外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

今週よく見られた外資就活相談室Q&A(12/18-)


こんにちは、外資就活 相談室チームです。
「外資就活相談室」とは、社会人や内定者に就活の疑問をぶつけられる、オンラインQAサービスです。
戦コン、外銀、商社、GAFA等トップ企業の回答者が、皆さんから寄せられるキャリアに関する様々な相談に答えて下さっています。

こちらのコラムでは、多種多様なQAの中でも、今週注目を集めたQAランキング1位~5位をご紹介いたします。
是非チェックしてみてください。(回答者の回答ページより抜粋)

5位 秋田さんへの質問

<回答者Profile>戦略コンサル
コンサルティングファーム勤務
秋田さんの回答
社内営業と言っても要は「アサインに困った時に呼ばれるために仲良くしておく」程度の意味なのでそんな大した事は皆してないと思いますよ。
頻繁に声かけたり、飲みに行く等で友好度を上げておく程度です。やりたいプロジェクトが明確ならそれを伝えておくのも良いでしょう。
また、プロジェクト時に「優秀な部下」と思わせるのが何よりの社内営業だとも思いますね。社外リピートを獲得出来る人は上司のリピートを獲得出来る人が多いですし。

4位 yuuuさんへの質問

<回答者Profile>大手広告会社/メディア系部署
非体育会系、留学経験無し、コネ無し、目立った経験無しでも13社内定頂くことができました。就活は単なるゲームです。受験勉強と同じく正しい情報をもとに対策すれば必ず内定は出るので、気軽に相談してください。
yuuuさんの回答
うーん、、時たま書く人はいるのですが個人的にはオススメしません。
どうしても盛り込みたいのであれば、ESには書かずに「何故その行動を取ったのか/何がきっかけでこの活動を始めたのか」を聞かれたタイミングで答える、くらいにしときましょう。

3位 野菜くんさんへの質問

<回答者Profile>外資系運用会社
新卒で野村證券に入社し、リテール営業を経験。その後、外資系コンサルティング会社を経て、現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。日系大手金融金融機関の実際、日系から外資に転職して感じた差、転職含むキャリア開発等について微力ながらお伝えできればと思います。
野菜くんさんの回答
それは日系大手のリテール(部門別採用では無い普通の総合職採用)という理解で良いでしょうか?
そうだとすると、リテールから直接外銀という例は私は見たことがありません。その日系証券会社の中で一度マーケット部門を挟む(もしくは若手のポテンシャル採用でとってくれる別の日系証券マーケット部門を挟む)必要があると思います。まずは挙げていらっしゃる野村や三菱で総合職新卒のうち何名がマーケット部門に配属されているのか、過去の状況を調べてみるのがいいと思います。野村以外のことは知りませんが、おそらく各社そんなに差がないのではないでしょうか。もし差がないとするのであれば、社格で野村を選ぶと思います。Tierが低い会社からTierが高い会社に転職すると職位や経験のディスカウントを喰らう可能性があるからです。もっとも外銀から見ると野村も他社も変わらないのかもしれませんが、気持ち野村の位置付けが高いのではないでしょうか。

野村の場合は300名程度いる総合職Aのうち、マーケット部門に配属されるのは3名前後だと思います。配属される可能性があるとしたら金融市場マーケティング部(債券のマーケティングや支店サポートをやっている部署、通称:金マケ)、エクイティ・マーケティング部(株のマーケティングや支店サポート、通称:エクマケ)、ポートフォリオ・コンサルティング部(地銀等の金融機関のリスク管理や分析)、ストラクチャード・プロダクト部(仕組債作ったり)あたりでしょうか。

一般的に想像されているグローバル・マーケッツ営業部には総合職Aで新卒配属された人は私は知りませんし、支店から異動した人も知りません(私が知らないだけで、いるかもしれませんが)。新卒で配属されるのはあまりにも狭き門なので棚に上げておくと、理想はリテール→グローバルマーケッツ営業部→外資への転職だと思いますが、グローバルマーケッツ営業部への異動は公募とかが出ていてそれに受かるとかでないと難しい気がします。

リテールからの異動がしやすいのは金マケとエクマケだと思いますが、その次の異動でまたリテールに戻ってしまうことも多いので、そこからグローバルマーケッツ営業部等の部署にいけるか、もしくは転職できるかが鍵になりますね。ひとまず質問者様がやるべきことは目の前の仕事で圧倒的な成果を出すこと、直ちに語学や資格の学習を始めて結果を持って志望度をアピールすること、支店長からの強い推薦が得られるように関係を築くことでしょうか。

2位 竹本祐也CFO at WACULさんへの質問

<回答者Profile>ゴールドマン・サックス→A.T.カーニー→AIスタートアップCFO
新卒でゴールドマン・サックス投資調査部に入社。商社セクター、インターネットセクターなどを経て鉄鋼セクターのチームヘッドに。A.T.カーニーに転職後、コミュニケーション・メディア・テクノロジー業界担当マネージャーに。現在はAIスタートアップに取締役CFOとして経営戦略、財務戦略、アライアンスの推進など、経営全般に尽力。
竹本祐也CFO at WACULさんの回答
マーケティングおよびロジック評価の2軸で、良い課題だと感じます。
①マーケティング
・カーニーは知名度が低いため、面白い出題は話題になる
・学歴などを一切考慮せずに面接を受けられるチャンスが与えられる→候補者の裾野が広がる
②ロジック評価
・ある業界や物事に詳しいかどうかや情報の非対称性などというアンフェアが一切ない
・物事それ自身の深堀だけでなく、競合との比較という二面を重ねることも必要とされる→純粋なロジック構築力にフォーカスできる

1位 クリリンさんへの質問

<回答者Profile>某AIベンチャー
戦略ファーム管理職→AIベンチャー社員。経験業界:商社、メディア(マス&デジタル)、小売、製造、tech、建設、金融(保険).テクノロジー × 問題解決
クリリンさんの回答
上層部は既に元ベイン、BCG、マッキンゼーなどトップファームのパートナークラスだった人達だらけなので、コンサルの実力としてはトップと変わらない気がします。
一方ブランド商売なのでブランドがひっくり返ることは当面ないでしょう。エグゼキューションの部隊がいるのでビジネスとしては強いですね。

いかがでしたでしょうか。皆さんにとって新たな発見があれば幸いです。

何か追加で疑問が浮かんできた方は、是非「外資就活相談室」で質問してみてください。
就活本では見つからない答えに、きっと出会えるはずです。

それでは、また来週。
回答者一覧はこちら

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)