外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

三菱UFJリサーチ&コンサルティング

三菱UFJリサーチ&コンサルティング

シンクタンク・コンサルティングファーム

三菱UFJリサーチ&コンサルティング

【25卒】三菱UFJリサーチ&コンサルティング《JOB Discovery Online Spring 2023》

  • プレゼン

外資就活ドットコムが開催したイベント、「JOB Discovery Online Spring 2023」での三菱UFJリサーチ&コンサルティング様のセッションの動画です。 「まだやらなくていい」なんて誰が決めた? トップ企業の採用担当、現場社員にご登壇いただき、サマー期以降の重要さ、選考で抑えるべきポイントをお話しいただきます。

【24卒】三菱UFJリサーチ&コンサルティング/Businessセッション《JOB Discovery Online 2022 Autumn》

  • プレゼン

外資就活ドットコムが開催したイベント、「JOB Discovery Online 2022 Autumn」での三菱UFJリサーチ&コンサルティング様のBusinessセッションの動画です。 『今からはじめよう、あなたのキャリアを』をイベント全体のテーマとして、業界の最前線で活躍されている社員の方々を「キャリアの先輩」としてお招きしています。 今・過去・未来の話から、その瞬間瞬間にどのような出来事や心情の変化を経てキャリアの意思決定をしてきたのかを伺います。 セッションを観れば、あなたがなりたいと思えるロールモデルにきっと出会えるはずです。

企業紹介

◆日本最大クラスのシンクタンク・コンサルティングファーム

私たちは三菱UFJフィナンシャル・グループのシンクタンク・コンサルティングファームとして、社員数約1,300名、売上⾼約220億円の⽇本最⼤クラスの陣容と業容を誇っています。
お客さまやその活動内容は広範囲にわたり、⼤企業向け戦略コンサルティングやグローバルコンサルティング、中央官庁向け政策研究・調査業務を⾏う⼀⽅で、幅広い中堅・中⼩企業向けのコンサルティングや地⽅公共団体向け調査業務を⾏っています。プロフェッショナルで多様な⼈材を擁し、さまざまな分野で活躍するコンサルタントや研究員に加え、エコノミストや法律・税務・財務等、⾼度な専門性を有する⼈材が部署や地域を越えて協⼒して活動しています。


◆Humanismに⽴脚し、RomanticismとRealismの両⽴を目指す

これが当社の企業理念です。この根底にあるのは「社会を明るく、豊かにするために役に⽴ちたい」という想い。そのために求められるのが⾼い専門性と豊かな知識です。多様な⼈材が集う当社だからこそ「仕事を通じてお互いを切磋琢磨しあい、能⼒を⾼められる」環境の中で、⾃らの専門性を存分に発揮して社会に貢献できる知的集団でありたいと思っています。社員が新しい事業分野の創出やドメインの開発に挑戦できるよう、会社としても積極的にバックアップしています。


◆コンサルタントと研究員による協働、互いを高めあう環境

当社のコンサルタントは主に民間企業を担当し、研究員は主に国や自治体をお客さまに公共性の高い仕事を担っていますが、この「民間と公共」という区別も最近は以前ほど明確に線を引けなくなってきました。
公共分野でも、民間の手法を取り入れたサービスが求められていることもあり、CSR(企業の社会的責任)の高まりにより、超大企業は公的な色合いを帯びてきています。そのような線引きの難しいプロジェクトにおいては、社内横断的にコンサルタントと研究員によるチームを発足させ、事業本部の枠組みを越えた協働体制で取り組むことにより、民と官をつなぐシンクタンク・コンサルティングファームをめざしています。

社員紹介

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの社員紹介

細田 恵雅 / 2021年新卒入社

コンサルティング事業本部 戦略コンサルティングビジネスユニット イノベーション&インキュベーション部

東京工業大学大学院 環境・社会理工学院修了。新卒入社後、イノベーション&インキュベーション部に配属(現在3年目)

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

「未来戦略ユニット」というチームに属し、大企業や研究機関等のお客さまに対し、長期的な未来社会を見据えた戦略策定・実行支援を行っています。このチームは、①新たな兆し・インサイトを基にした未来予測・ビジョニング、②リーディングカンパニー・官公庁と協業したテーマ特化の未来社会実装・実証、③あるべき社会へのトランジションデザイン、といった活動を柱としています。どれも私たちの将来を豊かにするうえで必要な活動ですが、特に③に関しては、社会が孕む構造的・経路依存的問題や、定期的に注目を集めては次第に忘れられる古く新しい問題等、専門知と人文知を総動員して対峙すべき問題を扱う点で注力しています。ここでは楽観的な発想だけではなく、しっかりとダークサイドも見つめながら、未来を現実に変えていく支援をしています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

