外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

ネスレ日本 22卒 本選考レポート

. エントリーした企業について

社名 ネスレ日本
部門(職種) 事務系職
イベント名 ネスレチャレンジプログラム
選考時期

. OB訪問について

OB訪問はしましたか?
開始時期・人脈
人数・役職(年次)
質問した内容
役に立った点

. 内定後について

内定

. 選考についての感想

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?
面接で印象に残った質問をいくつか挙げてください。
面接時に心がけていたことはありますか?
各選考プロセスで心がけていたことはありますか?
どのサイト・書籍を使って企業研究をおこないましたか?
社員(及び内定者)にどんな印象を持ちましたか?
これからこの企業を受ける後輩へのアドバイスをお願いします。

. 選考について

選考ステップ

エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → その他の選考(ジョブ・インターンなど) → 2次面接 → 3次面接

エントリーシート

質問(文字数)・提出方法 〇課題は8つ
〇文字数は無制限
〇マイページから提出

DAY1
(課題)下記は、武将・前田慶次が残した言葉と言われています。これは彼のある苦い体験と、ある成功体験に基づいているとします。そのできるだけ具体的な体験を想像してみてください。「たとえ万戸候たりとも、心にまかせぬ事あれば匹夫に同じ、出奔せん」(意味:たとえ多くの領地を治めるような立派な地位にいたとしても、思い通りに生きられないとしたら、それは地位の卑しい者と少しも変わりがない。ごめんこうむる。)


DAY2
(課題)令和元年(2019年)の自動認識機器の市場規模は下記の通りになっています。
2018年に比べて出荷金額は2.7%増加、2020年の出荷予測金額も2019年に比べて3.7%の増加が予測されていました。
比較的大きく成長している理由や背景の根底には、どのような消費者・供給者の動向・心理があると思いますか。
考えられる可能性を色々と想定してみてください。


DAY3
(課題)あなたは10年後に、ある飲食品メーカーの営業部で、あなたの地元地域の営業所のマネジャーに就任し、上司から、あなたの営業所のビジョンを作ってみてほしいと言われているとします。
営業所には、以下のような特徴があります。
・10名の部下は優秀な者もいるが、平凡な成績の者の方が多い。
 うち8名が営業担当者。男女比は男性が8名中5名と多く、年齢は30〜40代が多い。
・あなたが着任して2年目になり、昨年の営業成績は全国では中堅クラス。
・しかし、今期はいつもよりも成績が良くなってきている。
 昨期はそれ以前にもあった停滞ムードが漂っていたが、今期はあなたの担当地域の
 市場に成長の兆しが見え、顧客が増えたため、営業所内に活気が出てきた。
以上の設定で、あなたが掲げる営業所のビジョンを教えてください。


DAY4
(課題)
もしあなたが旅行代理店だったら、下記の記事の国への旅行について、不安を感じているお客様を安心させるために、口頭でどのように説明しますか?
新型コロナの影響でツアーが延期になり、落ち着いている予定の年明けに日程を調節して提案したものの、お客様は不安を感じているようです。
ただし、このお客様の担当者が自社の安全対策の説明をしたものの、「わかりました。だけど、まだなんとなく不安。」と言っている、とします。


DAY5
もしあなたが下記の企業の社長だったら、「全員ミーティング」でどのようなスピーチをしますか?
●創業から3年、社員数5人のベンチャー企業。
 主に若者向けファッションの通販サイトを運営している。
 前年度の売上はその前年度より少し下がって4000万円となったが、
 利益は前年度より僅かに増加した。
社員は毎日与えられた業務をこなしながら、取扱商品を増やすための営業をしたり、新たなキャンペーンのアイディアを出し合ったりしている。
社内は多忙を極めていて、活気はあるものの、雰囲気はあまり良くない。
社長を含めた全員が様々なテーマについて話し合う「全員ミーティング」を不定期に開いているが、今回は2か月ぶり。
最近は社員から「社長自身もピリついた雰囲気で余裕がなさそう」といった声や、「以前よりも社内の雰囲気が悪化していて、出社するのが少し億劫」といった声が間接的に耳に入っている。


DAY6
(課題)比較的ファミリー層の多い街の駅前に出店している個人経営のしゃぶしゃぶ店は、自粛中の時短営業から通常営業に戻し、新メニューとして新しくお得なセットを提供することになりました。このセットにつける名前の案を考えて下さい。


・しゃぶしゃぶ用のだしは3種類あり、すっきりと味わえる鶏ガラ醤油だし、海老とホタテからとれた出汁を加えた豆乳だし、ピリ辛風味の味噌だしの中から2つを選べる。
・セットの肉は、鹿児島産三元豚の肩ロースとバラ肉。豆腐、えのき、水菜を一緒に提供する。
・たれはコストを抑え、基本のポン酢とゴマだれだが、オリジナルのスパイス(チゲ風、カレー風、バジル風)を用意し、それぞれの好みの味付けで味わえる。
・更に、薬味としてワサビマヨネーズ、ピリ辛オニオンスライスの2種類を用意した。
・少人数で来店した客でも頼みやすいよう、1セットで2人前程度の量。
・ご飯もセットになっており、おかわりは自由。

ただし、以下の点を考慮してください。
■店長の声:
「ファミリー層が多く来店するため、子供の口にも合うスパイスを用意し、女性が好む豆乳のだしも揃えた。今のところ評判は良く、家族連れや女性グループからはほぼ注文を受けている。しかし男性客からの人気がイマイチなので、男性でも食べてみたくなるような、上手いメニュー名を考えて欲しい…。」



DAY7
(課題)
社会人になって半年経ったあなた。会社の周囲の人たちからあなたの仕事振りについてどう評価されているのかを振り返ってみると、5人に高く 評価された言葉をもらいました。しかし、2人には非常に厳しい言葉をもらいました。この7人それぞれになり切って、その人たちがあなたについて 語ったことを想像して書いてください。



DAY8
(課題)下記の研究成果を活用して、将来ビジネスを行うとしたら、どのようなビジネスが考えられるでしょうか。 あなたはビジネス案を検討するためのブレーンストーミング会議に急に呼ばれましたが、1週間前にあなたがしてしまったミスを挽回するチャンスでもあるとします。 ● ゲノム編集技術を用いてiPS細胞から「ユニバーサル」な血小板の作製に成功 (http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2019/documents/191227_3/01.pdf) 鈴木大助 医学研究科博士課程学生(現・千葉大学学部生)、杉本直志 iPS細胞研究所講師、堀田秋津 同講師、江藤浩之 同教授(千葉大学再生治療学研究センター長)らの研究グループは、ゲノム編集技術を用いてiPS細胞からHLAクラスIを欠失させた巨核球株(imMKCL)を作製し、HLA欠失血小板を製造することに成功しました。 本研究成果は、2019年12月27日に、国際学術誌「Stem Cell Reports」のオンライン版に掲載されました。 出典:京都大学ホームページ(2020年01月07日) http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/research/research_results/2019/191227_3.html
ES記入時に留意した点
結果連絡 8月中旬、締め切り後1週間ほど

筆記試験・WEBテスト・適性検査

試験内容 ・webテスト、性格検査のみ
・30分程度
・形式不明
難易度・対策・ボーダーライン
結果連絡 8月中旬、締め切りから1週間後程度

1次面接

面接官の数・役職など 1人、営業部門採用担当の人事
学生の数 1人
会場 オンライン
時間 30分程度
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 9月上旬、2週間後程度

その他の選考(ジョブ・インターンなど)

開催時期 10月中旬、11月中旬
実施日数・勤務時間 特になし
内容
参加者の在籍大学
待遇
印象・その他
結果連絡 11月下旬、2週間後程度

2次面接

面接官の数・役職など 1人
学生の数 1人
会場 オンライン
時間 1時間程度
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 特になし

3次面接

面接官の数・役職など 5人、マネージャークラス4人、若手1人
学生の数 1人
会場 神戸本社
時間 1時間
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 4月下旬、1か月後

ネスレ日本 の企業研究のページに戻る
このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら