外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
AUM数億とか数千万程度のファンドをたまに見るのですが、あれは売れてないだけなのでしょうか?存続してる理由が分からないです。
この質問への回答 1件
yasu
理系院卒 国内金融→欧州駐在員→外資系アセマネアナリスト
それはシードマネーを入れてトラックレコードを作っているんです。
機関投資家は、投資先候補の検討をする際に必ず実トラックレコードを見ます。短くても3年、普通は5年、極端に長いところだとリーマンを乗り切れているかどうかも見たりします。そういったトラックレコードがないとそもそも足切りで門前払いです。
なのでそういったことにならないよう少額のリアルマネー(数千万とか)を親会社に突っ込んでもらい、そのファンドのパフォーマンスが数年(3年とか)良ければ、会社として将来的に販売を強化してもらえるわけです。
日系外資に関わらず、どこもシードマネーはやってますよ。インキュベファンドをやらせてもらってそこでPMとしての力をつけつつ担当するファンドも大きくなっていくような感じです。
回答日:2023/08/20
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

