外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

ソニーグループ 20卒 本選考レポート

. エントリーした企業について

社名 ソニーグループ
部門(職種) 事務系(ビジネスマネジメント)
選考時期

. OB訪問について

OB訪問はしましたか?

. 内定後について

内定

. 選考についての感想

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?
面接で印象に残った質問をいくつか挙げてください。
面接時に心がけていたことはありますか?
各選考プロセスで心がけていたことはありますか?
どのサイト・書籍を使って企業研究をおこないましたか?
社員(及び内定者)にどんな印象を持ちましたか?
これからこの企業を受ける後輩へのアドバイスをお願いします。

. 選考について

選考ステップ

エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → 2次面接

エントリーシート

質問(文字数)・提出方法 ◇選んだコースで、あなたがソニーで取り組みたい内容について記述してください。
(300文字以内)
※プロダクト&サービスプランニングコースが第1希望の方については、
今後ソニーが作るべき新しい商品・サービス・アプリをあなた自身のアイデアや
工夫を交えながら提案し、その理由を記述してください。
提案にあたっては、お客様が具体的にどのような体験ができるのかを記述してください。

◇現時点であなたが興味/関心のあるプロダクト・サービスの領域・カテゴリーを選択してください。
※最大3つまで選択することが可能です。(必ず1つは選択してください)
※第2・第3の選択は必須ではありません。
※あくまで興味/関心を確認するものであり、希望コースではありません。

◇選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)

◇卒業/修士論文や、学科/専攻の授業の中で、最も力を入れて学んでいるテーマの概要を記述してください。  (500文字以内)

◇あなたが何かを解き明かした・成し遂げた・作り上げた、いずれかの経験について、あなた自身のアプローチや工夫と役割、最終的な成果(物)がわかるように記述してください。(500文字以内)

◇セールス&マーケティングコースが第1希望の方については、経験を2つ記述してください。(800文字以内)
記述にあたっては、以下の点にご留意ください。
※理系学部生でゼミに所属していない場合、論文のテーマが決まっていない場合などは、学科/専攻のなかで力を入れて取り組んだ授業/実験や課題レポートについて記述してください。
※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲で記述してください。
※学業以外であっても構いません。
※概要だけでなく、困難だった点やあなた自身の独自のアプローチ、 意志を貫いてやり遂げた点オリジナリティなど、あなたがアピールしたい内容について記述してください。
※特に、課題については具体的に説明し、かつ、その課題を解決するためにあなたがどのような手段や手法を用いて取り組んだかがわかるように記述してください。
ES記入時に留意した点
結果連絡 インターンに参加しており早期選考であったため、ここで合否は出なかった

筆記試験・WEBテスト・適性検査

試験内容 テストセンター、言語・非言語・性格
難易度・対策・ボーダーライン
結果連絡 インターンに参加しており早期選考であったため、ここで合否は出なかった

1次面接

面接官の数・役職など 1人
学生の数 1人
会場 会議室
時間 30分
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 5月中旬、翌日、電話で

2次面接

面接官の数・役職など 2人、人事と経営管理の責任者 50代
学生の数 1人
会場 会議室、前回と同様
時間 30分ほど
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 6月中旬、一週間後に、メールで

ソニーグループ の企業研究のページに戻る
このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら