外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

マーケターになる人が持つたった1つの条件

*本記事は外資系マーケターOL 戸井アンナさんのブログよりご寄稿いただいたものです。

はじめに

最近『僕は君たちに武器を配りたい』という本で「これから生き残ることができる仕事は5つしかない。そのうちの1つがマーケターだ」とあって、うっそだぁ と鼻掃除しながら思ってました。
マーケターって、かなり偏りを持った人がなる変な仕事だよ。

「人好き」はマーケター向きじゃない?

マーケティングのお仕事に携わってそろそろ5年になります。学生時代から続けていたインターンも含め、マーケターと呼ばれる人を何人も見てきましたが、本当にマーケターというのは向き・不向きの激しい職業だなと思います。

「マーケターに向いてる人って誰ですか?」みたいなことを、採用現場で伺うこともちらほらありました。

周りの成功しているマーケター、失敗した(すぐ鬱になったり転職した)マーケターを見ていると、マーケターになりたい人はきっと、下記条件を満たしていればいいと思っています。

「人好きではないのに、人が心から喜ぶプレゼントを選べる人」

マーケターは人が好きではいけません。どんな人の意見も協調性高く聞き入れていると、どんなプランも戦略も正しいように思えてきて、結局なにも選べないグダグダな人になります。

グダグダなマーケターというのは本当に使えません。

「あなたさっきAがいいって言ってたのに、今はBなの?なんで?」
「いやあの○○さんがBがいいって言ってたから・・・・・・」
「ふざけんな死ね」

となりそうなひとはマーケター目指さない方がいいです。

マーケターにはいろいろな人が茶々を入れてきた上に、その茶々入れた人は誰も責任をとってくれません。売り上げが行かなかったときに「だって○○さんがBっておっしゃったので」と言うわけにはいきません。相手がえらいから、年上だからといって妥協してはならないのです。

しかしながら、えらい人の意見は絶対に取り入れなくてはなりません。だって偉いんです。

エライっていうのは、教授みたいにある程度話せばわかる人々ですらなく
「この冷麦なんでお前温めてなかったんだ!!」と怒られたら
「すみませんでした!!!!」と謝らなければいけない相手です。

だからあなたがマーケターになりたいのであれば

「○○さんのおっしゃっているとおりです、まずは出来るかどうか検討してみて、なるべく沿えるよう尽力致します」と答えて、後ろで自分のやりたいことを通すテキトーさと政治力を持たねばなりません。

そういう意味でも、偉い人を含めて「人好き」じゃだめなんです。

「偉い人が好きでつい媚びてしまう」「取引先に弱い」など優先順位をつけた時点であなたのビジネスの精度が狂います。友人と仕事していたって、ゴミなプランはゴミだとお互い言わねばならないし。

関心がなくとも全力でプレゼントを選ぶ!

その反面、マーケは他人が喜ぶプレゼントを選べなくてはなりません。プレゼントというのは絶妙で、相手がとっても欲しいのに「なぜか」今買っていないものを渡さないといけないめんどうな仕事ですが、実はマーケターの業務にすごく似ています。

マーケターの主な業務になる新製品開発やキャンペーン施策というのは、普段ならどうでもいい他人が喜び勇んで買いたくなることを考える仕事です。関心がない人にも喜ぶプレゼントを渡さなくてはなりません。ターゲット消費者があなたの関心がない層かもしれないからです。

つまり関心がない人であっても「この人はどんな動機で生きているんだろう」「何に満足感を感じられるのだろう」などを分析して、プレゼントを選んで相手が喜ぶ顔を見て満足しておきながら、たまたまその相手と縁が切れてもなんとも思わないくらいに、実は人間関係をテキトーにしている人はとってもマーケ向きです。

おわりに

という、マーケターのセンスのお話をしましたが実際にはセンスなんかなくてもデータ分析能力だけでゴリゴリ走る人や、完全に思いつきなのに全部ヒットするクリエイティブな人もいて、なんだかマーケティングって定量的に測れない、面白い仕事です。

*本記事は外資マーケターOL 戸井アンナさんのブログよりご寄稿いただいたものです。


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム
コミュニティの新着質問