外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

自分は24卒の学部3年(経済学部)で現在は戦コンをメインに就活しております。しかし今年の秋学期から留学予定なので24卒で就活するか、休学して25卒で就活するか迷っています。
そこで質問なのですが今年の夏選考を受けて落ちた企業(戦コン)に来年の夏選考で通過することはできるのでしょうか?
企業側からは就浪のような扱いになりES段階で落とされてしまうという噂を耳にしたので是非ご意見をお聞きしたいです。

この質問への回答 2件

相談室回答者

私文(2浪2留)→新卒外コン→GAFAMデータ解析。 FX歴14年目。会社員の醍醐味は人の金でリスクをとること。 新卒就活はめちゃくちゃ真面目にやりました。 OB訪問は450人くらい。興味ない業界・企業含めて受けました。落ちたのは外銀(G)と外コン(B)のみ。学部4年生10月まで続け、建設や介護まで受けに行きました。就活は本当に良い社会科見学。

こんにちは。私見で恐縮ですが、24卒で戦コン合格を目指して頑張ることをお勧め致します。

まず、「今年の夏落ちたら来年夏で通過できるか」に関して、正確なことは分かりませんが、おそらく多くの企業は不可です。採用にかかるコストを下げたい中で、そういうフィルターはかけると存じます。
私の知り合いに一人だけ2度同じ戦コンのインターンに参加した方がいますが、内定後に留年して翌年に再度選考に参加・内定したそうです。1度落ちた戦コンに翌年内定した方は存じ上げません。

質問者様の現状の準備状況や留学の目的を存じ上げず、定かなことは言えませんが、新卒就活のために1年休学して犠牲にするくらいなら、たとえ結果が振るわなくとも24卒で就職し、自身のやりたいことを突き詰めつつスキルを磨き、必要に応じて転職する方針をお勧め致します。

ご参考頂けますと幸いです。

回答日:2022/05/27

header description

会員限定コンテンツ多数!