66 というと?
68: 5,6月とか夏に選抜コミュニティ再募集あるところある

●■25卒速報■インターン・本選考について情報共有しましょー

9: 夏とかにベンチャー受かってそのまま終える人ってどんくらいいるんだろ?練習がてら受けてたら、そのままはまっちゃうパターンか。
10: 就活が面倒で1社内定して辞める人はいるって先輩言ってました!
11: 就活時代が面倒と思ってる人はかなり多い
12: >>10 ソフトウェアエンジニアの人で、そういう人多いと聞きました。もうただただ就活が面倒っていう

「うちの大学から内定者って出てるの?」大学別トピック

■25卒■東大生集まれ!

11: 教育の人ってどういう進路が多いんでしょ?
14: >>11 まちまちですね
官僚や教師、普通に就職とかですね
就職もマスコミやら建築やらコンサルやらなんでもありって感じです
院進もあります

■25卒■早稲田生集まれ!

5: 慶應の友人に聞いたら、慶應の方が動きが活発だそう。
6: >>5 地元の旧帝の人に聞いたら、やっぱ関東の人の方が就職活動動いてるわ。、
7: 選抜コミュニティの会場、早稲田と慶應ばっかりでしたわ。
8: なんだかんだで関東に上京してよかったと就活とか長期インターンをやってて思う。
9: 東大、慶應あたりがやっぱ聞く限り就活動いている。早稲田はぼちぼちって感じかな。

■25卒■慶應生集まれ!

13: 俺は大学の周りのいい居酒屋、ラーメン屋などを知りたい。教えてくれたまえよ。
14: >>13 居酒屋じゃないけど田町駅の反対側にあるシンガポール料理のお店は美味しい
15: 威南記海南鶏飯ですかね?美味しそう!
16: 昔品川にあったシンガポールリパブリックなくなったな。

■25卒■MARCH生集まれ!

6: みなさんは今就活に向けて何してるんですか??
僕は選抜コミュニティの選考みたいなの受けました今日。
東大、京大、阪大、早慶以外いなくて泣きそうでした。でも、みんなあんまり人間レベルでは変わりないかなっていうのが印象です。特に早慶はあんまり変わらないなーというのが印象です。
国立の人は賢さが滲み出てた感はありました。
7: >>6 あんまり応募できる企業も多くないので選抜コミュニティ受けてみたり、どういう企業・仕事があるか調べてみたりですかね。
8: >>6 なんだかんだでwebテストは絶対に乗り越える必要があるのでコツコツ勉強してます
9: この時期に動いてる時点でみんな優秀な気が笑

他にも様々な大学別のトピックがあります。
■大学別トピック一覧■

「モチベーション維持の秘訣」雑談・息抜きトピック

複数内々定があって、どの会社にしようか悩んでいる方、情報交換しませんか?

11618: ロレR(マーケ)とPwC(ビジコン)ならどっち行きますか?

【卒年不問】東京勤務予定者のお部屋探し

205: 渋谷から電車で20分以内で高すぎず、良い場所はどこ?
206: 田園都市線で用賀 梶が谷とかん
207: >>206 田園都市線は混むけどそのへんかーー!リアルだな。
208: >>206 全く降り立ったことない町だ。

【卒年不問】東京駅付近のおすすめのランチ、ご飯など共有しましょー

面接でたまにいく機会のある東京駅付近、自分はご飯を毎回モチベーションとしているのですがとっておきのお店など共有しませんか?

【卒年不問】ChatGPTを就活に利用する方法ある?

1: 文章の誤字脱字はワードとかが見つけてくれるので、文章を整える(重複していたり、なんかダサかったり)時につかってたりする。たまに意味わからん結果になるけど。
7: ChatGPTをそのまま使うのではなく、型を使って修正するのがいいので根本的なES作成能力・文章作成能力は必要そう。たまに「何言ってるんだ?」ってなる。

【卒年不問】就活生が就活の悩みや愚痴を言い合うスレ

2226: 就活、マスクどうしたらいいんだろう、、
2227: >>2226 とりまマスク外して行って、現地で指示があるパターンが多い気がするな。近いとノーマスク推奨はされないだろうし。

恋愛相談&惚気スレ

7565: 社会人で取引先の人と付き合うパターンの人、どうやってんだ。
7566: >>7565 同僚はイメージ分かるんですけど、取引先とか難易度高そう
7569: >> 7566 インターンシップで社内恋愛について教えてもらったんですけど、取引先で下請けの企業の人とならそういうことあるらしいです。
7571: >>7569 取引先で下請けの企業の人ってのがリアルですね笑

「好きなことについて語り合いたい!」趣味・その他トピック

オールナイトニッポンリスナー集まれ!

94: 若様のChatGPTの話面白かった。サトミツが一番
95: マヂラブのR-1のやらせ話が面白かった

アイドルについて語ろう

坂道好き集まれ!

173: 乃木坂、とうとう2期も全員卒業か
174: まなったん卒業寂しい

日向坂46について語りたい

ジャニオタ集まれ!!

【筋肉こそ正義】筋トレ報告しあってモチベ維持しよう。

内定が出なくて不安?
そんな時は筋トレだ。悩みなぞ筋肉が吹き飛ばしてくれる。

夏インターンに向けて何したらいいかわからない?
大丈夫。筋トレをすれば何か見えてくる。

このスレッドはみんなの筋トレを共有して筋肉就活を応援するためのものだ。
毎日筋トレして毎日報告し合おう。
どんな筋トレでも筋トレは筋トレだ。筋トレしたことをお互いに誉め称え合おう。

欧州サッカー好き集まれ

プレミアリーグについて語ろう

Jリーグについて語ろう

NBA好きあつまれ

プロ野球みんなで楽しもうや

401: WBCワクワク
402: WBC、アメリカがオリンピックのバスケみたいにオールスター出してこないと面白くないな。
403: ダルビッシュ良きベテランやな
404: 大谷のフリーバッティングをみんなで見る光景好き
405: >>404 中日のYouTube公式があげてるやつですよね。選手たちかわいすぎました笑

おうち競馬で盛り上がろう!

就活生が息抜きに服の話をするスレ

【休憩】移動時間で観たい傑作映画

◆雑談◆オススメの漫画について語ろう

おわりに

今回取り上げたトピック以外にも、「コミュニティ」にはたくさんのトピックが立てられています。
各業界の内定者や、現役で活躍中の社会人の方が回答してくださることもあります。

コミュニティを最大限に活用して、自分の納得できるキャリアを選択できるように情報を集めていきましょう。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら