外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

MARCH卒無能就活生です。ありがたいことに総合電気メーカーのSIer(特定を防ぐ為にぼかします)のSEとして内定をいただきました。まずはお礼を申し上げます。ありがとうございます。今後のキャリアについて質問があります。まずは内定をもらっている会社で、文系未経験にも関わらず内定を出していただいた会社で結果を出し、長く働きたいとは考えてはいるのですが、今後のキャリアとしてGAFAやその他外資ITに興味があります。試しにMicrosoftの中途採用で検索してみたところ、dodaで第二新卒でSEで募集しておりました。(Amazonもあったと思います。)こういった企業に転職することは可能でしょうか?もちろん、働いてみないとわからないので、とりあえずは働いて技術系の資格をとり、英語などを鍛えたいですが、終身雇用も無くなっているので、転職も考えてはいます。(すぐにではないですが)
海外勤務に挑戦していきたいという思いもあるので、どうかアドバイスや建設的な意見をお願い致します。

この質問への回答 1件

ハイテク太郎

GAFAMでビジネス職として働いています。 リーマンショック後の就職活動では苦労し、150社落選した経験があります。自分自身の苦労も踏まえ、出来る限り役に立つ回答を心掛けたいと思います。お気軽にご質問ください。 私立文系院生→外資系IT企業→GAFAM。

転職可能だと思います。日経SIerからの転職者は多いです。第二新卒は転職しやすいタイミングだと思います。海外勤務に関しては、外資よりも日経SIerの方がチャンスは多いかも知れません。

回答日:2022/04/21

header description

会員限定コンテンツ多数!