外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(7/23-)

こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」
とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。
こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 Winterさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>日系運用会社
バイサイド(資産運用会社)のクオンツアナリストです。クオンツリサーチ、ファンドマネージャー等の経験があります。

Winterさんの回答

ご質問ありがとうございます。
まずはご内定おめでとうございます。寮が無いなら安いに越したことはないのですが、一応額面の30%くらいまではなんとかなります。

注意することは、学生時代から金銭感覚を極端に変えないこと、体は徐々に衰えていくことを自覚しておくことです。


私は最初は賞与を全貯蓄するつもりで、月の手取りは積立分を除けば外食やお酒、家電でほとんど使い切っていました。
ただ、初年度の賞与なんて大した額ではないですし(たいした貢献をしていないので当然です)、翌年の健康診断で即引っかかりました。
それ以来外食もお酒も減らし、賞与のみに頼らず月々貯蓄・投資ができています。


あとコロナ騒ぎの中で家トレなども流行っていますが、余程嫌いでない限り運動は絶対にやるべきです。デスクワークだけだと太るわ腰は痛くなるわで大変なことになります。

4位 Hak Matsudaさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>外資系IT企業
こんにちはhakといいます。就職、キャリアなどでお役に立てたらと思い登録させていただきました。
仕事としてはゲームプラットフォームや携帯電話のエンジニアリングを中心にしています。海外での就職、転職なども経験ありますのである程度ご相談に乗れるかと思います。趣味は、ゲーム、SF、映画等です。面白い本、映画などありましたら是非おすすめ下さい。 なお。ご相談にあたりましては特定の会社についてのご質問等はお答えしにくい面もありますので、ご了承ください。

Hak Matsudaさんの回答

こんにちは、質問&IT業界に興味持っていただきありがとうございます。

文系、理系という分類ですと大雑把になってしまって説明難しい点もありますが「開発職(R&D)でない分野」という範囲で様々な職種がIT業界にもあります(なお、自分も概ね大雑把ですので、大雑把で良いと思います)。

例えば営業職(BD)、マーケティング、広報(PR)、プロジェクトマネージャー(PM)、オペレーション、法務、人事(HR)等の職種は研究開発部門ではない職種になります(PMは概念広いですが場合よりR&Dに入ります)。

業務については恐らく日本の会社の職種とあまり変わらないかと思いますが、特定の職種でイメージわかない点などありましたらまたご質問ください(人事は例外的に日系会社と違って人事権がないため若干毛色が変わります)。
また応募にあたってはそれぞれ職種ごとに専門領域がありますので、今在籍している学部やコースと進んでみたい領域をどう近づけていくのかは検討必要かと思います。


全般的なオススメとしましては英語(もしくはその会社で必要な言語)は使えれば使えるほど便利ですので、語学については注力するほうが良いかと思います。また一般的な範囲でのITスキルも必要かと思います。多くのIT会社では新卒採用、中途採用にはこだわりませんので、例えば他の会社で専門職のスキルを身に着けてから転職する、転職にあたっても一定の期間をおいて何回も応募してみる等の技もありますので、根気よく努めてみるのがオススメです。

3位 ポジティブさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>MBB
2021年から戦略コンサルファームで働く「ポジティブ」と申します。ポジティブさが長所です。サッカーが好きです。たくさんの方に支えられ、行きたい会社からオファーをいただけました。気軽にご質問ください!

ポジティブさんの回答

両立できませんでした?多くは語りません…

2位 SOEさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>邦銀 外資系投資銀行など。
元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。

SOEさんの回答

多分これまであなたは割と順風満帆な人生だったのだろうとお見受けします。
神がなぜあなたにその試練を与えたか良く考えてみましょう。

一度のパンチでダウンしていてはこの先の人生の好機を見逃しかねません。


つらいと思いますが、立ち上がってファイティングポーズを取ってください。
鶏口牛後という言葉もありますし、地域金融機関でM&Aを手掛けて人脈などを作りPEに転職した人なども存在します。人間は死ぬまで変われますし、努力は続けることができます。

1位 yuuuさんへの質問

※画像をタップorクリックで回答詳細ページへ<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも十数社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。

yuuuさんの回答

また雑な例えしますが、就活生のあなたの若さでも広末涼子(40歳)と付き合えるなら付き合いたくないですか??

女性なら玉木宏(40歳)と結婚できるならしたくないですか??
どれだけジェネレーションギャップあっても僕はめちゃくちゃ付き合いたいですよ!!
というわけで、個人の能力によって就活時の年齢ビハインドは挽回できます。


当たり前ですが、その留年している間に何を学んで何を経験し、どういう意思決定を重ねたのかが問われます。

ただ昨年と同様に就活対策だけしたのでは結果は変わらないのでそこは認識しといてくださいね。これは学歴でも同様の話です。

いかがでしたでしょうか。

皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)