外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。
理系院卒で戦略コンサル受けられる方が以前より多いとお聞きしたのですが、生物学修士さん含めた周りの方々もコンサル業界に進まれる方は多いですか?また皆さんどのような理由で研究職や技術職ではなくコンサルを選ばれるのでしょうか。
この質問への回答 1件
相談室回答者
京都の大学院で生物系の修士課程に所属していた者です。日系ブティックコンサルティングファームでアナリスト修行中。就活のことでも、研究のことでも、答えられる範囲でお答えします。 あ、あと趣味でオーケストラで演奏しているのでそれ関係の質問も喜んでお答えします。
ご質問ありがとうございます。
理系の院生の中でも自分は理学系の人間なのであまりコンサルに進む人はあまり多くないと思います(でも隣の研究室の同級生は某戦コンに入社するようです)。理系院生の中でも、農学系や工学系の方はコンサルに進む印象が強く、また選考でもよくお見かけしました。
今までに選考でお会いした方の中で、院卒で研究職や技術職へ進まず文系職を選ぶ理由として「どうしてもR&Dは成果が出るまでに時間がかかる」「論理的思考力を活かす事が出来る」「ビジネスの側面から製造業etc.の成長に寄与したい」といった理由を仰っている方がいました。
回答日:2021/02/15
外資就活ドットコムは、プロフェッショナルを目指す学生のための就職活動支援メディアです。
会員限定サービス
厳選企業の新卒採用情報
外資/日系各業界トップ企業のインターン・本選考情報を毎日更新
先輩就活生の体験記
難関選考を突破した先輩のリアルレポートで詳細な対策を
Premiumスカウト
限定ルートや特別イベントへの招待メッセージが「あなた宛」に届く
選考対策コラム
企業解説・インタビュー・ノウハウなど最新情報を発信

