外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

みずほリサーチ&テクノロジーズ

みずほリサーチ&テクノロジーズ

シンクタンク、情報処理

みずほリサーチ&テクノロジーズ

企業紹介

社会を支える、未来を創る

「みずほ情報総研」と「みずほ総合研究所」がひとつになり、
2021年4月、「みずほリサーチ&テクノロジーズ」が誕生しました。

みずほリサーチ&テクノロジーズは、リサーチ・コンサルティングと先端ITを武器に、お客さまと社会の課題を解決するシンクタンク企業です。

そのお客さまは多岐に渡り、一例として以下のような事業フィールドがあります。

【事業戦略・デジタル/ICT戦略・情報通信政策分野】
政府・官公庁、民間企業へ戦略とテクノロジーに関わる調査研究・事業化支援・コンサルティングを提供しています。
#DX #AIビジネス #ITガバナンス #MaaS #ブロックチェーン

【経営戦略・組織人事戦略分野】
大企業から中小企業まで幅広い業種・業界のお客さまに対し、経営戦略全般にかかるコンサルティングや組織・人事戦略の立案・実行支援も行っています。
#戦略立案 #経営戦略 #人事制度構築支援 #人材育成支援

【環境・エネルギー・グローバルビジネス分野】
環境・エネルギー政策やESG経営に関する調査研究・コンサルティングを展開しています。
また、日本の農林水産業の海外支援を支援する「みずほグローバルアグリイノベーション」の推進、SDGsに関わる分野での支援など、政府・関係機関や民間企業の海外展開コンサルティング業務を展開しています。
#低炭素社会 #ESG経営 #再生可能エネルギー #SDGs #アグリイノベーション

【社会保障政策分野】
各政策分野において、調査研究やフィールドワーク・大規模データ解析に基づく課題発見、解決策の追求と提言、コンサルティングを行っています。
#医療 #介護 #子育て #労働問題 #地方創生 #年金

上記以外にもPPP/PFI分野、先端技術・科学技術・AI・シミュレーション分野、クォンツ・フィンテック・データサイエンス分野等のフィールドを手掛け、高度な専門性をもつコンサルタントが、社会やビジネスの課題解決を行っています。

みずほリサーチ&テクノロジーズは、社会・経済の動向やお客さまの課題に関する幅広い調査・分析力、課題解決に向けた提言力とコンサルティング力、デジタルテクノロジーに関する先端的な技術知見、システム設計力・実装力の伝統と実績ある強みを融合して、お客さまが真に必要とするあらゆるサービスやソリューションを提供することにより、<みずほ>の非金融ビジネスを牽引する中核会社として、お客さまや社会に新たな付加価値を提供していきます。

社員紹介

井倉 佑樹 / 2019年入社

コンサルティング本部コンサルティング第2部

大学では統計学を専攻し、多文化共生社会を形成する要因分析とその経済的効果について研究。大学卒業後、みずほリサーチ&テクノロジーズ(旧みずほ総合研究所)に入社。入社後1年目は航空機市場の現状と将来動向に関する調査案件、お客さま企業のグループ子会社の統合新会社における組織体制検討支援案件にて、情報収集・分析を担当するリサーチャーとして参画。2年目以降はリサーチ業務に加え、プロジェクトの論点検討・抽出なども行う。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

業界・領域を問わず、大企業向けの経営戦略・事業戦略の立案とその実行支援を行っています。
現在は、お客さま企業のM&A戦略・方針の策定と、その戦略実行に向けた組織体制構築、ビジネスデューデリジェンスを担当しています。
お客さま企業のインオーガニックな成長戦略実現のため、M&Aにおけるコンセプトメイキング、買収候補の選定における指標とその基準設定、買収企業および事業の特定を行っています。
また、策定した方針を基にM&Aを実行するための機動的な組織体制の構築に向けて、あるべき組織体制案の立案と意思決定プロセスの検討、新設する専門部署の人材要件の検討も行っています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

私は就職活動の軸として、幅広い業種業界に関与できること、そして自身の市場価値を高めることができることを大切にしていました。コンサルティング業界であれば多種多様なクライアントと関わることができ、またクライアントに向けた資料作成やプレゼン能力、論理的思考力といったポータブルスキルを身につけることが可能であると思いコンサルタントを志望するようになりました。
コンサルティング業界の中でもみずほリサーチ&テクノロジーズはシンクタンク機能を有しており、みずほのグループ力を活かし質の高い多くの情報が得られる点、また扱うことのできる業界に縛りはなく、領域についても限定されない点で、他のコンサルティングファームよりも魅力に感じていました。実際、入社後も幅広い業界・領域を経験できていることに満足しています。

今後どうしていきたいですか

当面の目標は、先輩方のようなプロジェクトマネージャーとして業界や領域に縛られずにクライアントに貢献することです。そのためにも、日々の業務、案件をこなすだけでなく、読書などを通じて自己研鑽に励む他、別チームの案件から知見を吸収することを意識しています。ジェネラリストとしてスキルを確立させた後は、自身の専門性をより高めていきたいと考えています。「この分野、領域であれば井倉に任せれば確実だ」と言われるよう日々努力していきたいです。

今までのキャリアで一番印象に残っている仕事を教えてください

入社2年目に携わった「COVID-19の将来予測に基づく業績のシナリオ分析」に関する案件が最も印象に残っています。この案件は自身が大学で学んできた統計学を活用して、リーダーとしてプロジェクトを推進しました。経験不足のため、自身に足りないものを強く実感し非常に苦労した案件でした。ただ、同時に早いうちからプロジェクトの全体像を意識して、論点を整理し、タスクに落とし込む経験ができたことは非常に勉強になりました。この案件以降、プロジェクトリーダーでなくともプロジェクトの全体像に意識を向けることができるようになり、視点が大きく変わったと実感できる案件でした。

新入社員に対してどのような活躍を期待されますか?

"自分の意見をしっかりと発信していくこと"が新入社員に限らず若手全般に求められていることだと、日々の業務を通して感じています。新入社員をはじめ、若手社員に任される主要業務はリサーチですが、自身で調査範囲や調査内容を構造的に意識しながら業務を進めていく上で、自身の意見、仮説を持ちながら調査することは効率化の観点からも重要です。また、自身の意見を発信することで、"その人"が同じチームにいる価値を強く出すことができると思っています。リサーチによって得られる情報は、基本的に公開情報以上にはなりません。一方で、リサーチから得られた結果をどう解釈するかなどは個人に大きく依存します。「新入社員だから」と遠慮せず、積極的な発言を期待しています。

小笠原 敦 / 2013年入社

コンサルティング本部コンサルティング第1部/上席主任コンサルタント

大学卒業後、生命保険会社で法人営業を経験。その後約9年間、大手人材系会社で企業の採用支援に従事し、若手層からエグゼクティブ層の採用に携わった後、みずほリサーチ&テクノロジーズ(旧みずほ総合研究所)へ入社。現在までに様々な業界企業の人事制度構築支援や人材開発・組織開発支援などの組織・人事戦略のコンサルティング業務に従事。

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

現在は組織・人事戦略のコンサルタントとして、製造業・ITサービス・ソフトウェア・商社・飲食等といった様々な顧客企業に対して、人事制度構築や人材育成、採用に関するコンサルティングを行っています。人事制度構築に関するコンサルティングでは、企業の経営戦略を実現するための人事制度づくりが目的となり、顧客企業の経営層や従業員へのヒアリングを通じ現状分析を行い、あるべき姿の策定、制度設計を実施します。また新制度導入後も制度定着に向けた研修や効果測定などを行います。
また最近ではコンサルタントの本業に加え、より幅広い視野を養うためにも社内兼業制度を利用し、みずほフィナンシャルグループのダイバーシティ&インクルージョンの推進に向けた企画業務にも携わっています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

それまでの私自身の経験を通じ、企業・組織が発展していくためには、そこで働く人こそが重要であると考えるようになり組織・人事コンサルタントを志望しました。その中でみずほリサーチ&テクノロジーズを選んだ理由は、業種を問わず幅広い顧客企業の組織・人事に関するあらゆる課題に対してコンサルティングを行うことができること。また選考過程で実際に現場で活躍するコンサルタントに会って話を伺う中で、人への関心が高く、人と人との関係性を重視して働くことのできる環境がある点に魅力を感じたことも理由です。

今後どうしていきたいですか

昨今、企業を取り巻く環境は著しく変化しています。企業がそのような環境変化に適応し、企業戦略を実現していくためには、まずは企業・組織としての実行力を高めることが重要であると考えています。そのため組織・人事戦略コンサルタントとしては、従来のやり方に縛られることなく、デザイン思考やHR Tech等といった様々な手段等も活用しながら企業・組織の実行力強化に関わる支援を行っていきたいと考えています。
また近年では企業・組織のイノベーション創出支援に対するニーズも高まっていることもあり、今後はそのようなイノベーション創出に向けた組織カルチャーづくりや制度構築の支援にも取り組んでいきたいです。

会社データ

設立日 2021年4月1日
事業内容 【リサーチ】
世の中が求める情報を経済学的、時には政治的見地から調査・分析しています。そしてその結果がお客さま企業の経営、官公庁への政策立案の基礎情報となり、お客さま、そして社会をより良い方向に導いていきます。また、テレビやラジオ、雑誌、書籍等、各種メディアを通じた対外発信により、社会全体に向け、タイムリーな情報提供を行っています。

【コンサルティング】
企業の経営戦略、ICT戦略策定、国家の情報通信政策立案はもちろんのこと、社会保障、環境・エネルギー、グローバルビジネスなど、幅広い分野のプロフェッショナルがその高い専門性を武器に、お客さまの課題を的確に分析し、コンサルティングを行っています。また、長きにわたり、時代を先取って先端技術にも取り組んでおり、その技術は深く幅広いものとなっています。これらの専門性・技術力により、お客さまと社会に対し、新たなサービス・ビジネス創出、社会課題の解決に取り組んでいます。

【システムインテグレーション】
お客さまが認識している課題だけでなく、潜在的な課題も的確にとらえ、お客さま業務にフィットしたシステムを導入することで、企業活動を強力にサポートしています。システム導入後も、効率的に運用するためのサポートや、法律や制度改正に伴うシステム改修などに対応し、お客さまの業務を継続的に支えます。お客さまはグループ各社、並びに民間企業から官公庁まで多岐に渡ります。

☆★☆みずほリサーチ&テクノロジーズLINE公式アカウント☆★☆
当社の事業内容や取り組みを知っていただけるコンテンツを、LINE公式アカウントでも配信しています!
LINEから「みずほリサーチ&テクノロジーズ新卒採用」で検索いただき、ぜひお友だち登録してください。
URL https://www.mizuho-ir.co.jp/index.html
住所 東京都千代田区神田錦町2-3 竹橋スクエア
資本金 16億2,750万円
代表者 代表取締役社長 大塚 雅広
従業員数 4,605名(2021年4月1日)

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}}
{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}
{{s.name}}
日程:{{s.event_date || '  '}}
場所:{{s.place || '  '}}

募集詳細を見る


みずほリサーチ&テクノロジーズの関連企業リスト

みずほ証券 【証券業】

つなごう、拡げよう、超えよう。自分らしく。 みずほ証券は、「総合金融コンサルティンググループ」としてお客さまのベストパートナーを目指すみずほフィナンシャルグループの中核を担う総合証券会社です。 みずほ証券は、株式や債券等の証券関連分野において、個人から国内外の機関投資家や事業法人・金融法人・公共法人まで、多様なお客さまの幅広いニーズに応えるため、部門・グローバル・グループ企業間の連携をさらに深化させた「一体運営」によってコンサルティング機能の高度化とソリューション・プロダクツ提供力の強化に邁進しています。  みずほ証券には、「広く活躍できるフィールド」と「高度な専門性・スキルを習得しながら、一人ひとりの資質を活かせる環境」があります。 みずほフィナンシャルグループが有する国内外における圧倒的な顧客基盤をベースに、幅広い業務基盤を駆使してあらゆるお客さまに対して質の高い証券サービスを提供しているため、非常に幅広いビジネスフィールドを有しています。 加えて、投資銀行業務やマーケット業務など、それぞれのプロフェッショナルとしてグローバルに通用する高水準の専門知識・スキルを身に付けるための各種研修プログラム・国内外留学制度・自己啓発支援など、充実した育成環境を整備し、社員一人ひとりの資質を活かし、各人の得意領域の形成を推奨しています。 挑戦意欲あふれる皆さんにとって、大きく飛躍できる環境をご用意しています。

みずほ証券のES・体験記
このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ている企業

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)