外資就活ドットコム

外資ITにおけるESについて質問です。
外資ITの様な難関業界にもなると、ESはそれなりに形になっているというのは大前提だと考えています。
そこで、ESで差別化するのは難しいのではないかと思いますが、スノア様が外資ITを受ける際にESで気をつけていたことをお聞きしたいです。

この質問への回答 1

相談室回答者

外資IT内定者のスノアと申します。就職活動はIT業界と広告業界をメインに受けておりました。キャリアのことはまだ至らない部分があるので、選考に関する質問をメインにお答えできればと思っております。 コミュニティはこちら↓(https://gaishishukatsu.com/questions/5043)

ガクチカに関しては他の人とは違うような特異なエピソードを用意しておりました。
さらに、面接では企業・製品についての質問が多くされたので、「企業理解・製品理解をしているか」という評価もあると思います。ここでミーハー就活生が落とされます。
そのため、ESでも「自分がしたいこと」に対して「なぜその企業なのか?」という理由付けを矛盾なくしなければならないと思います。できれば、製品とかも用いて説明できれば◎ですね。
ES添削もしたことがありますが、ここの理由付けが甘い人が多いです。できれば提出前に、OB訪問などでESを見てもらって添削してもらってください。

回答日:2021/11/21

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。