同業他社と比較して独特な動き方ができ、それゆえに社会への貢献が実感できるコンサルティングファーム・シンクタンクであるためです。ドラマ・小説の作品等で、コンサルタントに対し「内容は良いが実行できない」といった疑義が向けられているシーンを目にしたことがある方もいることでしょう。実際、提案の実効性・現実性の確保は、コンサルティング業界全体の典型的な課題です。その点で、当社はMUFG傘下のコンサルティングファーム・シンクタンクであるゆえに、産業・官公庁・金融機関のスムーズな連携を組むことができ、さまざまな関係者を巻き込んだ手触り感のある社会実装を行うことができます。こうした動きは独特かつ、ルールメイクや市場創造・変革の重要性が飛躍的に増す昨今において社会的意義が高いものであると感じています。

今後どうしていきたいですか

さまざまな視点に立脚しながら社会実装のご支援をしたいです。
ひとえに社会実装と銘打っても、何者かにビジョンを押し付けるような「社会実装」は健康的ではないと思います。社会はそもそも複雑で、ステークホルダーは多岐に渡り、それぞれの立場だからこその意思があります。ビジネス的・経済的合理性と、科学的・政治的・文化的合理性が衝突することも考えられます。そうした状況を匙を投げず丁寧に紐解き、現実の問題としてどうするかを考えていくーーそうした態度こそが、本来的な社会実装に求められるのではないでしょうか。
幸いにも、当社ならびにMUFGは、そうした複眼的思考を推奨する文化と、実行に移していく体制を有しています。これらを活かしながら、私たちの未来社会が少しだけでも安らげるよう、尽力して参りたいと考えています。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの社員紹介

穂坂 勇 / 2019年新卒入社

コンサルティング事業本部 組織人事ビジネスユニット HR第1部

東京大学大学院 教育学研究科修了。新卒入社後、HR第1部に配属(現在5年目)

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

企業をはじめとして、学校法人など広く法人の人事面のご支援をしています。
経営計画実現に向けた人材活用ポリシーの検討から、資格等級制度・評価制度・報酬制度、役員報酬・評価制度等の制度への落とし込み、運用のサポートまで総合的に行っています。
法人によって異なる人材活用のポリシーをつぶさに理解したうえで、どのように仕組みに反映するかの検討・提案が業務の中心です。ただし、人事の仕組みは働いている社員・職員の方々の生活に直結する内容であるため、経営層・事務局との打合せだけでなく、ヒアリング等の働く現場とのコミュニケーションも必要です。
なお検討に当たっては、法改正等の世の中の潮流も踏まえた対応も必要となってきます。人事情報のデジタル化などの技術面も合わせて、人材を取り巻くトレンドは常に把握する必要があります。

この会社を選んだ理由は何ですか?

大学時代は文学部、大学院時代は教育学を学んでいたこともあり、「人とは」ということに興味がありました。
中でも「人が楽しく、頑張れる環境づくり」という点に強い関心があったものの、専門的にこの業務を行うことのできる業界は限られており、必然的に人事系のコンサルティング会社に当たりました。
複数の企業を調べている中で、目を引いたのは当社の企業理念「Humanismに⽴脚し、RomanticismとRealismの両⽴を目指す」でした。Humanismに立脚することは、「人」を対象とする上では必須だと考えていたためです。実際に先輩コンサルタントとの面接選考を進む中で、人事分野の専門性はもちろん、「人への寄り添い」という温かさを感じました。企業理念が社員の中に染み込んでいると感じたこと、これが決め手となりました。

今後どうしていきたいですか

現在は生産層としてプロジェクトに参画していますが、やはりコンサルタントの本懐として「お客様に価値ある提案をする」ことが目標です。
当社では特定業種に限ったアサインがないことに加えて、人事制度の検討であれば半年~1年単位での検討となるため、1年間で複数タイプの案件経験を積むことが可能です。入社して5年目となり、50件以上の案件を経験してきました。多くの法人のお悩みをお伺いしていると、経営層は現場の改善に前向きであることが殆どです。ただし、現場が意識している点と差があったり、すぐに改善できる状況になかったりと、想いがうまく伝わらなことがあります。第三者の立場で人事に関わる者として、法人全体が同じ方向を向いていけるような伴走者となれるよう、精進していきたいと思っています。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの社員紹介

渡部 彩乃 / 2019年新卒入社

政策研究事業本部 東京本部 公共経営・地域政策部

千葉大学大学院 融合理工学府修了。新卒で入社後、公共経営・地域政策部に配属(現在5年目)

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

研究員の主な仕事は、それぞれの専門性を活かしながら官公庁・自治体向けの調査や計画策定支援に従事することですが、中には実証実験のプラットフォームに係る事務局を担ったり、自治体職員向けの研修会を実施したりする案件もあります。計画策定や制度設計にとどまらず、ノウハウを人づくり・地域づくりに落とし込むこと、そしてそこから得た知見をまた計画や制度に反映させていくということが、我々シンクタンクの重要な役割のひとつと感じています。
私の場合は、防災・防犯/産業振興・イノベーション創出/住宅の3つの分野に関わることが多いです。こうして並べてみると一貫性がないようにも見えますが、興味関心の源にある「災害に強い都市づくり」という課題を検討する際にカギとなる分野に携わることで、専門性の土台を作っているところです。

この会社を選んだ理由は何ですか?

各研究員が型にはまらず好きなことを突き詰めており、かつ、その興味関心を個性として受け入れあっているところが気に入り、入社を決めました。
当社はいわゆる縦割りの組織ではなく、部門間・世代間の垣根が低く自由でフラットな社風です。隣の部署の仕事内容は全く分からないという企業も多い中で、これだけ個々人の志向について理解しあっている企業は珍しいのではないかと思います。ここならば、色々な個性を持つ人と関わりながら仕事ができると確信すると同時に、自分が自分らしく居続けられそうだと思い、とても魅力を感じたことを覚えています。
実際に入社してみると、「何やりたいの?」と聞かれる機会が非常に多く、周囲の研究員が私の志向に興味を持って接してくれていることが感じられ、入社前の印象は間違っていなかったと思いました。

今後どうしていきたいですか

最も関心のある「災害に強い都市づくり」という命題に対し、シンクタンクの研究員として貢献していきたいです。
都市はさまざまな要素の集合体であるため、より良い都市を目指すためには、ひとつの視点からではなく俯瞰的かつ多角的な視点で検討する必要があります。幸い、当社では多種多様な研究員・コンサルタントと協働しながら幅広い分野の調査研究に携わることができるので、まずはこの環境を活かしてどんな分野にも知的好奇心を持って楽しく取り組み、研究員としての基礎力を高めていきたいです。そして、災害に強い都市づくりにつながるエッセンスを拾い集めて形作っていき、「○○のことなら渡部」と自他ともに認識できる強みを作っていくことで、社会に価値のある調査・提言ができるようになりたいと思います。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの社員紹介

園原 惇史 / 2018年新卒入社

政策研究事業本部 東京本部 持続可能社会部

早稲田大学大学院 先進理工学研究科修了。新卒で入社後、持続可能社会部に配属(現在6年目)

このインタビューを読む

現在している仕事を具体的に教えてください

主に官公庁から委託を受けて、循環経済に関する調査・研究を行っています。
持続可能な社会の構築に向けて、資源消費量の削減と経済発展を両立させる「循環経済社会」の実現が必要とされています。欧州をはじめ、世界的に循環経済(サーキュラーエコノミー)への移行が進むなかで、我が国として取り組むべき政策の方向性や施策を調査・検討しています。特に、資源を効率的に利用するための資源循環システムのあり方に関する調査や、こうしたシステムを支える資源の利活用技術の調査、新規リサイクル技術等の実証に取り組んでいます。調査を進めるうえで、学識者の先生方との意見交換や、素材・製品メーカーやリサイクル事業者の方々との連携を通じて、意義のある政策提言ができるよう努めています。

この会社を選んだ理由は何ですか?

従前より環境・資源問題に関心があり、学生時代は、廃水から有用金属を回収する研究に取り組んでいました。そのなかで、個別技術の開発ではなく、技術の社会実装に問題意識を持ちました。そこで、政策の観点から技術実装を支援しながら、社会課題(環境・資源問題)の解決に貢献したいと考え、シンクタンクを志望しました。
当社の魅力は、各研究員の目的意識を尊重し、目標達成に必要な専門性を獲得できることだと考えています。現場で活躍する研究員と自身の問題意識や価値観に関する意見交換を重ねたこと、各研究員が深い専門性を有していること、専門性の獲得を支援する各種制度が備わっていることが、当社の決め手でした。入社後は自身の志向や将来獲得したい専門性を相談しながら、多様な案件に参画・挑戦しています。

今後どうしていきたいですか

シンクタンク業務の魅力は、政策研究を通じて、社会課題の解決に貢献できることだと考えています。社会課題の解決策は、国民や企業等が有する課題に対応したものである必要があります。シンクタンクの醍醐味は、調査・分析によってこうした課題を明らかにし、政策という大局的な方法論に落とし込むことにあると思います。
入社以来、リサイクル技術や再生資源の取引円滑化のためのシステム実証に取り組んでいますが、工場や実証試験の現場を訪問して、意見交換を行うよう心掛けています。机上では想定していなかった課題の特定につながり、委託元(官公庁)に対して、より付加価値の高い提案ができると考えているためです。現場の方との意見交換には、多くの背景知識等が要求されますが、今後も現場の課題解決につながる、実効性の高い政策提言を目指したいと思います。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングのオフィス風景

三菱UFJリサーチ&コンサルティングのオフィス風景

三菱UFJリサーチ&コンサルティングのオフィス風景

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの特集記事

会社データ

設立日 1985年10月
事業内容 ◆コンサルティング事業◆
大企業から中堅・中小企業に至る幅広いお客さまに対して、経営計画や成長戦略の策定、経営承継の支援、業務効率化、システム導入支援、海外事業支援、人材育成、人事制度の設計支援といった多様な経営課題の解決に向けて、時代の変化に向き合いながらコンサルティングサービスを提供しています。
東京・名古屋・大阪の各拠点で約400名のコンサルタントが、豊富な実戦経験、専門ノウハウをベースとしたきめ細かいサポートを行うことでプロジェクトを着実に遂行しています。

◆政策研究事業◆
世界、日本、地域が直面する多様な課題(医療・福祉、環境、経済・産業、国土・地域、教育・文化等の政策や行財政改革等)の解決に向け、調査研究、政策決定、戦略構築、施策立案を支援しています。
官公庁、地方自治体を中心にさまざまな事業主体の皆さまの課題解決のため、東京・名古屋・大阪の各拠点で総勢約240名の専門性と実践力を備えた多彩な研究員が総合力を発揮して、プロジェクトを遂行しています。

◆会員事業◆
三菱UFJ 銀行のお取引先を対象として、WEBサービスとリアルサービスを融合した経営支援総合サービス「三菱UFJビジネススクエア(SQUET)」と、若手経営者・後継者を対象とした「三菱UFJ 青年経営者セミナー(MES)」の2つの会員制サービスを提供しています。
法務、人事労務、税務会計等、企業の皆さまからの経営に関わるさまざまな相談には当社の専任スタッフに加え、弁護士、会計士等の専門家が対応します。

◆人材開発事業◆
お客さまが理想とする人材集団を構築すべく、MUFGビジネスセミナー、スクール、通信教育等の提供を通じて、お客さまの将来を担う「人財」の育成をサポートしています。

◆経済調査◆
グローバルな視点と独自の分析手法で、内外経済や市場の動向を的確にとらえ、その先行きを予測するとともに、世界や日本が抱える経済・社会・制度上の中長期的な課題にも鋭く切り込み、我が国の進むべき指針を提供しています。
また、タイムリーかつユニークで分かりやすい分析レポートや経済講演を通じて、多くの方々に経済の仕組みや折々のトピックスに対する理解を深めていただく機会を提供しています。
URL https://career.murc.jp
住所 〒105-8501
東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー
資本金 20億6,000万円
代表者 代表取締役社長 池田 雅一
従業員数 約1,300名
事業所 ■東京(本社)
〒105-8501 東京都港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー
(東京メトロ日比谷線「神谷町駅」1番出口より徒歩3分)

■名古屋
〒460-8627 愛知県名古屋市中区錦3-21-24  三菱UFJ銀行名古屋ビル
(地下鉄東山線・名城線「栄駅」 8番出口より徒歩約5分)
(地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」1番出口より徒歩約5分)

■大阪
〒530-8213 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスOSAKA
(JR「大阪駅」桜橋口より徒歩約6分)
(阪神「梅田駅」西改札口より徒歩5分)
(地下鉄四ツ橋線「西梅田駅」北改札より徒歩5分)
(地下鉄御堂筋線「梅田駅」南改札より徒歩8分)

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}}
{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}
{{s.name}}
日程:{{s.event_date || '  '}}
場所:{{s.place || '  '}}

募集詳細を見る


三菱UFJリサーチ&コンサルティングの関連企業リスト

このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

ログインする 新規会員登録
このページを閲覧した人が見ている企業

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら