外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

外資IT企業の社員が選考対策・キャリアの疑問に答える

目次

はじめに

こんにちは、外資就活 GAFMA チ ームです。

業界・企業の研究や選考対策を進めていくと、「外資IT企業ってどんな仕事をしているんだろう」、「どんな選考対策をすればいいのだろう」といった疑問が生じてくるのではないかと思います。

そこで今回は、外資IT企業の仕事内容や求められる人材について、『外資就活相談室』に寄せられた質問・回答を一部抜粋してお伝えします!

そもそも外資就活相談室とは?

『外資就活相談室』は、業界事情に詳しい社会人や就活事情に精通した内定者に個別に質問ができるサービスです。GAFAをはじめとする外資IT企業の社会人も登録されていますので、ぜひ『外資就活相談室』で自分の就活についての相談をしてみてください!

*当記事の質問・回答の文面は、編集部が一部編集して掲載しております。ご了承ください。

仕事内容についての質問・回答集

質問: ソフトウェアエンジニアとシステムエンジニアの違いを、文系にもわかるようにざっくり教えていただけませんでしょうか。調べても明確にわからず、理解に苦しんでいます。

回答:大きく分けて、ソフトウェアエンジニア(SDE)とシステムエンジニア(SE)に分類されます。前者はソフトウェアの開発を主とし、後者は設計や運用がメインです。
ソフトウェア開発には大まかな流れとして、

1. 解決したい課題を設定する
2.どのように解決するか方針を決定する
3.具体的にどのような技術を使って解決するか決定する
4.実際にソフトウェアを作る
5.ソフトウェアを使ってもらう、トラブルに対応する

という段階があります。ソフトウェアエンジニアは3,4,5、システムエンジニアは1,2,5を主な業務とすることが多いです。

J.Kさん
<回答者profile>ソフトウェア研究・開発をしています。(6年、2社目)。ソフトウェア開発、ワークライフバランス、プライベートやその他なんでもどうぞ。
▶回答者:J.Kさんに質問してみる
回答全文はこちら

質問:20卒IT志望です。私は今、外資ITか日系大手ITかで悩んでいます。外資ITに勤めていらっしゃるJ.Kさんから見て、日系ではなく外資を選んでよかったな、と思うのはどんな時か教えて頂きたいです!

回答:私も内定を貰った時は本当に外資系でいいのだろうか、クビになったら次の職はあるのだろうか、などいらない心配をしていたので、その悩みは少しわかる気がします。
・キャリアパスが設定しやすい
マネージャーと週一回ほど面談があり、どのようなキャリアパスを希望するかを相談することができます。日系企業では年1.2回ほどしかそのような機会がないと聞きます。
あとは細かいことになってしまうのですが、
・勤務スタイルが自由
有給が取りやすい上、在宅勤務が容易にできます。
・人付き合いが楽
上下関係があまりない上、イベントへの参加の可否が仕事に影響することもありません。

▶回答者:J.Kさん
▶Twitter:@ J_K_AMA
回答全文はこちら

質問:外資IT企業で必要となる英語力はどの程度でしょうか。

回答:仕事の内容についてコミュニケーションが十分に取れる程度の英語力です。開発職であれば全て英語でコミュニケーションを取れる程度、セールス職であれば海外支社の社員と意思疎通が取れる程度です。

▶回答者:J.Kさん
▶Twitter:@ J_K_AMA
回答全文はこちら

キャリアについての質問・回答集

質問:現時点で考えていらっしゃるキャリアプランを教えてください。本社勤務、GAFAの日本支社移籍、MBA留学などですか?

回答:本社勤務を考えています。そのためのステップとして、まず本社への一年間の移籍制度を活用し人脈を形成したのち、ポジションが空いたら紹介していただき面接を受けようと考えています。また、起業も視野に入れています。

ピエール@外資ITマーケさん
<回答者profile>早慶の理系院卒。IT企業全般だけでなく、外資メーカー・サービスのマーケティング部門も最終面接辞退するまで選考進んでいたので、質問にはある程度お答えできます。
▶回答者:ピエール@外資ITマーケさんに質問してみる
回答全文はこちら

求められる人材についての質問・回答集

質問:プログラミングのスキルや経験がなくてもIT業界は目指せるのでしょうか。

回答:エンジニア職となると非常に厳しいかと思います。一方、営業やマーケティング職であればプログラミングスキルの有無は関係ないと思います。それ以上にITが好きであるかということが大事だと思います。

▶回答者:ピエール@外資ITマーケさん
▶Twitter:@ gaishiit5
回答全文はこちら

質問:GAFAの研究・開発職においては、本選考時にどのようなスキルがどの程度要求されますでしょうか。

回答:Techスキルについてはもちろん強いに越したことはないと思いますが、特定の技術がどれほど必要かという基準はないと思います。スキルレベルではなく、そのスキルをどれほど効率的に学び、開発したかも含め、今後の自分のポテンシャルをアピールできるかが重要だと思います。

Makotoさん
<回答者profile>大手外資メーカー、海外勤務を経て、GAFAに転職。現在マネージャー、採用も担当。500人弱面接経験あり。
▶回答者:Makotoさんに質問してみる
回答全文はこちら

質問:選考を受けていてどのような点が評価されたとお考えでしょうか。面接官によって違うかもしれませんが、ご教示いただけたらと思います!

回答:会社によっても違うので、なかなか端的に答えるのが難しいですね。個人としては飲み込みの速さを評価されていることが多かったと思います。特にインターン時には講義後にワークが行われることがありますが、講義の内容を正しく反映してワークを進めたことや、フィードバックをもらった時にすぐ改善していたことが評価に繋がったと思います。
全体として共通する特徴としては正直な人が多かったと思います。能力よりも正直さが重要なのではないでしょうか。各企業の理念にもそのような項目が記載されています。

▶回答者:ピエール@外資マーケさん
▶Twitter:@ gaishiit5
回答全文はこちら

質問:20卒です!500人以上の学生を面接されてきたとのことですが、面接官視点でどのような学生を欲しいと思いますか。

回答:学生は100人くらいで、残りは中途なんですが、学生の場合に見ているのは、ゴールから落とし込んで、論理的に行動に繋げることができる人かということです。また、失敗を恐れずに行動できるかを私は見ています。

▶回答者:Makotoさん
▶Twitter:@ Makoto12251055
回答全文はこちら

おわりに

今回は相談室の外資IT企業に関する質問・回答をまとめました。就職活動中は目先の選考対策に集中しがちですが、自分に最もマッチする企業を知るためにも業界や企業に対する理解を深め、キャリアプランをしっかり考えながら就職活動を進めていくことをおすすめします。

また、就活を進める上で疑問ができた際は、ぜひ『外資就活相談室』を活用してみてください。OBOG訪問のように、社会人や内定者が親身にお答えくださります。

マッキンゼー ゴールドマン 三菱商事
P&G アクセンチュア
内定攻略 会員限定公開

トップ企業内定者が利用する外資就活ドットコム

もっと記事を読む

マッキンゼー BCG ベイン・アンド・カンパニー アクセンチュア 等の内定攻略記事会員限定に公開しています

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)