外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

ベネッセコーポレーション 24卒 夏インターンレポート

. 参加したインターン先について

社名 ベネッセコーポレーション
部門(職種) つくる、教育×DIGITAL
イベント名 つくる、教育×デジタル
選考時期

. インターンの内容について

開催時期
実施日数・勤務時間
開催場所
待遇
参加者の大学・学年
課題
内容
印象・その他
メンターの有無
内定・優遇

. インターンについての感想

インターンの選考ではどのようなことが重視されていたと思いますか?
インターン選考対策のため、どのような準備をしましたか?
インターン中は、どのような学び・気づき・発見などがありましたか?
インターン中の社員さんとの交流はどうでしたか?
インターンを経て、志望度に変化はありましたか?その理由も合わせてご記入ください
インターン後、インターン仲間や社員さんとの交流はどのように続いていますか?
インターンにチャレンジする後輩へのアドバイスをお願いします。

. 選考について

選考ステップ

エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査

エントリーシート

質問(文字数)・提出方法 質問事項・文字数は以下の6つでした.また提出方法はマイページより提出しました.

◆ 以下は、教育領域を表す考え方です。 あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。

(1).教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。
(2)日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。
(3)教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場としても珍しい「この先どう時代が変わっても、無くなることがないインフラ市場」の1つであるとされている。加えて、[1]国の「ギガスクール構想」による学校のデジタル化の影響で、日本のEdTech市場はここ5年で1.5倍になっているというデータがある。[2]昨今の技術革新の急速化に紐づき、学生時代に1度学べば社会人人生ずっと通用するということが少なくなってきている。社会人も一生学び続け、updateしていく必要が出て来ており、各企業も人材育成に力を入れている。ベネッセの 主戦場である社会人教育領域は、まさにこれから成長市場となる市場の1つである。
(4)リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。

どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200文字以内)


◆ 以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。 あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。

(1)ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。
(2)「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。
(3)ベネッセは、エンドユーザーに直接サービスを提供する「事業会社」と呼ばれるタイプの企業である。(他にはトヨタ様、資生堂様、ソニー様など。だからこそ誰かの企画のご支援でもなく、どこかに納品して終わりでもなく当事者として決定権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。そして、エンドユーザーの反応が直接返ってくることがやりがいになる。
(4)入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。
(5)例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く「次代の創設者」である。

なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200文字以内)


◆ このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)

◆ あなたがいかに【数理的素養】(理系学生が実験・研究等で身に着けるのが代表的な、複数のファクトを論理的に積み上げて仮説を導き、検証する力)のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内

◆ あなたがいかに【デジタル企画・デジタルのものづくり】に関心がある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)

◆ 学校・公教育において、授業など学ぶ内容の課題を解決するアイディアを提案してください。(200文字)
ES記入時に留意した点
結果連絡 7月上旬,提出後2日後に結果連絡あり

筆記試験・WEBテスト・適性検査

試験内容 リスニング試験、数学の簡単な実技試験でした.
リスニング,数学試験が各20問・30分程度だったと記憶しています.
難易度・対策・ボーダーライン
結果連絡 7月上旬,提出後2日後に結果連絡あり

ベネッセコーポレーション の企業研究のページに戻る
このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら