外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

50万円→15万円で参加できる!ボストンキャリアフォーラム(BCF)超節約術

はじめに

日英バイリンガルを対象とした世界最大の就職イベント、ボストンキャリアフォーラム(以下、BCF)が毎年開催されます。

「特別な経験をもったトップ海外大生」のためのイベントと思われがちですが、実際には「にわか留学経験のある日本人学生」でもBCFで内定を取ることは可能です。

直近でも「日本の私大在学・1年間の交換留学以外海外経験無し」という学生が、3日間(しかも正確にいうとBCF2日目)で外資系投資銀行の内定を獲得しています。

「イベントはとても魅力的だけど、費用の問題で参加をためらっている……」という方も多いかもしれません。
ボストンキャリアフォーラムを安くする方法
しかし、参加に掛かる費用が15万円程度に抑えられるとすれば、どうでしょう?
1~2ヶ月アルバイトすれば工面できる額で、日本で受けるよりも簡単に難関企業の内定が取れるとしたら?

次の項からは、BCFに参加した方が実際に使った節約術を、具体的にご紹介します。

すでに参加を考えている方は
3日で内定!ボストンキャリアフォーラム徹底攻略法その1【準備編】
留学無しでも内定Get!? ボストンキャリアフォーラム徹底攻略法その2 【当日編】
なんちゃってバイリンガルによるボストンキャリアフォーラム就活記

……などの記事を参考にして、準備を進めていきましょう。

比較サイト×乗継便とAirbnbで、格安な旅を!

格安サイト×乗り継ぎ便の利用は常識!
航空券をネット経由で購入することはもはや常識。
数ある購入サイトの中から、特にお勧めしたいのがトラベルコちゃんです。
40社を超える格安サイトのデータを比較して、希望する日程のうち、最も安いチケットと行程を表示してくれます。

また、購入時の条件に「トランジット(乗り継ぎ)」を追加するだけで
価格が直行便と比べて半額近くにまで落ちます。

試しにボストンまでの航空券を探してみました。
乗り継ぎ便だと圧倒的に渡航費を抑えられることがお分かりいただけるでしょうか。
(注:価格及び検索結果は時期により異なります)

遅延も考えられるので、乗り継ぎに慣れていない人は3時間程度の余裕をもった乗り継ぎスケジュールを選択しましょう。多少時間はかかりますが、「乗り継ぎを入れることで長時間のフライトによる疲労を避けられる」「BCFに参加する学生はみんな同じ時期にボストンに向かうため、中継地で友人ができた」など、たくさんのメリットも耳にします。

Airbnbを使えば、1泊5000円以下でホテル以上のクオリティーも!?
Airbnb(エアビーアンドビー)は世界中の空き部屋と旅行者を繋ぐ便利なサービスです。2015年度のBCF参加者にも、Airbnbで1泊17000円ほどの部屋に4人で泊まり、1人あたり1泊5000円以下に抑えたという方がいらっしゃいました。ボストン近郊に位置するホテルの宿泊料金が1泊2万円以上であることを考えると、かなり経済的な方法と言えます。

実際に、ボストンで宿泊地を検索してみると、これだけ出てきました。
(注:価格及び検索結果は時期により異なります)

とはいえ、安全性・信頼面などで問題視されている部分もあるため不安に思う方もいらっしゃるでしょう。そんな心配を軽減するためにも、宿泊先は十分にチェックしたうえで選ぶことが重要。判断の指標となるのはやはりレビューです。


このように、利用者がコメントを寄せています。レビューは家主には操作できないようになっているので、ステマに惑わされることもありません。
ホストの質を確認することはもちろん、隣人も快適度には大きく関わるので、★の数だけではなく、コメントまでしっかりと目を通したうえで選びたいものです。

備品も細かく記載されているので、必要なものがあるか事前に確認しておきましょう。

過去の参加者によると、Wi-Fiとアイロンは必須アイテムだそうです。さらにレジュメを印刷できるプリンタなどがあれば最高ですが、完備している部屋は少ないうえ、万が一故障してしまった場合を考えると、やはり日本で大量に印刷して持参しておくのが吉でしょう。

会場までの距離は? 宿泊場所の位置も超重要!!
いくら快適な部屋であっても、目的がBCFへの参加である以上、会場へのアクセスが悪くては困ります。滞在する宿泊所の場所を決めるうえで重要なポイントは「距離」と「大通りに面しているか否か」の2つ。

会場まで徒歩移動できる場所がベストですが、夜は治安も悪いため、長時間歩くには不安が伴います。場合によっては移動手段がタクシーになることを考えて、会場から宿泊場所までの距離と、タクシーが拾える大通りに面しているかどうかを必ず事前に確認してください。

タクシーに関しては『Uber』などを利用する方法もあります。
Uberは、アメリカ発の配車サービスで、一般的なタクシーよりもお手頃な価格で利用することができるものです。日本でも徐々に使用者が増えてきています。
実際に、World Trade Center駅からボスキャリの会場であるBoston Convention&Exhibition Centerまでの道のりで検索してみると、6ドルで利用できることが分かりました。

条件に納得すればすぐにアプリ上で配車を依頼でき、到着までにかかる時間がリアルタイムで確認できるようになっています。

ただし需要の多い時は割高になるシステムであるため、BCF中、特に夜はお勧めしないとの意見もありました。また、BCFの会場近くにはスタジアムがあるため、野球の試合終了時刻と帰宅時間が被った場合、まったくタクシーがつかまらないという事態も想定されます。念のため、帰宅時の周辺情報を確認しておくのも良いかもしれませんね。

どうしてもタクシーが拾えない場合、何も起こらないことを祈りながら徒歩で帰ることになりますが、今後の人生を決める大切なイベント中に、トラブルに巻き込まれては元も子もありません。くれぐれも命は大切に、安全を最優先に考えて行動してください。

Skype番号で電話番号を獲得、グローバルWi-Fiも忘れずに

Skype番号は安くて便利!!
BCFでは、企業との連絡をとるための電話番号を持っていることが大前提。
だけどPayphoneの契約や携帯の設定変更は面倒だし、お金も掛かる……。

そんな方には、Skype番号の購入がお勧めです。Skype番号を使うと、一般の電話や携帯電話から発信された通話にSkypeで応答できるうえ、応答には料金がかかりません。

ちなみに、混同される方も多いようですが「Skype番号」と「月額プラン」は別のサービスです。固定電話や携帯電話から応答するためには「Skype番号」の契約が必要となりますので、間違わないようにご注意を。


↑発信も着信もできる「Skype番号」の登録画面

両プランの違いはこちらから、
Skype番号の詳細・申し込みについては、Skype番号からご確認ください。

また、SkypeはWi-Fiの強さによって繋がりにくくなることがあります。特にBCF会場内は混線しやすいので、万が一を考えてレジュメにはメールアドレスを必ず記載しましょう。

空港でグローバルWi-Fiを借りよう
ポータブルWi-Fiのレンタルは空港で行うことをお勧めします。空港で借りられるグローバルWi-Fiは非常に電波が入りやすく、頻繁にキャンペーンを行っているので比較的安く手に入るはず。諸々の費用を合算しても1日あたり1000円以下で借りられるので、携帯の契約内容を変えるよりも、出費を抑えられます。

時期や地域によってはイモトのWi-fiの方がお得なこともあります。自身の状況にあわせて、比較してみてください。

また、「気付かないうちに高額の通信料が……!」という事態を避けるためにも、海外ローミングの設定は最初に確認しましょう。
必要時以外は機内モードにしておくのも良い手です。

ブレイクタイムはエリート学生と交流しよう

食品の物価は高い。会場で昼食を食べたいなら持ち込むべし
ボストンの物価は総じて高く、それがさらに跳ね上がるのがBCF会場内の売店です。これまでのBCF参加者に感想を聞いてみると「高い×激混み×おいしくない」という残念すぎる回答ばかり。会場内での食事は、コンビニなどで購入したものを持ち込んだ方が良さそうです。

しかし、あくまでここはBCF。
いちばんおいしい食事は、企業に招待してもらったディナーで食べられるごちそうです。BCF期間中は豪華ディナー目指して頑張りましょう!

嗜好品のすすめ ~マナーを守っておいしいお酒と会話を楽しもう~
食品の物価が高い一方、お酒はとても安く、コンビニでの品揃えもなかなかのもの。ただし年齢確認は日本以上の厳しさですので、お酒の購入にはパスポートが必須です。また、買ったお酒は部屋に戻るまで絶対に袋から出さないように。道ばたで瓶を出したりラッパ飲みをした場合、警官にこっぴどく叱られるくらいで済めば良いほうだと思ってください。海外だからと羽目をはずしすぎることのないよう、マナーはきちんと守りましょう。

お酒の席は、世界のトップエリート達との会話を楽しめる場でもあります。彼らとの会話は、たとえ俗っぽいテーマであっても、どこか知性を感じさせる展開で知力の高さを確認できるでしょう。

タバコは日本から持ち込もう
アメリカではタバコにかかる税も高く、中心部では1箱1000円を超えるところもあるようです。さらに日本のタバコが好きな人にとっては、アメリカのタバコはあまり口に合わないものが多いようですので、好みの銘柄が決まっているのであれば、日本からの持ち込みがおすすめです。

お酒同様、タバコも世界のエリート達と交流する際の良いツールになることがあります。BCF会場の喫煙所などでも、良い出会いがあるかもしれませんよ。

おわりに

今回紹介した節約術をフル活用すれば、航空費10万円以下+宿泊費5000円以下×3~4泊+食費・娯楽費などを合算し、15万円以内に抑えるのも十分可能です。

しかし、ここで皆さんに伝えたいのは、具体的な節約術以上に「使える機会を最大限活用していただきたい」ということです。

ご自身の実力以外の懸念材料であれば、努力と知識で解消できることも多いはず。この記事が、BCF参加をためらう方への後押しとなれば幸いです。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者は必ず利用する外資就活ドットコム

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)