外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
よーくさん初めまして。理系の学部卒で総合商社を目指している者です。
総合商社に内定するためのアピール方法についてお伺いしたいです。
私の属性としては、理系学部卒見込み(1休)、非体育会&サークル活動なし、非帰国子女(TOEIC820点)、GPA2.0程度です。ガクチカとしては、高校時代に参加した工学プロジェクトの話と学部での研究について話そうと思っております。モノづくりのバックグラウンドがあり、電気自動車を製作したりしてました。大学ではビジネス的なことも学びたいと思い経営工学系という学科に入り「物流の最適化」に関する研究に取り組みました。
この場合、どのようにアピールするのが適切でしょうか?また、よーく様が留年の理由を伝える際に気をつけていらしたことがあれば教えて頂けると幸いです。(失礼な聞き方になってしまい申し訳ありません)
どうぞよろしくお願いします。
この質問への回答 1件
相談室回答者
総合商社の若手。学生時代のスペックはMARCH文系卒(1留)、非体育会&サークル無所属、非帰国留学(TOEIC未受験)、GPA1点代。中国駐在より帰任。就活はゲームだと思って、内定を獲得するために戦略的にやってました。何でも質問してください。
まず、私は留年の理由を聞かれなければわざわざ話しておりませんでした。面接官が自分で入学年から逆算しないとわからないので、気づかれないこともありますからね。聞かれた場合は「アピールしたガクチカにコミットしていたため、現役時にはそもそも就活をしなかった」と回答していました。ご質問者様の「1休」理由はわかりませんが、面接官の立場から言いますと、あまり深堀しても仕方がない項目ですので、マイナス印象を持たせず「ふ~ん」程度の印象になる回答をするといいでしょう。
アピール内容は、それぞれのエピソードの詳細や熱量がわからないので何とも言えませんが、電気自動車の話が最も刺さると思います。それを核にして、高校の話や経営工学の話なども繋げると一貫性が増します。自分を売り込む際は、これまで頑張ったことに対する「成果」がないと説得力がないので、「電気自動車を作った」がそれになります。ベストなので、作った後、「で、どうした?」まで言えるといいですね。総合商社は電気自動車関連ビジネスに関与しているので、エピソードの食いつきはいいと思います。
回答日:2023/03/18

会員限定サービス
厳選企業の募集情報
外資系・日系トップ企業の最新
インターン・本選考情報が届く
先輩のES・体験記
実際のインターンや本選考に
関する体験レポートが読める
内定者に聞くコミュニティ
トップ企業内定者や社会人OBに
就活の疑問・悩みを聞ける
Premiumスカウト
厳選した優良企業から、
会食や面接などのスカウトが届く