外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

【1~2年生向け】中長期/海外インターンのすすめ

こんばんは。このサイトがインターンの情報について扱う時は、基本的に「外資系投資銀行や外資系コンサル、日系有名企業がリクルーティングのために実施する短期のインターン」を前提としていますが、特に時間のある大学1~2年生や内定をもらって暇な学生には、ベンチャー企業等が実施している中長期のインターン、海外インターンなどもお薦めしたいと思っています。

中長期/海外インターンの魅力

中長期インターンの魅力は、短期インターンの多くが「仕事体験イベント」もしくは「企業説明会の一種」に終わってしまうのに対し、実際のビジネスに内部者として参加できる可能性がある点です。また、大学やサークルの垣根を越えた交流ができますし、ビジネススキルを習得するチャンスにもなります。海外インターンであれば、英語の勉強や国際交流の機会にもなるでしょう。特に大学のゼミや就職活動が本格化していない大学1~2年次はまとまった時間がとれることと思いますので、選択肢の一つとしてぜひご検討ください。ライターも大学2年の夏休みを使って海外インターンに行っていましたが、就職活動にもそれ以外にも大きなプラスになりました。

インターンの機会を探す

中長期のインターンに参加した場合、自分の時間や労力を数ヶ月にわたってそれなりに費やすことになりますので、短期のインターンに比べ、「何を目的として、どこでインターンをするか」というのが非常に重要になってきます。参加する場合、必ず納得のいく場所にしましょう。

○各種マッチングサイト
世の中には、学生と企業のマッチングをしているインターン支援サイトがあります。以下はその一例です。
(リンク先サイトのご利用は自己責任でお願いします)

...

会員登録して全ての内容を見る

続きは外資就活ドットコム会員の方のみご覧いただけます。
外資就活ドットコムはグローバルに活躍したい学生向けの就職活動支援サイトです。会員登録をすると、「先輩の選考体験記」や「トップ企業の募集情報リスト」など、就活に役立つ情報をご覧いただけます。

パスワードを忘れた場合はこちら


このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録
このページを閲覧した人が見ているコラム

会員登録してすべてのコンテンツを見る

1分で会員登録(無料)