エントリーした企業について
社名
三菱商事
部門(職種)
総合職
選考時期
2026年2月上旬~3月上旬
選考優遇について
本選考を受けるにあたり何らかの選考優遇はありましたか?
なし
選考について
選考ステップ
エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → グループディスカッション → 2次面接
エントリーシート
質問(文字数)・提出方法
・これまでに力を入れて取り組んだ経験、または今のあなたを形作るきっかけになった経験を、時期ごとに、計...(続きは会員限定)
ES記入時に留意した点
学生時代の実績を並べるのではなく、その経験を通じて何を考え、どのように行動したのかが伝わるよう注意し...(続きは会員限定)
結果連絡
一週間ほどにメールで通知であった。
筆記試験・WEBテスト・適性検査
試験内容
GAB形式のテストセンター。科目は言語、計数、英語。
難易度・対策・ボーダーライン
他の五大商社の中だとあまり高くない印象である。噂では6割くらい取れればいいと聞く。
結果連絡
一週間ほどにメールで通知。
1次面接
面接官の数・役職など
2人。現場社員と人事社員の二人で両方40歳前後と見えた。
学生の数
一人
会場
オンライン
時間
20分ほどであった。
進め方
・アイスブレイク(1分)
現在の大学生活や面接当日の予定などについて簡単な雑談があった。面接官は終始...(続きは会員限定)
質問内容
・ガクチカ①の概要をおしえてください。→深掘り:なぜ楽しめた?
・ガクチカ②の概要を教えてください→...(続きは会員限定)
雰囲気と社員・企業の印象
全体としてはやや緊張感のある雰囲気だった。面接官は終始淡々と質問を続け、回答に対して深掘りを繰り返す...(続きは会員限定)
選考を左右したポイント・その他
評価されたと感じたのは、エピソードの結果だけでなく、なぜその行動を取ったのか、どのように考えて課題を...(続きは会員限定)
結果連絡
一週間以内に連絡があった。メールで。
グループディスカッション
課されたテーマ・お題
2つのGDを行った。それぞれの内容は守秘義務で言えないが、あまり難しい内容ではなかった。そして2個目...(続きは会員限定)
所要時間
150分
参加者
学生6人、面接官3人。
内容
ケーススタディのような内容だったので、前提の確認から意見の発散、収束、プレゼンの準備といったようにオ...(続きは会員限定)
結果連絡
1週間以内であった。
2次面接
面接官の数・役職など
2人いて、両方とも本部長や部長レベルの社員だと思う。
学生の数
一人。
会場
本社のオフィス。
時間
2時間程度。
進め方
最初にテストを対面で解いた。そしてその後最終面接が始まった。控え室に集められ、面接官が迎えに来る。終...(続きは会員限定)
質問内容
・対立が起こった際にあなたはどのような対応をしますか。
・周囲からどんな人だと言われますか。
・ES...(続きは会員限定)
雰囲気と社員・企業の印象
多少厳かですが、しっかりと話を聞いてくれる雰囲気です。話し方は非常に穏やかで、人間として接してくれて...(続きは会員限定)
選考を左右したポイント・その他
落選したので評価はされていないのですが、ガクチカやそれに付随する質問しか聞かれなかったので、人間とし...(続きは会員限定)
結果連絡
1週間以内にメールで。
OB訪問について
OB訪問はしましたか?
あり
開始時期・人脈
部活のOB
人数・役職(年次)
1年目
質問した内容
役に立った点
内定後について
内定
なし
選考についての感想
本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?(150字以上)
本選考を通じて、「圧倒的な当事者意識」と「多様な利害関係者を巻き込むリーダーシップ」が最も重視されていたと感じます。面接では、これまでの経験における自身の役割だけでなく、困難な状況に直面した際に周囲と...(続きは会員限定)
面接で印象に残った質問をいくつか挙げてください。
面接時に心がけていたことはありますか?(150字以上)
各選考プロセスで心がけていたことはありますか?(150字以上)
どのサイト・書籍を使って企業研究をおこないましたか?
社員(及び内定者)にどんな印象を持ちましたか?(120字以上)
これからこの企業を受ける後輩へのアドバイスをお願いします。(200字以上)
当サイト内に掲載されているすべての文章・画像の無断転載、転用を禁止します。


