外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(8/28-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。

「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 ウグイス(メジロ)さんへの質問

<回答者Profile>投資銀行部門
投資銀行部門勤務。フロントの仕事しながら新卒採用、中途採用にも定期的に関与しています
ウグイス(メジロ)さんの回答
東京支店に就職するなら国内市場中心に見れば良いです。グローバルは参考程度。東京支店の人間にはほぼ関係ない。
あとは各年の大型案件にどれくらい関与しているかは見ても良いと思います。

外資系の場合、in-outのターゲット側で起用されていて東京チームは何もやってなくてもリーグテーブル上はクレジットがつくので要注意です。

4位 野菜くんさんへの質問

<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
マン、Point72、ツーシグマ、BAAM、ホライゾン、ウィントン、AQR等の他、アジア系(中国/シンガポール等)のヘッジファンドもいくつか東京オフィスを開いていますが、私の認識では東京オフィスにはほぼほぼ営業の人間しかいない(Point72とかは別)ケースが多いです。

また欧米の拠点でも日本人の運用担当者というのはほとんど見ません。いるとしたら、だいたい日本向けの営業担当者です。

バックグラウンドとしてはセルサイドや銀行等のプロップ、リサーチ、セールスや運用会社から行く人が多いと思います。

ですので、営業担当者としてはそれなりにチャンスはあるかと思いますが、運用者として入るのはかなり難しそうであるというのが回答となります。

3位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
TOEIC850→900に上げる事にさほど意味は感じられません。
小手先のスキルに走るのではなく、まず目の前の仕事を愚直に取り組み成果を出し、社内で認められるようになってください。
そうすれば部署移動の可能性も広がりますし自ずと市場価値も上がります。

2位 凡夫さんへの質問

<回答者Profile>総合デベロッパー
非体育会、非帰国子女の平凡な人間です。しかし特別な経験は無くとも少し視点を変えることで十分に戦えたので、そういった経験を還元できれば幸いです!
凡夫さんの回答
あくまで自分の感覚ですが7割程度解けた感じがすれば、落ちることは無かったと記憶しています。商社に比べれば全然重視されていない気がします。

ですが実際はどんな基準で人を選んでいるか分からないので志望度が高いのであれば、対策は時間のある限りしておくべきと思います。

1位 ハレクラニンさんへの質問

<回答者Profile>戦略コンサルティング企業
戦略コンサルティング企業のおじさん。自称ハイパフォーマーの出世頭。主戦場は事業戦略。業界はIT周りに詳しいです。新卒/中途の面接もたまにやってます。
ハレクラニンさんの回答
戦略コンサルの1社であり、それ以上でも以下でもありません。

散々お伝えしている通り、キャリアにおいては会社というブランドで見ておらず、何を経験したかが重要です。
故に所属会社によるキャリアの違いが唯一あるとすればMBBの方がビジネスのドメインは広いので、より多様な経験はしやすい”かも”しれません。
(もちろんカーニーの得意領域はカーニーの方が経験しやすいと言う側面もあります)

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。
何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。▶回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)