外資就活の相談室は、外資系やトップクラスの日本企業を目指す学生向けの就職活動支援プラットフォームです。あなたの悩みを業界の先輩が回答してくれます。

こんにちは。
アセットマネジメント会社の営業から転職する場合はどういった道があるのかお聞きしたいと考えております。
IBDや独立系M&Aファームに転職することは可能でしょうか?

この質問への回答 1

相談室回答者

東京大学卒業後、新卒でコンサルティングファームに就職しました。その後、アセットマネジメント会社にて資産運用業界の盛り上げや投資の魅力の発信に取り組んでいます。

アセットマネジメント会社の営業は
①法人や裕福な個人のお客様から運用を依頼されるために、お客様に直接自社の商品の魅力を伝えてお金をお預かりする(お預かりしたあとは定期的に運用状況を報告する)
②多くの顧客を抱える販売会社を通じて自社の商品を販売するために、販売会社に自社の商品を売ってもらうよう依頼する(取扱い開始後も定期的に運用状況を報告するなどし、販売をフォローする)
のどちらかとなります。IBDやM&Aファームは、事業会社にM&Aや資金調達の提案をする業務ですので、スキルセットが全く異なり、転職はあまり現実的ではありません。

回答日:2019/06/09

header description