外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【完全保存版】実際何をやってるの?コンサルタントの仕事内容に迫る

コンサルタントの仕事内容

コンサルティングファームの仕事内容についてご紹介したいと思います。

コンサルタントの仕事は「経営上の課題を解決すること」

コンサルティングファームとそこに属するコンサルタントの仕事は、経営上の課題を抱えたクライアント企業の依頼を受けて、その問題を解決する手助けをすることです。

例えば、
「今後数年で事業規模を拡大するために、どこに力を入れるべきだろうか」
「わが社の○○部門で利益が出ないのだが、なんとかして収益化できないだろうか」
「新製品を出そうと思うのだが、どのように販売を行っていけばよいだろうか」

といったクライアント企業の課題に対し、コンサルティングファームはプロジェクトを立ち上げ、プロジェクトチームのメンバーや期間を決めたうえで、「第三者として」、調査、分析、経営戦略の策定、実行支援などを行います。クライアントとなる企業は、製造業/サービス各分野の大手企業、政府機関、教育機関など、多岐にわたります。

コンサルティングファームの種類

ファームは中心的に扱っているプロジェクト、行っている仕事の種類によって、戦略系ファーム、IT系ファームなどいくつかのカテゴリーに分類できます。例えば戦略系ファームと総合系ファームでは企業の規模(人数)やビジネスモデルに違いがありますので、説明会等で詳しく聞いてみてください。IT部隊のある総合系ファームの方が大規模で、戦略コンサルの国内オフィスは全員合わせても100人~250人程度の所が多いです。それゆえ採用人数も少ない(毎年各社5~10人位)ですね。

戦略系のファームの代表例は、マッキンゼーBCGベインアンドカンパニーローランドベルガーなど、
総合系のファームの代表例は、デロイトトーマツコンサルティングアビームコンサルティングシグマクシス
IT系のファームは、アクセンチュアIBMシンプレクスなどです。どれもどこかで聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。

ビジネス領域によって各ファーム一長一短があります。
例えば総合系ファームでは業務コンサルタントやITコンサルタントになる人も多く、その場合には戦略コンサルタントほど高い思考力を要求されません。頭脳明晰なコンサルタントという一般的なイメージとは少し異なるかもしれません。しかし、システム導入まで含めて売上を得られるので、会社としての規模が大きく、業績が安定していることが強みです。

一方、戦略系ファームは一人一人がハイレベルな頭脳を持ち合わせていますが、売上の大きな案件を受注できないため、ファームとしての業績は不安定で、近年戦略系ファームが総合系ファームに買収されるといった事態も頻発しており、ほとんどの戦略系ファームが赤字との噂もあるなど、業績の安定感は総合系に劣るファームが多いようです。

近年では実際に投資を行って企業価値向上まで責任を負っているベインや、ベンチャー投資を行ってきているIGPIなど、クライアントとリスクを共有するコンサルティングファームが増えてきていたり、BCGがデジタル領域に注力するなどの「IT化」が進んだりしているなど、。今後のコンサルティングファームの形態の動向は要チェックです。

僕個人がコンサルティングファームの社員さんから聞いた話が印象的だったので、ここに載せておきます。

「いわゆる戦略ファームの上位数社に関しては、そこにいる人材の質や、行っているプロジェクトの内容自体はほとんど変わらない。違うのはたまたまその時に誰がいるかとか、その時会社がどういうプロジェクトを受注しているかだけ」

こういう点は流動性の高い外資系の業界ならではですね。

キャリアパス

コンサルティングファームの組織構成は各社似ていて、比較的シンプルです。呼び方は各社様々ですが、以下のような役職があり、「タイトル」と呼ばれています。

●パートナー
コンサルティングファームの共同経営、顧客の開拓やプロジェクトの受注(営業)を行う
●マネージャー
プロジェクトを取りまとめ、その責任を負う。人によっては仕事を取ってくることもあるようです。
●コンサルタント
プロジェクトの一定範囲を担当し、課題を解決するための仮説設定、検証などを行う。
●ジュニアコンサルタント(アナリスト)
情報収集、分析、資料作成などを行う。

新卒採用された学生はジュニアコンサルタントとしてデータ収集や分析作業を行います。投資銀行のIBD(投資銀行部門)ほどではないですが、非常に激務で有名です。コンサルタントはプロジェクト単位で仕事をするので、忙しさはその時にアサインされたプロジェクトの状況等によってかなり差がある模様です。

参考になる書籍

以下書籍(オススメ)を見れば、コンサルの仕事内容等について、よりイメージがつかめると思います。コンサルタントを志している人はこういった書籍やネットでの情報に加え、説明会やtwitter等で実際のコンサルタントの方と接点を持ち、質問をぶつけてみることをオススメします。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)