外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【3分企業研究】三井物産の概要・社風・募集職種まとめ

会員登録するとこのコラムを保存して、いつでも見返せます

三井物産の業界内でのポジション・特徴

三井物産は、1947年設立の三井グループに所属する大手総合商社です。「世界中の未来をつくる」をミッションに掲げており、三菱商事、伊藤忠商事、住友商事、丸紅と並ぶ5大商社の1つとして知られています。
近年の三井物産は、事業ポートフォリオの改革を進めています。これまでは価格の変動を受けやすい金属資源関連の事業で知られていましたが、現在はウェルネス事業やモビリティ事業の軸とした成長戦略をとっており、さらなる成長へ向けた変革期に入っています。

三井物産が新卒で募集しているジョブ(職種) ※2023年現在

・総合職(担当職)

三井物産の“中の人”が語る、入社理由・カルチャー・成長環境

*三井物産の企業コラムやホームページから、同社を象徴するようなコメントをテーマ別に紹介します。

入社理由について

ビジネスを通じて、世界中にプロフィットセンターを作りたい、世界中の可能性を拡大したいという思いから総合商社を目指しました。
その中でも、「単に利益をあげるだけではダメだよね。そこに三井物産がいることで社会や顧客に提供している価値や、役割がなければ。利益をただ得たいのならファンドなどに行けばよい。でも我々は三井物産だから」という社員の言葉に惚れて三井物産への入社を志望しました。
僕が最終的に三井物産を選んだ決め手は、最初の5年から10年の間に最も打席に立たせてくれる会社だと感じたことです。

サークル活動に励んでいた学生時代、時には気が進まない役割を任されることもあったのですが、頼りになる同期や先輩後輩のおかげでやり抜くことができました。こうした経験から、就職活動も「人」を大切な判断軸としていました。就職活動を通じていくつか内定をいただく中で、とある航空会社への就職に心が揺れていた私は、三井物産との一対一の面談時に思い切って迷いを打ち明けました。すると当時の採用担当が、航空会社から転職してきた社員を紹介し、また決断を急かすことなく親身に待ってくれました。こうした誠実な「人」との出会いがこの会社を志す理由となり、納得感を持って入社を決断するに到ったのです。

引用元:社員を知る_「人」に惹かれて三井物産へ、化学品原料トレーディングに邁進(外部サイトに遷移します)

カルチャーについて

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら