エントリーした企業について
社名
日本IBM
部門(職種)
コンサルタント
選考時期
2025年2月から4月
選考優遇について
本選考を受けるにあたり何らかの選考優遇はありましたか?
なし
選考について
選考ステップ
エントリーシート → グループディスカッション → 1次面接
エントリーシート
質問(文字数)・提出方法
マイページ
ES記入時に留意した点
特になし。この会社で何がやりたいかを明確にし...
グループディスカッション
課されたテーマ・お題
ある課題がある中で、それに対してどのように問題を解決するか
所要時間
30分ほど
参加者
学生4名、面接官2名
内容
自己紹介→お題発表→GD→発表→質問→フィードバック
結果連絡
3日後メールで
1次面接
面接官の数・役職など
2人、50歳くらいの方
学生の数
1人
会場
WEB
時間
50分
進め方
自己紹介→ガクチカについて→関心のある分野について→志望理由、入社後について→逆質問
質問内容
なぜ医療系のコンサルをIBM...
OB訪問について
OB訪問はしましたか?
内定後について
内定
内定連絡時期
内定後の課題
選考中・内定後の拘束状況
選考についての感想
本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?(150字以上)
グループディスカッションでは、単純にその課題を解決するだけではなく、なぜIBMがその問題に取り組むのか、IBMだからこそやれることはないのか、という点をしっかりと考えることが必要であると感じた。自身が...
面接で印象に残った質問をいくつか挙げてください。
面接時に心がけていたことはありますか?(150字以上)
各選考プロセスで心がけていたことはありますか?(150字以上)
どのサイト・書籍を使って企業研究をおこないましたか?
社員(及び内定者)にどんな印象を持ちましたか?(120字以上)
これからこの企業を受ける後輩へのアドバイスをお願いします。(200字以上)
当サイト内に掲載されているすべての文章・画像の無断転載、転用を禁止します。


