外資就活ドットコム

投資銀行部門志望の学生です。いくつか質問があります。回答していただければ幸いです。
①他の業界・部門ではできない、カバレッジだけが提供できる価値はなんでしょうか。顧客に寄り添いながら成長ストーリを一緒に考える点で、カバレッジの仕事は少し銀行・コンサルに似ているように見えました。
②カバレッジの人は企業に対してピッチを行うと知っていますが、投資家に対してピッチを行い、企業の代わりに投資家から資金を集めるのはカバレッジなのかDCM ECMなのかが知りたいです。

この質問への回答 1

SOE

元外資系投資銀行のIBDバンカー。カバレッジとMAプロダクツを経験。

①文字通り顧客のカバレッジはプロダクツにはできない業務です。クライアント企業の財務的課題に際してソリューションのアイデアを提供できるのはカバレッジが主になります。業界の最新動向含めたセクターナレッジも当然必要になります。カバレッジこそがIBDの最前線であり花形だと思いますね。
②カバレッジとプロダクツで共同して資金調達の提案を行い、実際の執行に際してはデット性資金を集めるならDCM、エクイティ性資金を集めるならECMが資金調達の企画を主導し、ウォール外のセールス部隊が投資家にコンタクトして実際にはめ込んで来るということになるのが一般的な流れかと思います。

回答日:2022/08/02

外資就活ドットコムとは
外資就活ドットコムは、外資系・日系超一流企業を目指す学生のための就職活動サイトです。
トップ企業の求人情報から、過去の選考情報・先輩のエントリーシート・選考突破法・TOEIC勉強法・インターンシップまで多様なコンテンツを掲載中。