外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

サマーインターンでの学びを秋以降に生かす

こんにちは、外資就活 編集部です。

コンサルティングファームへの就職を希望する方の多くは、この夏休みの間にサマーインターンの選考を受けたことでしょう。複数の企業のインターンに参加できた方もいれば、一方で準備があまりできず全滅したという方もいると思います。

ただし、サマーインターンに参加したからといって、内定をもらうまでは油断は禁物です。コンサルティングファームの場合は、インターンシップへの参加は内定に至るまでの1ステップに過ぎません。サマーインターンでの学びを生かして、秋以降に内定をもらえるようにしっかりと振り返りをしておきましょう。

一方で、サマーインターンで全滅した方は秋からが勝負です。弊社の音成が「【19卒】サマーインターン全滅はラッキーかもしれない?!」というコラムの中でも触れていましたが、サマーインターンでの失敗をリカバリーの契機と考え、成長することは十分に可能です。落ち込むことなく、今できることを全力で取り組んでいきましょう!

さて、外資就活ドットコムには、「コミュニティ」という会員限定の就活Q&A掲示板サービスがあります。今回はその中から、コンサルティングファームを希望する方に向けて、「秋のコンサルの本選考前に読むべきトピック」として25個のトピックを厳選しました。秋以降の対策で有用なトピックを選びましたので、ぜひ参考にしてください。

また、気になったトピックがあれば、フォローやコメントの投稿をしてみてくださいね。

業界・企業研究編

Q.戦略コンサル、各社の特徴・雰囲気はどう違うのか?
A.雰囲気については、マッキンゼーは熱いハートを持っている人、課外活動だけではなく大学の成績も優秀であるような人が多いイメージです。BCGは…
続きはこちら

Q.コンサルのM&Aってどんなことやってるの?
A.・戦略コンサル(Mck,BCG等)であればM&AといってもビジネスDDが大半を占めます。投資銀行と競合することはありません。
・FAS系ファーム(KPMG FAS、DTFA、EYTAS、山田FAS等)をコンサルと呼ぶこともありますが、FASであれば…
続きはこちら

Q.【内定】コンサル選びの評価軸が知りたい
A.個人的には、野村かな、経営コンサル内定ならIGPIも企業としてはめちゃくちゃいいと思うけど、何でも屋さんになっちゃう可能性があるから、野村みたいな方がいいと思う後々、もっと広く経営に関わりたければ…
続きはこちら

Q.BIG4系ファーム(デロイト、PwC、EY、KPMG)はどのような案件を扱う?
A.DTC: 仕事に関してはBIG4の中では一番手広くやっている。その為、「IT以外がいい!」という感じだったらここはオススメ。(知っての通り新卒は最初プールに配属されるのでITに回されない可能性はないともいいきれないけど・・・)
EY: 説明会では「ベンチャー気質!」といっているけど…
続きはこちら

選考全般編

Q.フェルミ推定はどう対策すべき?
A.コツに関して4点程あげておきます。まず、何にも考えずに年代と性別で分けるのはやめましょう。東大生の〜の本に関して言及しますと…
続きはこちら

Q.このケース問題、どうやって解けばいいですか?
A.投稿者です。現状分析についてですが、少し方法を変えてみました。
「東大生が書いた、問題を解く力を鍛えるケース問題ノート」の42ページの「マクドナルドの売上を上げるには」を参考にして考えてみたのですが、アドバイス・意見感想ありましたらお願いします。
1)前提確認日本米をヨーロッパで売るには…
続きはこちら

Q.議論で勝つために、どういった本を読むべきか?
A.毎日新聞読んで、ニュース見てというのが理想ですが、普段から本読む習慣がないと苦痛でしかないので、 就活対策という観点ではスマートフォンでyahoo newsでも見ておけばいいと思います。
もし本を読むなら読むべき本は、受ける業界の業界研究本をさっとひと通り目を通してください。 本を読む時間がないときは…
続きはこちら

Q.英語力って実はそこまで重要ではない?
A.知り合いの外コンに勤務している社会人の方(新卒入社)は、まったく英語はできません。だから、新卒の時には英語は必ずしも必要とはしないと思います。しかし、その方が言っていたのは…
続きはこちら

Q.コンサルの選考対策と外資系メーカーの選考対策には違いがあるのでしょうか?
A.外資メーカーというか、メーカーでは、なぜその会社にしたのかをきちんと話せることが大切なのでは、と思います。コンサルでは…
続きはこちら

Q.【外資コンサル】マッキンゼーに入るには?
A.コンサルティングファームに内定をもらうための準備に関して一つ今からやっておくといいと思うことがあります。非常に抽象的なアドバイスですが…
続きはこちら

Q.【コンサル】最終(近くの)面接で落ちてしまった理由を知りたい
A.私も同じような体験がありました。私はいわゆる中堅大学で周りと比べて学歴ではかなり劣ります。しかし、なんとか全力を出しきり外資系コンサルのインターンまでこぎつけました。インターンでも評価され、そのまま早期選考に呼ばれました。順調に最終面接までたどり着き…
続きはこちら

Q.外コンの選考に落ちまくって絶望中… 今後どうするべき?
A.外コン内定者です。戦略系のファームのインターンに何社か参加しましたが、それでも内定をもらえたのは一社だけです。インターンに参加する人も…
続きはこちら

