外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

妄想爆発!就活が終わったらしたいことまとめ

はじめに

こんにちは、外資就活 編集部です。

サマーインターン真っ最中で、20卒の方々は日々頑張っていることかと思います。ですが、始まったばかりの就活に疲れや不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、コミュニティ「就活が終わったらしてみたいこと」に書き込まれたコメントをご紹介していきたいと思います。みなさんの息抜きになるとともに、未来の妄想をしながら就活を乗り越えるモチベになると嬉しいです。

また、就活を終えて何かしたいなあと思っている19卒の方々、ぜひ今後の計画の参考にしてみてください。

コミュニティはこちら→【息抜き】就活が終わったらしてみたいこと
コメントしてくれたみなさん、ありがとうございました!

就活が終わったらしたいことTOP3

日常を忘れて旅行!

最も多い回答が旅行でした。
1人で気ままに回るも良し、友達とワイワイ回るも良し。
旅先で日常を忘れてのんびり過ごしたいですよね。
リゾート地でゴロゴロしたり、森で苔と一体化したり、考えるだけで幸せになれます。
バックパックやゲストハウス利用の安価旅行など学生ならではの旅も人気のようです。

〈海外旅行〉
・ヨーロッパ周遊
・死海に浮きに行く
・アメリカ横断
・イタリアでふらふらする

不動の人気はやはりヨーロッパ・アメリカ。
これまで培ってきた英語力を異国で発揮できるチャンスかも?
筆者の周りでは韓国への美容旅行や東南アジアでパワースポット巡りなどアジア旅行に繰り出す人も多いです。

〈国内旅行〉
・国内の観光名所めぐり
・関西までチャリ旅行

国内旅行は海外よりも手続きが楽で、比較的簡単に行けますよね。
全国に観光名所もたくさんありますし、何よりも言葉が通じるので安心です。
学生のうちに47都道府県制覇してしまったという猛者もいるようです。

その他ユニークなコメントもあったのでご紹介します。

・北朝鮮旅行
・日本の三大スラム探検

くれぐれも安全面には気を付けてください…!

恋愛

・彼氏or彼女がほしい
・彼女と1日だらだらする
・合コン

就活が終わったら恋人とどこへ行って、何を食べて…と妄想するのはすごく楽しいですよ。
一方、恋人がいない方。嘆くのはまだ早いです。
就活を通してたくさんの出会いがあります。恋人を見つける格好のチャンスです。これを逃す手はありません。「リクラブ」に関するコラムを読んで就活も恋愛も頑張っていきましょう!
選考対策から恋愛まで。「就活フレンズ」のススメ【リクラブしたい20卒必見】
人は何故リクラブをしてしまうのか、「何者」が考えてみた

更なる向上のための勉強

・お金を貯めて留学
・語学、TOEICの勉強
・プログラミング、IT関連の資格取得
・簿記取得

自分を更に高める為に勉強がしたい!というコメントもとても多かったです。語学やIT関連の知識は入社前に身につけておいて損はありません。

プログラミングを始めてみたいという方は、ゲーム感覚で勉強できる学習サービス〈Progate〉を使ってみるのもおすすめです。無料版もあるので始めやすいかと思います。

文系で未経験だけどできるかな…と不安に思う方は、勉強に役立つ書籍やサイトが紹介されているこちらのコラムを読んでみてください。
「プログラミングやったほうがいいかも」と思っている文系学生に捧げる、未経験からエンジニアになったOBの助言

英語や中国語などの語学のスキルアップに力を入れたいという方も多いですよね。英会話教室に通い始めたり、短期留学に行ったりとたくさんのことに挑戦できそうです。
TOEICの点数を伸ばしたい!という方はこちらのコラムも参考にしてみてください。
【英語】5日でTOEICスコアを50点上げる方法
TOEICスコア900点を獲得するリスニング強化法

まだまだある!就活が終わったらしたいこと

バイトでお金を稼ぐ!

・リゾートバイト
・長期インターン
・家庭教師

リゾートバイトは観光地で住み込みで働くのですが、寮費や食費が無料(or格安)のところが多く生活費を抑えることができちゃいます。短期間で稼ぎたい学生に人気のバイトです。

長期インターンで実務経験を積むことも自身の成長に繋がるかと思います。外資就活でも情報を数多く掲載していますので、興味のある方はぜひ覗いてみてください。
情報はこちらから→長期インターン ビジネススキルを高めて理想のキャリアを実現する

趣味を楽しむ!

・ゲーム
・スポーツ
・漫画
・クラブ
・FX

筆者は運動は苦手なのでスポーツは観戦専門で楽しんでいます。
徹夜でゲームをしたり、漫画喫茶で好きな漫画を読み尽くすというのも、社会人になってからはほぼできなくなるため、理想的な1日の過ごし方かもしれません。

自分磨き(?)

・金髪にする
・ピアスを開ける
・日サロ
・ネイル
・筋トレ
・早朝ランニング

黒髪&リクスーという地味な格好の反動でしょうか。会社によってはあまり派手な格好ができないところもありますので、金髪にするなら入社前の今のうちかもしれません。女性はネイルやエステなど美容に磨きをかけたいという方も多いようです。

筋トレが好きな方には、外資系筋肉さんのコラム何がMECEだ。MUSCLEを身につけろ【外資系筋肉コラムVol.1】や筋トレ報告コミュニティ【筋肉こそ正義】筋トレ報告しあってモチベ維持しよう。がおすすめです。

その他してみたいこと

・企業のパンフレットを燃やす
・後輩にアドバイス
・働かない生活
・渋谷スクランブル交差点でボディビルポーズをし続ける

パンフレットを燃やすのは、大学受験後に赤本を捨てるのと同じ感覚ですね。紐でまとめて資源ごみに出すだけでもスッキリしそうです!

自分の経験を活かして後輩にアドバイスしたいという優しいコメントもありました。先輩からのアドバイスは本当に為になるのでありがたいですよね。

とにかく、就活から解放されたら、好きなことを思い切り楽しみましょう!

終わりに

いかがでしたか?

20卒のみなさんは就活を始めたばかりで戸惑うこともあるかと思いますが、仲間との出会いや新たな学びなど楽しいこともきっとあります!内定をGETして、したいことに挑戦している自分を妄想しながら頑張りましょう!

そして就活を終えた19卒のみなさん、お疲れさまでした!残りの学生生活を楽しむのにこの記事が少しでも役に立てば幸いです。内定者向けのコラムもぜひ参考にしてみてください。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)