外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

大和総研 21卒 本選考レポート

. エントリーした企業について

社名 大和総研
部門(職種) 総合職システムコース
選考時期

. OB訪問について

OB訪問はしましたか?

. 内定後について

内定
内定連絡時期
内定後の課題
選考中・内定後の拘束状況

. 選考についての感想

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?
面接で印象に残った質問をいくつか挙げてください。
面接時に心がけていたことはありますか?
各選考プロセスで心がけていたことはありますか?
どのサイト・書籍を使って企業研究をおこないましたか?
社員(及び内定者)にどんな印象を持ちましたか?
これからこの企業を受ける後輩へのアドバイスをお願いします。

. 選考について

選考ステップ

説明会 → エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → 2次面接 → 3次面接 → 4次面接

説明会

開催時期(参加回数) 1回(3月下旬)
所要時間 2時間
内容
印象・その他

エントリーシート

質問(文字数)・提出方法 あなたが学生時代に力を入れて取り組んだこと、また、そこから得たことについて教えて下さい。(全角記入)
400文字以下

長期インターンのテレアポ営業の代行で、「60人中最下位から3位」にまで努力した経験です。成果報酬型のため、最初の話も聞いてもらえない状況だった時期はアポゼロ、報酬もゼロという状態でした。その中で、テレアポスキルの向上と、お客様を理解し、信頼して頂くという2点に注力して参りました。まず、テレアポスキルの向上の為に自分以上に成果を残していた先輩方に1日7人以上伺ってフィードバックを頂いたり自分で先輩方を研究したり、本を読んだりと、試行錯誤を繰り返しました。次に、お客様の理解を進める為にテレアポ中だけでなく業務時間外にHPを見るのに加え、自主的に前任に状況を聞いたりと主体的にお客様の理解を進めていきました。その結果2ヶ月後に3位になることができました。プライドを捨て素直に成果を残している先輩に学ぶことに加え、主体的に情報を得る力と、業務時間外にも興味を持ち勉強する勤勉さを身につけました。


「大和総研グループ」への志望動機を教えて下さい。(全角記入)
400文字以下

私は自分の「働く」を通してIT技術でより多くの企業の業務の効率化を支援をしたいと考えています。私は自分が働く意味を、少子高齢化による労働人口と内需の減少に今後も悩まされる日本企業をIT技術の観点から支援することに見出したいからです。これらを実現できる価値あるIT人材になるためには、自らの努力はもちろんのこと、自らが学ぶ場所も大切だと考えています。貴社は、これまでプライムコントラクタとしての実績があるからこそお客様が欲しているものは何かをお客様と共に考え抜き、それを作り出す土壌や技術が根付いているのだと感じます。お客様に必要なものを考え抜けるからこそ、お客様に真に役立てるのはもちろんのこと、自らが価値あるIT人材により早く成長でき、より多くの貢献ができる良い循環が起きると考えます。私は国際交流サークルで培った責任感や貢献心を生かしお客様と共に考え抜け、良い循環を形成できると自負しております。400

入社後どのような業務を通してキャリアアップしたいか教えて下さい。(全角記入)
200文字以下

お客様と共に考え抜ける開発マネージャーになりたいです。そのためにお客様の業務効率化にまずダイレクトに自らが貢献できるよう、下流工程にチャレンジしたいです。次に要件定義や要望を聞き取るスキルを身に付けるため、上流工程を担当させていただきたいです。また次に、営業部門にチャレンジすることでお客さんに寄り添う実務経験を積みたいと考えております。一連の経験を積みで開発マネージャーに挑戦したいです。195

趣味や得意なスポーツ、あなたの特技を教えて下さい。(全角記入)
150文字以下

趣味は読書と映画鑑賞です。水泳を7年間、バドミントンを6年間取り組んでおりました。

就職先として興味を持たれている当社以外の業界および企業名をご記入下さい。(全角記入)
100文字以下

SIer、シンクタンク 、人材
ES記入時に留意した点
結果連絡 4月上旬 メールにて

筆記試験・WEBテスト・適性検査

試験内容 恐らく玉手箱
難易度・対策・ボーダーライン
結果連絡 4月上旬 メールにて

1次面接

面接官の数・役職など 1人 若手社員
学生の数 1人
会場 オンライン
時間 20分
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 4月上旬、3日後

2次面接

面接官の数・役職など 1人、20代後半
学生の数 1人
会場 オンライン
時間 1時間程度
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 面接翌日 電話

3次面接

面接官の数・役職など 2人 部長クラスと司会の人事
学生の数 1人
会場 オンライン
時間 30分
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 5月下旬 翌日電話で

4次面接

面接官の数・役職など 1人 役員
学生の数 1人
会場 本社会議室
時間 30分程度
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 6月1日 当日電話連絡

大和総研 の企業研究のページに戻る
このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員登録してすべてのコンテンツを見る

無料会員登録