外資就活ドットコム

20卒IT希望です。私は今、外資ITか日系大手ITかで悩んでいます。外資の方が規模感が一回り大きい分、任せてもらえる仕事は小さくなってしまうのか、でもその代わりに見れる世界は大きいはず…という葛藤があります。外資ITに勤めていらっしゃるJ.Kさんから見て、日系ではなく外資を選んで良かったな、と思うのはどんな時か教えて頂きたいです!

この質問への回答 1

相談室回答者

ソフトウェア研究/開発をしています(9年、3社目)。アメリカ勤務。主にバックエンド、マイクロサービス、NLPなんかをやっています。2人の子供と犬がいます。ソフトウェア開発、ワークライフバランス、プライベートやその他なんでもどうぞ。

私も内定を貰った時は本当に外資系でいいのだろうか、クビになったら次の職はあるのだろうか、などといらない心配をしていたので、その悩みは少し解る気がします。

>日系ではなく外資を選んで良かったな、と思うのはどんな時か教えて頂きたいです!
とのこと、常日頃から外資系を選んでよかったと思っています。特に一社目としては重要で、一社目に日系企業に就職していたら外資系に移るのは難しかっただろうな、と思っています。

>外資の方が規模感が一回り大きい分、任せてもらえる仕事は小さくなってしまうのか
ベンチャーと比べると小さくはなると思います。ただ、他日系大手ITと比べると裁量は初めから大きいのではないでしょうか。特にこれをやりなさい、と言われることはほぼ無いように思います。

その他良いと思っている点です。

-スキルセットが伸びやすい
英語、技術系スキルセットともに伸びやすいと思います。日系大手IT企業では実際に設計したコードを書いたり、そのオペレーションまで面倒を見ることは少ないのではないでしょうか。

-キャリアパスが設定しやすい、マネージャ以外のルートがある
マネージャーと定期的に(週1回や隔週に1回)1:1があることが多いと思います、そこで自分がどういうキャリアパスを選びたいか相談することができます。日系企業では年1~2回の評価の前になって上司と話す、というような頻度で、うまく行かないと半年~1年の間思った方向に進めない、その時期以外はフィードバックがあまりない、というのを聞きます。

また、規模が大きいということは他のことにチャレンジしてみたいときに勤務地やロールの選択肢が広いということなので、それもまた魅力の1つですね

あとは細かいことになってしまうのですが
- 勤務スタイルが自由
通勤ラッシュは避けたいですし服装でいろいろ言われるのは面倒です。有給や病欠を取るのや、在宅勤務をするのが楽というのもここに当てはまりますね。

- 人づきあいが楽
 飲み会等イベントはありますが、行かないからといって付き合いが悪いといわれることや、仕事に影響があることはありません。また、立場が上の人にも積極的に違うことは違うと言える環境なのも好きです。

- 給与が良い
 同じ年数働いているの日系ITの人と比べると1.5~2倍以上というケースも珍しくはないと思います。

概ねこんなところでしょうか、もし個別にもっと詳しく知りたい点があればまたご質問下さい。

回答日:2018/12/05

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。