外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

自分の振る舞いを自己チェックしましょう

はじめに

言葉遣いや姿勢といった振る舞いについてまとめました。

就活対策と言うよりも社会人としての常識であり、実践できている人には当たり前のことしか書いていませんが、頭の切れる人にもできない人が結構いるので、一つでも当てはまると思ったら気をつけてみてください。

自分が無意識に行っている行動やクセが、相手に対して悪い印象を与えてしまっていることはしばしばあります。

きちんと業界に関する勉強や筆記対策ができていても、そうした部分で減点されてしまうと非常に損なので、自己チェックしてみてください。

大体のものは、少し意識するだけで直せるものです。

言葉遣い・喋り方

敬語

敬語で喋れなかったり、「そうっすね」みたいなバイト敬語を使うのは論外です。

面接の場において、ビジネスマナーの本に出てくるような堅い敬語で常に喋る必要はありません。

ただ、尊敬語と謙譲語をごっちゃにしたり変な言い回しを連発すると、「この人はあまり賢くない」という印象を相手に与えかねませんので、きちんとした敬語の使い分けをしましょう。

ところで筆者の就活中には「志望動機としましては…」「費用としましては…」など、「~としましては…」という表現を結構見かけましたが、「~は…」でいいと思います。

喋り方

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩の選考体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)