外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

体育会系学生の就活の進め方

はじめに

前回の記事では、体育会系学生が企業に好まれる理由とその対極にあるマイナス面について書きました。
前回記事 体育会系が就活に有利な3つの理由

今回は、体育会所属の強みを活かして就職活動を進める方法について具体的に提案していこうと思います。

体育会系の学生さんが就活をする際には、練習や試合などの行事を疎かにすることなく活動すること部活動で得た経験・強みをうまくアピールすることの2点が重要になります。

練習・試合と就活の両立

学部3年生の秋・冬ですと、まだまだ現役部員として活躍中の就活生が殆どかと思います。

平日はもちろん、休日であっても練習や試合等で忙しい方も多いのではないでしょうか。なかなか時間の融通がきかず、不安になったりもどかしい思いをしているかもしれません。

こんなご時世ということもあり、まれに「就活をしっかりやりたいので練習を休みたい」「就活が忙しくて自主練が思うようにできないから、次の大会は出場したくない」と言う学生も出てくるようです。

体育会系を強みとして就活をするのであれば、これでは本末転倒です。就活中であっても(完全に、というのが理想ですが)極力部活動には普段通り力を入れて欲しいと感じます。

もし、志望度が高い企業の選考日程が練習や試合と重なりそうな時は、

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録