外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

ATカーニー 22卒 本選考レポート

. エントリーした企業について

社名 ATカーニー
部門(職種) 経営戦略コンサルタント
イベント名 冬インターン
選考時期

. OB訪問について

OB訪問はしましたか?

. 内定後について

内定

. 選考についての感想

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?
面接で印象に残った質問をいくつか挙げてください。
面接時に心がけていたことはありますか?
各選考プロセスで心がけていたことはありますか?
どのサイト・書籍を使って企業研究をおこないましたか?
社員(及び内定者)にどんな印象を持ちましたか?
これからこの企業を受ける後輩へのアドバイスをお願いします。

. 選考について

選考ステップ

エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → その他の選考(ジョブ・インターンなど)

エントリーシート

質問(文字数)・提出方法 質問
1問目
あなたは、国内の超一流企業に勤め、30歳で部長に抜擢されたエリート社員です。

あなたは、勉強熱心で様々な書籍を読み漁り、各種セミナーにも参加するなどして、自己研鑽してきました 普段の仕事の中では、コアコンピタンスや、リソース・ベースド・ビューなどのカタカナ言葉を使いこなしながら部下に指示を出したり、ミーティングを取りまとめたりしてきました。

そんなあなたから⾒ると、これらの概念をちゃんと理解できていない同僚や、そもそも知らない部下を⼼の中では軽蔑し、⾃分は何でも知っていて優秀な⼈間であると思い込んでいました。

ある⽇の朝、会社に⾏くと、プロジェクトを⼀緒にやっているメンバーの榊が新人メンバーの⽔野に対して、 「この資料だと、タンタカポンの基本が出来ていないんだよね。この資料は、恥ずかしくてお客さんに出せないかな」と叱責しており、あなたを⾒た榊が「部⻑、この資料を⾒てどう思いますか。⽔野は、タンタカポンも出来ないんですよ」と⾔ってきたので、タンタカポンが何かよく分からなかったものの、あなたは「⽔野、タンタカポンは⼤事だぞ」と答えてしまいました。

また、次の⽇には、クライアントの社⻑の沖島から「先⽇、お客さんとバーに⾏ったら、出てきたものがタンタカポンだった。君はタンタカポンをどう思う︖」と⾔われ、あなたは「タンタカポン、美味しいですよね。私も好きです」と答えたところ、沖島は「⾺⿅にしているのか」と怒ってしまいました。 あなたは、頭が混乱して、クライアント先から会社に帰って、必死にインターネットや書籍で調べましたが、タンタカポンに関する説明は⼀切出て来ず、どうしても意味が分かりません。

さらにその⽇の夜に、⼤学時代の友⼈の結城と萩尾と⾷事をしていたら、彼らから「そういえば、今度の⽇曜⽇、⼩沢のためにタンタカポンするんだけど、お前もどう︖」と聞かれ、⼀層混乱しながらも「でも、俺タンタカポンやったこと無いし、苦⼿だから遠慮するよ」と答えたら、⼆⼈は怪訝そうな顔をしていました。

【問】
もう、「タンタカポン」を知っているフリで凌ぐのは限界です。
類稀な想像⼒、論理的思考⼒、思考体⼒の持ち主であるあなたは、この「タンタカポン」が何を指すのか理解するために、どのようなアクションを取りますか。また、その際あなたは、1回だけ質問をすることができます。誰にどのような質問をしますか(タンタカポンの意味を直接聞く質問はNGです)。
取るアクション、その際の質問対象、質問内容を説明した上で、そこで得られる回答を仮定し、その回答を踏まえた場合に、「タンタカポン」が何を指すのか推察してください。
回答字数は、50~1,000字とします(⽂字数の多寡は問いません。

2問目
学業、部活又は趣味などで特に際立った業績があれば、その業績とそれを獲得するまでにどのような努力をしたのか、600字以内でご記入ください(記入は任意です)。

文字数
1問目
50~1,000字とします(⽂字数の多寡は問わない)。

2問目
600字以内

提出方法
マイページから
ES記入時に留意した点
結果連絡 10月中旬、締め切り3日後、マイページにて

筆記試験・WEBテスト・適性検査

試験内容 形式、科目
Google formを用いたwebテスト、中学入試の算数のような問題が多かった

問題数、制限時間
15問程度、40分以内
難易度・対策・ボーダーライン
結果連絡 10月下旬、テスト後4日後、マイページにて

筆記試験・WEBテスト・適性検査

試験内容 形式、科目
2週間の猶予がある論文課題

科目ごとの問題概要
「あの街を独占セヨ」
あなたは、国内の超一流企業に勤め30歳で部長に抜擢されたエリート社員でした。とあることをきっかけに、自らの働き方・生き方を見直し、個人事業主として自らビジネスをやってみようと思いました。こうして新卒から勤め上げた企業を退職したあなたは、故郷である長野県松本市に帰ってきました。あなたは、故郷の長野県松本市の松本駅付近(参考:開業予定地.pptx)で事業を営むこととしたのですが、小さいころからの憧れで、飲食業又は小売業を始めたいと思っています。
幸いにも父が持つ不動産業のネットワークを駆使することで、この範囲であれば、どんな場所でどんな業態・どんな業種のお店でも構えることが可能です(飲食業又は小売業に限る)。また、合理的な事業であれば、自己資金と金融機関等からの融資で賄うことが出来る為、資本の制約は考慮する必要はありません(ただし、大規模な投資を必要とする場合には、それに見合うリターンが必要です)。ネット事業も行うことは可能ですが、あくまでも店舗を持ち、リアルでも事業を行うことを前提とします。
かかる前提を踏まえた上で、以下の設問についてお答えください(回答字数は設問に付した通りの字数でお願いいたします)。
~設問~ 回答フォームにご記入ください。
① どの場所に、どのような業種の、どのような店舗を開業するのか、その理由とともに記載してください。 (最大10,000字、解答必須) ※どこに開業かしたかの具体的な場所は、別途PPTXにて紫色のポインターを付してご提出ください
② どのように近隣の競合店などと戦っていくのか、記載してください(最大10,000字、解答必須)
③ 回答を作成するにあたり、行った活動を記載してください。また、その際に、学業や部活等の制約条件があれば、それらを明示したうえで、なぜ前述のような行動をしたのかも記載してください (最大1,000文字。この設問は評価には影響いたしません。①②の内容で評価いたします。)
難易度・対策・ボーダーライン
結果連絡 11月中旬、締め切り5日後、マイページにて

その他の選考(ジョブ・インターンなど)

開催時期 1月中旬
実施日数・勤務時間 4日間、9:00~20:00
内容
参加者の在籍大学
待遇
印象・その他
結果連絡 1月下旬、ジョブ後1週間程度、マイページにて

ATカーニー の企業研究のページに戻る
このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら