会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
外資IT企業の選考対策・キャリアについて知ろう
こんにちは、外資就活 コラムチ ームです。
業界・企業の研究や選考対策を進めていくと、「外資IT企業ってどんな仕事をしているんだろう」、「どんな選考対策をすればいいのだろう」といった疑問が生じてくるのではないかと思います。
そこで今回は、外資IT企業の仕事内容や求められる人材について、『外資就活相談室』に寄せられた質問・回答を一部抜粋してお伝えします!
そもそも外資就活相談室とは?
『外資就活相談室』 は、業界事情に詳しい社会人や就活事情に精通した内定者に個別に質問ができるサービスです。GAFAをはじめとする外資IT企業の社会人も登録されていますので、ぜひ『外資就活相談室』で自分の就活についての相談をしてみてください!
*当記事の質問・回答の文面は、編集部が一部編集して掲載しております。ご了承ください。
仕事内容についての質問・回答集
質問: ソフトウェアエンジニアとシステムエンジニアの違いを、文系にもわかるようにざっくり教えていただけませんでしょうか。調べても明確にわからず、理解に苦しんでいます。
回答:大きく分けて、ソフトウェアエンジニア(SDE)とシステムエンジニア(SE)に分類されます。前者はソフトウェアの開発を主とし、後者は設計や運用がメインです。
ソフトウェア開発には大まかな流れとして、
1. 解決したい課題を設定する
2.どのように解決するか方針を決定する
3.具体的にどのような技術を使って解決するか決定する
4.実際にソフトウェアを作る
5.ソフトウェアを使ってもらう、トラブルに対応する
という段階があります。ソフトウェアエンジニアは3,4,5、システムエンジニアは1,2,5を主な業務とすることが多いです。J.Kさん
<回答者profile>ソフトウェア研究・開発をしています。(6年、2社目)。ソフトウェア開発、ワークライフバランス、プライベートやその他なんでもどうぞ。
▶回答者:J.Kさんに質問してみる
▶X(旧Twitter):@ J_K_AMA
回答全文はこちら
回答:大きく分けて、ソフトウェアエンジニア(SDE)とシステムエンジニア(SE)に分類されます。前者はソフトウェアの開発を主とし、後者は設計や運用がメインです。
ソフトウェア開発には大まかな流れとして、
1. 解決したい課題を設定する
2.どのように解決するか方針を決定する
3.具体的にどのような技術を使って解決するか決定する
4.実際にソフトウェアを作る
5.ソフトウェアを使ってもらう、トラブルに対応する
という段階があります。ソフトウェアエンジニアは3,4,5、システムエンジニアは1,2,5を主な業務とすることが多いです。
J.Kさん
<回答者profile>ソフトウェア研究・開発をしています。(6年、2社目)。ソフトウェア開発、ワークライフバランス、プライベートやその他なんでもどうぞ。
▶回答者:J.Kさんに質問してみる
▶X(旧Twitter):@ J_K_AMA
回答全文はこちら
質問:20卒IT志望です。私は今、外資ITか日系大手ITかで悩んでいます。外資ITに勤めていらっしゃるJ.Kさんから見て、日系ではなく外資を選んでよかったな、と思うのはどんな時か教えて頂きたいです!
回答:私も内定を貰った時は本当に外資系でいいのだろうか、クビになったら次の職はあるのだろうか、などいらない心配をしていたので、その悩みは少しわかる気がします。
・キャリアパスが設定しやすい
マネージャーと週一回ほど面談があり、どのようなキャリアパスを希望するかを相談することができます。日系企業では年1.2回ほどしかそのような機会がないと聞きます。
あとは細かいことになってしまうのですが、
・勤務スタイルが自由
有給が取りやすい上、在宅勤務が容易にできます。
・人付き合いが楽
上下関係があまりない上、イベントへの参加の可否が仕事に影響することもありません。
質問:外資IT企業で必要となる英語力はどの程度でしょうか。
回答:仕事の内容についてコミュニケーションが十分に取れる程度の英語力です。開発職であれば全て英語でコミュニケーションを取れる程度、セールス職であれば海外支社の社員と意思疎通が取れる程度です。
キャリアについての質問・回答集
質問:現時点で考えていらっしゃるキャリアプランを教えてください。本社勤務、GAFAの日本支社移籍、MBA留学などですか?
