外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

トップ企業に内定する就活生は何をアピールしているのか

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

トップ企業に内定する学生の経歴

はじめまして。財閥系総合商社に入社予定のKazと申します。

トップ企業に内定するような学生は経歴からして違うというのはよく言われるお話です。帰国子女(海外在住経験者)・体育会系・理系院生はよく就活強者と言われて、商社内定者でも多く見かけますが、彼らが強いのはどういった理由からでしょうか。
また、そのような経歴を持たない人が彼らに対抗して内定を獲得するためには、何をPR材料とすればよいのでしょうか。

私は文系学部生・海外滞在経験無・体育会なしで財閥商社を始め、トップ企業に複数内定いたしました。

今回は、私が就活生時代に聞いた「外資系・商社?体育会とか帰国子女以外無理でしょ…」みたいな噂は本質的ではないということを皆様にお伝えしたくコラムを書かせて頂きます。「特別な経験のアピールなしでトップ企業に入れるのか?」という疑問をお持ちの方は、ぜひ目を通してみて下さい。

まず、なぜそもそも体育会、帰国子女や留学経験者、理系院生がトップ企業の内定者に多いのかを考えることで、トップ企業内定の条件を考えてみたいと思います。

トップ企業の求める人材について

企業はグローバルで同業他社と強い競争関係にあり、常に勝ち続けて業績(結果)を残すことが求められます。敗北すると同業他社に吸収されるか、倒産するかですので、負けは決して許されません。また1人、1つのチームだけでは何もできませんので、他の部署や同僚・企業と協力しながら、結果を出すために邁進します。

そのためどこの会社も採用するにあたって、以下のような能力を持つ方が高く評価されます。

1.結果にこだわって、懸命に努力できる
2.チームワーカーとして、他のメンバーと共同して価値を発揮できる
3.他者からのインプットを吸収して、自らのものとする能力に秀でている

体育会、帰国子女や留学経験者、理系院生が以上のうち、どのような能力を持っているのか順番に紹介します。

体育会系の学生

例えば強者のお手本とも言えるボート部ですが、こちらは1人で出来るスポーツではありません。複数でチームを組んで、試合に勝つために全力でトレーニングします。また先輩後輩の上下関係が厳しく、社会的な礼儀作法が身につくのに加え、先輩の技をどれだけ早く吸収して自分の能力にしていくかについても、強く問われます。
そういった意味で前提で掲げた能力全てを満たすことができます。

また、体育会の基本風土として「プロセス重視」というものがあり、結果が出なくても練習を一生懸命やる部員、チームのために頑張る部員は尊敬されます。なので、よく分からない練習も監督や先輩がやれというなら一生懸命やる素直な方が評価されます。

あるラグビー部員は面接で前述の体育会の風土を説明し、「体育会時代の辛い練習後の達成感を思い出せば、どんな難しい仕事でも頑張れます」と笑顔で話したところ面接受けが良かったと言ってました。つまりは精神的にも肉体的にも強いことをアピールできたのです。従って、仕事で直面する困難にも立ち向かえると評価されるのではないかと思います。

【21卒】三井物産:本選考突破のエントリーシート

オンリーワン選手を目指して 大学生でも野球を続けるかつ大学生しかできないスポーツを兼ねた準硬式野球部に入部。所属する部のリーグは私学の強豪が多く、野球センスや技術が高い選手が多かった。私は捕手を務めていたが、他チームの捕手と比べ、打率が高い、強肩であるような技術的に魅力がある捕手ではなかった。そのため、私は技術向上の努力を行いながらも、技術以外で魅力のある捕手を示す方法として、自分にしかない、オンリーワンの価値にこだわり、プレーするように心がけた。

全文を読む

帰国子女や長期留学経験者

次に、帰国子女や長期留学経験者の何が評価されているのでしょうか?それは異文化経験です。
私の先輩の帰国子女の方は、日本でいう中学時代を海外で過ごしたそうですが、はじめはアジア人ということで相手にもされなかったそうで、それが悔しかったので、コミュニケーションの手段としてチェスを覚えることに決め、その試合で勝つことによって自分を認めさせたとのことでした。こういった経験は面接官に強く評価されたようです。

帰国子女の方はの多くが、最初は苦労したと言います。日本へ帰国後に苦労される方もいるでしょう。ただ、それを乗り越えて今に至るというのが、仕事での苦境からも逃げないだろうという評価に繋がるのかもしれません。
同じような意味で、国内大学・大学院に属する外国人留学生も評価されやすいようです。

【23卒】伊藤忠商事:冬インターン突破のエントリーシート

高校の交換留学で得た異文化理解力をディベートで応用し、外国人をも牽引する力を得るため参加した。本大会は出場者一人一人が「国」になり切って国際問題を討論するもので、200人で構成される議場内で同意見を持つ者と班を作り、作成した議案を全体討論の末に採決する。私の高校は本大会の日本唯一の参加校であり、私は日本人のいない未知領域で成果を出したいと考え学校代表に選ばれ本大会に出場した。

全文を読む

理系の大学院生

これは少々意外かもしれませんが実際にOB訪問をしたり、内定者を見ると理系の学生が予想以上に多いです。このような学生の特徴は、何か一つのテーマに対して突き詰めて勉強してきた経験があるということです。
理系の学生に話を聞いたところ9時から22時までずっと研究室にこもってるというような人もいるようです。その中で根気強く実験や考察を繰り返し、成果を出した経験をアピールすることで、大変な仕事に立ち向かえるという評価を得たのだと思います。

【24卒】トヨタ自動車:夏インターン突破のエントリーシート

私はEV用〇〇の制御モデルについて研究しています。EV等の環境対応車の開発が進む中で、レアアースの価格高騰・供給不安の観点から、私はレアアースフリーモータの〇〇モータに着目しました。〇〇モータにおける〇〇技術を採用することで「低速大トルク化」「高速高出力化」の実現をしていますが、〇〇切換時にトルク変動が生じ振動となることで、乗り心地に影響を与えてしまうという課題があります。そこで私は、乗り心地に影響を与えないためには〇〇制御が必要であると考え、この技術の実現のために、現在は〇〇モータの制御モデルの構築に取り組んでいます。異なる極数の回転磁界が混在する〇〇切換時における回転磁界間の磁界干渉を考慮して、回路制御シミュレータに作成済み〇〇モータモデルを結合させた連成解析モデルを構築することで高精度なシステム検討を行うことが期待されます。

全文を読む

以上のように、やはり体育会、帰国子女や長期留学経験者、理系の院生は企業が求める頼もしい人材であることが分かりますし、難しい状況を乗り越えたてきた経験と自分らしさを重ねてうまくアピールしています。

しかし、中には私のように体育会や帰国…のどれにも当てはまらない人間も少なからず存在します。となれば、トップ企業から内定を貰うための条件は上記経験をしてきていることに限らないわけです。
では、トップ企業内定のためアピールすべきこととはどんなことでしょうか?
端的に言うと、「困難に立ち向かっていける精神的なタフネス・能力があること」です。

困難とか経験してないんだけど…という就活生へ

実はある場合

なにも海外やスポーツ、学会での苦労じゃなくても良いわけです。ならば、これまでの20年間の中での自分なりに大変だったことをもう一度考え直してみて下さい。アルバイト先などの組織の中での課題をどう解決したか整理してみましょう。

例えば私の場合はアルバイトについて書きましたが、内定を貰えました。どのように表現すればよいかというと、困難に対してどう向き合ったか、すなわち何を考えてどう行動したのかを表現します。それがいかに大変で、自分なしでは成し得なかったかを強調しつつ、自分らしさをアピールしてみて下さい。

私はアルバイトで経験した「電話によるコピー機営業」の話をし、当初全く相手にされないところから、営業先を変えたり絞ったり、相手のタイプによって方法を変えたりなどの工夫をして成約をとったり、それまでの準備に力を入れた話や度胸がついた等の話をしてました。

本当にない場合

本当にない場合は、そもそも困難な状況だと思わない場合なのだと思います。逆に、なぜそう思わなかったのだろうか?というのを考えてみてください。そこに自分らしさがあるのかもしれません。
例えば、あらかじめあらゆる失敗例を想定し、それについて対策をしており想定内だったからならば、入念な準備をするという長所をアピールしましょう。

いずれにせよ、評価の対象となると思います。

「困難」に立ち向かった経験が最重要

もうお気付きだと思いますがトップ企業内定者の多くが共通して経験しているのが、困難に立ち向かってきた経験です。やはり仕事というのはいわば試練の連続なので、それに対して立ち向かっていけるのかが大事なようです。

確かに、企業のエントリーシートでよく「難しい状況を乗り越えた経験を書いてください」というような設問がありますね。
従って、体育会や帰国子女や留学経験者、理系の院生でなくても、何か苦難に立ち向かってきた学生は好評価を受けやすくトップ企業からも内定を貰えるということになります。

そのような学生の中で、コミュニケーション能力や論理的思考能力が高いと評価され、さらに会社に合っている…ところまで来て内定が出るわけですが、まず最初の関門を突破するために、困難突破経験を改めて見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

まずはサマーインターンのエントリーシート突破、頑張ってください!

トップ企業内定を目指す大学生のためのサイト「外資就活ドットコム」

「外資就活ドットコム」は、就活生向けの無料で会員登録できる就活プラットフォームです。
トップ就活生のの選考体験記・エントリーシートのほか、

・外資・日系トップ企業の募集情報や選考対策コラム
・外資/日系トップ企業が揃う「所属大学限定」の特別な募集情報やスカウトのご案内
・東京都内のオフライン選考対策イベント(少人数座談会、面接対策講座)

など、会員限定コンテンツが多数ございます。ぜひご活用ください!

新規会員登録はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら