外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
自分で投資をやるってなった時にIBでの経験(M&Aとか引き受け業務とか)って何らかの形で活きたりしますか?例えば企業の財務戦略・財務モデルをよくわかってるとか、資本市場の仕組みをよくわかってるから、とか。
この質問への回答 1件
相談室回答者
投資銀行の投資部門でのPEやディストレスト投資業務、米国MBAを経て、現在はPEファンドで様々な企業への投資、経営支援を担当。
PEファンドで、という意味であればもちろん役立ちます。投資、バリューアップ、EXITのうち、最初と最後で即戦力ですし、投資銀行の仕事は経営戦略にも少なからず触れますので。
個人で株式投資するという意味でも、企業のファンダメンタルな価値を定量化することはできるでしょうから、投資判断の一助になります。
回答日:2022/12/31

会員限定サービス
厳選企業の募集情報
外資系・日系トップ企業の最新
インターン・本選考情報が届く
先輩のES・体験記
実際のインターンや本選考に
関する体験レポートが読める
内定者に聞くコミュニティ
トップ企業内定者や社会人OBに
就活の疑問・悩みを聞ける
Premiumスカウト
厳選した優良企業から、
会食や面接などのスカウトが届く