回答:本社勤務を考えています。そのためのステップとして、まず本社への一年間の移籍制度を活用し人脈を形成したのち、ポジションが空いたら紹介していただき面接を受けようと考えています。また、起業も視野に入れています。
ピエール@B2Bマーケ→営業さん
<回答者profile>早慶の理系院卒。IT企業全般だけでなく、外資メーカー・サービスのマーケティング部門も最終面接辞退するまで選考進んでいたので、質問にはある程度お答えできます。
▶回答者:ピエール@B2Bマーケ→営業さん
▶Twitter:@ gaishiit5
回答全文はこちら
質問:1日の仕事のタイムスケジュールを教えてください。
回答:以下が普通の1日のタイムスケジュールです。
08:00 起床
09:00 子供を送り届けるために家を出る&犬の散歩
09:45 一旦帰宅、仕事のメールを見たり家の事務仕事を片づけたり
10:30 出社
11:00 会社着
12:45 昼食(だいたいこの時間からどこも空いてくるので)
(この間は日によって本当に違います、ミーティングが2-3時間あることもあれば何もないこともあります)
17:30 stand-up ミーティング
18:30 退社
19:00 帰宅
21:00 子供関連のいろいろ終わり
(この間は仕事をしたり勉強をしたり遊んだりしています)
01:00 就寝
求められる人材についての質問・回答集
質問:プログラミングのスキルや経験がなくてもIT業界は目指せるのでしょうか。
回答:エンジニア職となると非常に厳しいかと思います。一方、営業やマーケティング職であればプログラミングスキルの有無は関係ないと思います。それ以上にITが好きであるかということが大事だと思います。
▶回答者:ピエール@B2Bマーケ→営業さん
▶X(旧Twitter):@ gaishiit5
回答全文はこちら
質問:GAFAの研究・開発職においては、本選考時にどのようなスキルがどの程度要求されますでしょうか。
回答:Techスキルについてはもちろん強いに越したことはないと思いますが、特定の技術がどれほど必要かという基準はないと思います。スキルレベルではなく、そのスキルをどれほど効率的に学び、開発したかも含め、今後の自分のポテンシャルをアピールできるかが重要だと思います。
Makotoさん
<回答者profile>大手外資メーカー、海外勤務を経て、GAFAに転職。現在マネージャー、採用も担当。500人弱面接経験あり。年収はGAFA転職して2倍。現在2000万円超。副業で起業した2社が本業になりつつある3児のお父ちゃん。
▶回答者:Makotoさん
▶Twitter:@ Makoto12251055
回答全文はこちら
質問:選考を受けていてどのような点が評価されたとお考えでしょうか。面接官によって違うかもしれませんが、ご教示いただけたらと思います!
回答:会社によっても違うので、なかなか端的に答えるのが難しいですね。個人としては飲み込みの速さを評価されていることが多かったと思います。特にインターン時には講義後にワークが行われることがありますが、講義の内容を正しく反映してワークを進めたことや、フィードバックをもらった時にすぐ改善していたことが評価に繋がったと思います。
全体として共通する特徴としては正直な人が多かったと思います。能力よりも正直さが重要なのではないでしょうか。各企業の理念にもそのような項目が記載されています。▶回答者:ピエール@B2Bマーケ→営業さん
▶Twitter:@ gaishiit5
回答全文はこちら
質問:20卒です!500人以上の学生を面接されてきたとのことですが、面接官視点でどのような学生を欲しいと思いますか。
回答:学生は100人くらいで、残りは中途なんですが、学生の場合に見ているのは、ゴールから落とし込んで、論理的に行動に繋げることができる人かということです。また、失敗を恐れずに行動できるかを私は見ています。
▶回答者:Makotoさん
▶Twitter:@ Makoto12251055
回答全文はこちら
選考対策についての質問・回答集
質問:外資ITを受ける際にESで気をつけていたことをお聞きしたいです
回答:ガクチカに関しては他の人とは違うような特異なエピソードを用意しておりました。
さらに、面接では企業・製品についての質問が多くされたので、「企業理解・製品理解をしているか」という評価もあると思います。ここでミーハー就活生が落とされます。
そのため、ESでも「自分がしたいこと」に対して「なぜその企業なのか?」という理由付けを矛盾なくしなければならないと思います。できれば、製品とかも用いて説明できれば◎ですね。スノアさん
<回答者profile>外資IT内定者のスノアと申します。就職活動はIT業界と広告業界をメインに受けておりました。キャリアのことはまだ至らない部分があるので、選考に関する質問をメインにお答えできればと思っております。
コミュニティはこちら↓(https://gaishishukatsu.com/questions/5043)
質問:外資IT業界の各社間のカルチャーの違いなどはどのように調べられていましたか?
回答:似たようなプロダクト扱っている会社のカルチャーはざっくり似ているという認識です。/br<>
カルチャーを知るという意味では、企業説明会が一番良いと思います。
企業説明会では、説明している内容だけにとどまらず、社員同士の会話の雰囲気などにも注目すると良いと思います。
DebugHub@IT業界就活さん
<回答者profile>*質問の際は、技術職志望なのか営業職志望なのかなど、簡単に前提情報をいただけると、質問者の方に合った回答ができると思います!!
外資ITの技術職で複数内定いただきました。
非情報系です。
Twitterのフォローもお願いします!!
media: https://tech-shukatsu.com
▶回答者:DebugHub@IT業界就活さん
▶X(旧Twitter):@ DebugHubber
回答全文はこちら
相談室を活用して外資IT企業への内定を目指そう
今回は相談室の外資IT企業に関する質問・回答をまとめました。就職活動中は目先の選考対策に集中しがちですが、自分に最もマッチする企業を知るためにも業界や企業に対する理解を深め、キャリアプランをしっかり考えながら就職活動を進めていくことをおすすめします。
また、就活を進める上で疑問ができた際は、ぜひ『外資就活相談室』を活用してみてください。OBOG訪問のように、社会人や内定者が親身にお答えくださります。
会員登録すると
このコラムを保存して
いつでも見返せます
マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開
トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム
この記事を友達に教える