外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

お客様との会議でなかなか発言できない新人はどうすれば発言できるようになりますか?

この質問への回答 1

野菜くん

新卒で野村證券に入社し、リテール営業に従事。現在は外資系運用会社にて機関投資家営業。

まずは知識レベルが足りていなくて発言できないのか、議論に参加できるレベルの知識はあるが自信がなくて発言できないのかを確認する必要があると思います。

前者であればとにかく勉強させてインプットを増やすしか無いです。後者であれば.ミーティング後に何か思ったことは無かったか聞いて事後的なロープレもどきをする→的を射ていたら褒める→厳しいツッコミがなさそうな優しめのお客様との会議の時に発言させるみたいな感じで慣らしていくのが良いのではないでしょうか。

回答日:2021/04/02

header description