外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【文系IT志望必見】「プログラミングやったほうがいいかも」と思っている学生に捧げる、未経験からエンジニアになったOBの助言

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

文系学生もプログラミングをやっておくべき?

IT化がさまざまな分野・業界に浸透し、いずれAIが人間の仕事を奪っていくだろうとも囁かれる昨今、コンピュータを操れる者のみが生き残ることができる、などとも言われ不安を感じている方もいらっしゃるでしょうか。

文系学生のほとんどが、大学時代に一度は手を出そうと考えるプログラミング。“何となくやっておいたほうが良さそう”と思いながら結局手付かず、または、入門書を買ってはみたもののいつの間にか本棚の奥に……なんて方も多いのでは?!

今回は、文系学部から独学でプログラミングをマスターし、現在エンジニアとして活躍されている2名の方に【プログラミング初心者の文系学生に役立つ、サイト・書籍・勉強会】を紹介していただきました。
同じような環境から、独学でエンジニア職に就かれた方々の生の声なので、とても参考になると思います。ぜひご覧ください!

PROFILE

◇Rさん
経済学部出身、プログラミングを始めて1年で新規事業開発のエンジニア代表に抜擢された。やると決めたら深夜だろうが祝日だろうが開発し続ける努力家。

◇Kさん
法学部出身、未経験で飛び込んだ企業がブラックだった。受託やSES(システムエンジニアリングサービス)などでさまざまなプロジェクトに参加し、「気持ち悪いくらいJavaScriptを書いた」おかげでスキルを身につけた、叩き上げ。

IT未経験でも採ってくれる会社は意外と多い

はじめに、テーマをひっくり返すようではありますが、プログラミング、および、サービス・アプリケーション開発の学習は、実際に仕事をしながら身につけるのが最も効率的だと思います。

未経験では採ってくれないのでは、と思われるかもしれませんが、IT業界は慢性的な人手不足。常に猫の手も借りたい状態なので、猫よりは多少頭の使える人間なら、基本的に採用してくれる企業は見つかります。(雇用条件が良いとは限りませんが)

プログラミング初心者の学生の場合は、未経験でも採ってくれるインターンを探して現場で学ぶか、自分で(できれば1人でではなく仲間と一緒に)プロダクトを作りながらスキルを付けていくのがよいと思います。

……という前提のもと、以下をお読みください。

自動化ができれば時給が上がる? ~役立つサイト編~

Google Apps Script

Googleスプレッドシートなどは使用したことのある方も多いことでしょう。Google Apps ScriptはそれらGoogle Appsをより便利にできる機能、エクセルでいえばマクロのようなものです。

こちらを使って何か機能の自動化をやってみるとかなり勉強になります。
参考サイトとしては以下が挙げられます。

【連載】Google Apps Scriptで業務を自動化!サテライト原口社長のスクリプト指南
[GAS][カレンダー]予定を作成するには: 逆引きGoogle Apps Script

私はこれらのサイトで勉強した後、せっかく身につけた技術を実践に活かしてみようと、当時アルバイトをしていた塾で、「講師たちの稼働状況を入力すると給与明細出力までが自動で行われるシステム」を作ってみました。すると、大変有難がられたうえ私の時給もアップしたのでした。

また、ITベンチャーへ入社後は、クライアントへのメール定期送信を自動化しました。顧客リストとメールアドレスリストから文面を自動作成し、ワンクリックで送信できるシステムにしたのです。
この功績により、他のメール定期送信場面においても、自動化業務を任されるようになりました。人件費を浮かせることができるので、少ない資金で事業を回すベンチャーにおいて、日々のルーチン業務を自動化できるスキルは大変重宝されてます。(Rさん)

ドットインストール

言わずと知れたプログラミング学習サイトですね。1つのレッスンが必ず3分以内の動画にまとまっています。流し見しているだけでも、WebやNativeアプリの技術の全体像を何となく掴むことができるでしょう。

HTML、CSS、JavaScript、jQueryあたりのコンテンツを見ておけば、基本的なWebサイト制作くらいはできるようになります。最近はコンテンツ量も増えてきており、有料会員にならないと満足できないかもしれませんが、最初のうちは無料のままでも十分使えるはずです。 個人的には、エンジニアとしてある程度働いてきた今でも、新しい言語やツールに触れる前にはここの動画を見るようにしています。(Kさん)

ド初心者なら入り口はVBAかPHPがおすすめ ~役立つ書籍編~

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら