>
>
>
会員登録すると
このコラムを保存して、いつでも見返せます
外資系メーカーでは面接対策が特に重要
P&G、ユニリーバ、ロレアル、ネスレ、マースをはじめ毎年、就活生の人気上位の業界になっているのが外資系消費財メーカーです。部門別採用や、女性が働きやすいと言われている環境、また、若手のうちから裁量があるなど様々な理由から学生に支持されています。
特に、P&Gのマーケティング部門をはじめ、ユニリーバ、ロレアルなどでは、マーケティングのプロフェッショナルを目指す学生を新卒で採用しており、外資系メーカーのなかでも人気があります。
その他、代表的な部門としては、小売店や卸、美容室運営の会社と直接取引をするセールス(営業)部門、ブランド単位で予算をコントロールし、会社の成長を根本から支えるファイナンス部門、製品の生産管理を担う生産系の部門等があります。
また、一般的に外資系消費財メーカーは、選考において 面接が特に重視される業界の一つであります 。外資コンサルのようなフェルミ推定や、外銀の面接のように一発芸を求められることもほとんどありませんので、質問にいかに回答するかがより重要となります。
今回は、外資系消費財メーカーで実際に聞かれた質問をまとめましたので、面接対策に活かしてください。
...
会員登録して全ての内容を見る
続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩のES・体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。
この記事を友達に教える