内定事情編

Q.外コン各社の内定枠は、夏・冬どっちが多い?
A.そのファームは2年前は各ターム半分ずつ内定が出ていたそうですが昨年度は前半に集中したみたいですね。昨年度は他にもベイン、ATKなどが早い時期のタームで大半の内定が出尽くしていたようで基本的には…
続きはこちら

Q.外資系の選考での勝率はどのくらい?
A.コンサル内定者ですが、私も気になって手帳引っ張りだして調べてみました笑
見てみたところ私は去年の夏…
続きはこちら

ワークライフバランス編

Q.外資コンサルに就職したら結婚できなくなる?
A.外資コンサル内定者です。私も同じようなことがすごく気になっていて、面接の際にも、内定を頂いてから受諾するまでにも、必ず女性の社員とお話させてもらうようにしていました。わかる範囲でお答えすると…
続きはこちら

Q.外資系企業は健康を損ねる人が多いの?
A.もともとタフな人が多いため、たとえ健康を損ねてもそれを見せなかったり、体調が悪くても普段どおりパフォームできる人が多いのではないかと感じます。生物学的にそんなことがありうるのかと私も疑問ではありますが…
続きはこちら

キャリアパス編

Q.コンサルって起業の近道になる?
A.戦略コンサル内定者です。遠くはないと思いますよ、私もいつか経営に携わりたいと思っており、選択肢の1つに起業はありますし、コンサルティングファームでスキルを磨きながら網羅的に業界を俯瞰してチャンスを探したいと思ってはいます。ただ…
続きはこちら

Q.投資銀行と戦略コンサル、PEファンドへの近道はどっち?
A.元PEですが、外銀・戦コンそんなに差はないですね。僕がいたファームで最も多かった前職はマッキンゼーで次がゴールドマンでしたが、ここらへんは…
続きはこちら

Q.外資系企業では、社費でMBAに行けるのか?
A.16卒外コン内定者です。これは会社によります。僕も気になって面接などでその質問をしたことがあります。支援があるところとないところがあります。ある場合はだいたい以下の2パターンです
①MBA合格の準備(スクール費など)からサポート
②準備サポートはないが、合格した場合サポート
①の場合…
続きはこちら

Q.トップティアの外資戦コンに中途で入るには、新卒でどこに入社すべき?
A.現役の戦略コンサルタントです。戦略コンサルに中途で転職しやすいのは?という質問に素直に答えるとすると、総合系コンサル(アクセンチュアとかデロイトとかPWCとかを想定しています)にいき、コンサルタントとしてキャリアを積むのが一番良いでしょう。戦略コンサルと業務系コンサルでは…
続きはこちら

Q.アクセンチュア、IBM、PwC、デロイト等のビジネスコンサルから、GoogleやAmazonなどに転職する人はいるのでしょうか
A.いるかいないかだったら「いる」が答えでしょうが、そこに再現性を求めるのはまた別の話だと思います。数ベースで言えば、Big4やアクセンチュアといった同レベルのファーム内でぐるぐる回るか、それより格下のコンサルに転職する等がほとんどです。例えばBig4コンサルの在籍者が…
続きはこちら

お悩み・相談・その他

Q.戦コンに内定したけど、質問ある?
A.17卒外コン志望です。 先日、就活関係のキャリアアドバイザーの方にbcg,bain,ATkearneyといった外資系戦略コンサルの選考は…
続きはこちら

Q.身につけたい!激務を耐えぬく習慣とは
A.外銀の投資銀行部門にいた者です。直接の回答になっているかわかりませんが、習慣というよりも激務に耐えきるためには精神力が必要だと思います。精神力を鍛えるためには、外銀の投資銀行部門にいた者です。直接の回答になっているかわかりませんが、習慣というよりも激務に耐えきるためには精神力が必要だと思います。精神力を鍛えるためには…
続きはこちら

Q.コンサルタントとして活躍するための資質を知りたい
A.あるファームの現役コンサルタント(マネージャー、シニアマネージャー)は、論理的思考力とコミュニケーション能力だと言っていました。月並みですが、間違ってはいないのではないと思います。私も就活中(今もですが)…
続きはこちら

Q.外銀・外コン1年目は何を研修で学ぶのか?
A.まず入社後についてですが、
1. ビジネスマナーなどの社会人としての教養
2. コンサルとして必要な技術/知識 の2つに分けられると思います。
1については割愛し、2についてですが…
続きはこちら

コンサル内定者や現役社会人が回答してくれることも

秋以降のコンサルティングファームへの対策に向けて、有益な情報を集めることはできましたでしょうか。今回取り上げたトピック以外に疑問・悩みがある時には、ぜひ外資就活の「コミュニティ」をご利用ください。

コンサルティングファームの内定者や現役で活躍中の社会人の方が回答してくださることもあります。

コミュニティを最大限に活用して、自分の納得できるキャリアを選択できるように情報を集めていきましょう。

マッキンゼー ゴールドマン

三菱商事 P&G アクセンチュア

グローバルプロフェッショナルをめざすなら外資就活


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム
コミュニティの新着質問