外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

野村アセットマネジメント

野村アセットマネジメント

投資助言・代理業及び投資運用業に係る業務

インターン 2024卒対象 リサーチ アクチュアリー・クオンツ

野村アセットマネジメント Summerインターン

すでに募集が終了している情報のため、応募はできませんのでご注意ください。
野村アセットマネジメントの公開中の募集情報を見る

概要

野村アセットマネジメントは、日本最大級の資産運用会社です。
この度、弊社ではじめてサマーインターンを実施します。

この夏に開催するインターンシップでは、ワークを通じて
「資産運用のプロフェッショナル」として、業務を体感いただきます!
お客様や投資先企業など、すべての関係者をWin-Winの関係で結ぶ仕事は
専門的な知識も必要となり、難しく感じられるかもしれません。

ただ、インターンシップの参加には、学部/学科・専攻の縛りや専門的な知識は必要ございません。
一緒に参加する仲間や社員の力を借りて、知識を習得しながら取り組んでみてください。

インターンシップの概要

全5コースでのインターンシップをオフラインで実施します。
全てのコースが少数精鋭(5~10名程度定員)となっており、実際の業務をより近いところで深く体感することができます。

併願は可能ですが、参加できるコースは1コースのみとなります。

コース詳細と開催日程

1.クオンツ運用コース
定量的手法により開発した戦略に基づく運用スタイルをクオンツ運用と呼びます。当プログラムでは、実際のクオンツ運用戦略の開発や改善に関連したワークを通じて、ポートフォリオマネージャー業務を体験していただきます。また、ワークの過程で、ポートフォリオマネージャーとの議論や意見交換により、業務内容への理解を深めていただきます。

<日程>
①2022/8/29(月)~8/31(水)
②2022/9/13(火)~9/15(木)

2.インデックス運用コース
インデックス運用は、高い透明性や運用コストの低さから世界的に大きく成長しており、昨今注目を浴びている資産形成においても中核を担うと期待されています。また連動対象指数のバリエーションや運用手法も高度化してきており、顧客のニーズに応じて優れたベータを提供することの重要性がより一層高まってきています。当社内においても投資家からの注目度が高いことや運用残高が大きいことなどから存在感が増してきており、ポートフォリオの運用に留まらず、各種リサーチやマーケティング部門との協業などの幅広い業務に従事しています。当プログラムでは、実践的なワークやディスカッションなどを通してインデックス運用の実務を体験していただきます。

<日程>
2022/9/12(月)~9/15(木)

3.経済調査コース
マクロ経済の動向分析は、あらゆる領域での運用業務において必要不可欠です。当プログラムでは、旬の経済トピックスを取り上げ、エコノミストとのディスカッションを通じて、調査分析・考察を行い、その結果を発表していただきます。また、エコノミストやポートフォリオマネージャーからの体験談紹介やディスカッションを通じて、業務内容への理解を深めていただきます。

<日程>
2022/9/7(水)~9/9(金)

4.社債調査運用コース
個別企業の分析を通じた投資判断は、株式運用での基本的アプローチです。当プログラムでは、企業分析の基礎知識の習得とケーススタディによる投資判断の検討を通じて、アナリスト、ポートフォリオマネージャーの業務を体験していただきます。また、アナリストやポートフォリオマネージャーとのディスカッション、関係者向けの発表を通じて業務内容への理解を深めていただきます。

<日程>
2022/9/27(火)~9/30(金)

5.債券運用コース
信用リスクをテイクすることでリターンを狙う社債投資は運用会社における代表的な運用手法の一つです。当プログラムでは、クレジットアナリストの指導を受けながら、投資判断のベースとなる個別企業の信用力分析のワークを行います。そしてポートフォリオマネージャーと投資判断に関するディスカッションを行い、社債運用業務に対する理解を深めていただきます。

<日程>
2022/9/27(火)~9/30(金)

選考フロー

「エントリーする」よりご応募お願いします。
⇒応募期間:7/1(金)~7/18(月)まで
※外資就活ドットコムでの締切は7/15(金)までとなります。

ESとWebテストの受験

書類選考

面接1回予定

野村アセットマネジメントについて

野村アセットマネジメントは、野村ホールディングス株式会社を持株会社とする、野村グループの資産運用会社です。運用資産残高は約67.9兆円(2022年3月末現在)です。
当社は常にリーディングカンパニーとして高い評価を受け、日本を代表する資産運用会社として世界にその存在感を示してきました。そして早くから運用と顧客基盤のグローバル化に取り組み、アメリカ、ヨーロッパ、アジア等、海外への積極的な展開を図っています。
私たちは、「最高の付加価値の創造」、「高度な専門性の追求」、「信頼の獲得と社会への貢献」を3本の柱とし、常にお客様に最高のご満足をいただき、深く信頼される事を目指しています。

野村アセットマネジメントの特集記事

2022年7月5日更新

野村アセットマネジメント


弊サイトは情報の正確性に万全を期しておりますが、対象企業による募集情報の急な変更などにより、締切日等について最新の情報を掲載できない場合がございます。

大変お手数ですがご志望の企業につきましては、各社の求人情報ページにて最新の情報をご参照いただくようお願い致します。こちらの免責事項もご確認ください。


公開中の野村アセットマネジメントの募集情報

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


このページを閲覧した人が見ているページ

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ている募集

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録