外資・日系トップ企業を目指す学生のための就職活動サイト「外資就活ドットコム」

【お知らせ】 現在Internet Explorerにおいて、一部機能が正常に表示されない不具合が発生しております。
ご利用中の皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。現在復旧に向けて対応中でございます。
※他ブラウザ、アプリにおいては正常に表示されております。

AGC 20卒 本選考レポート

. エントリーした企業について

社名 AGC
部門(職種) 技術系
選考時期

. OB訪問について

OB訪問はしましたか?

. 内定後について

内定
内定連絡時期
内定後の課題
選考中・内定後の拘束状況

. 選考についての感想

本選考ではどのようなことが重視されたと思いますか?
面接で印象に残った質問をいくつか挙げてください。
面接時に心がけていたことはありますか?
各選考プロセスで心がけていたことはありますか?
どのサイト・書籍を使って企業研究をおこないましたか?
社員(及び内定者)にどんな印象を持ちましたか?
これからこの企業を受ける後輩へのアドバイスをお願いします。

. 選考について

選考ステップ

エントリーシート → 筆記試験・WEBテスト・適性検査 → 1次面接 → その他の選考(ジョブ・インターンなど) → 2次面接 → 3次面接 → エントリーシート → 4次面接

エントリーシート

質問(文字数)・提出方法 ※こちらは夏インターンが本選考に直結した者であるため、夏インターンのESとなります。
全てマイページでの入力
◆研究テーマ概要
あなたの研究テーマの概要を教えてください。
 ※修士・博士の方は現在の研究テーマ、学部の方は卒業テーマを、
  決まっていない場合はその旨を入力してください。
  400文字以下
◆自分に当てはまるテーマ
創業の精神「易きになじまず難きにつく」を持ち続けているAGC旭硝子は、これからも新しいことに挑戦していきます。
若いうちから一人一人が責任ある仕事を担うため、以下の4つのチカラを持った人を求めています。
この4つの中で自分にあてはまると思うテーマをお選びください(複数選択可)
情熱・革新・チャレンジ・インテグリティ
◆テーマエピソード
上記お選びいただいたテーマに沿って、ご自身で力を入れて取り組んだエピソードを具体的に教えてください。
400文字以内
ES記入時に留意した点
結果連絡 適性検査と併せて

筆記試験・WEBテスト・適性検査

試験内容 テストセンター(SPI3)
言語、非言語、構造、性格
難易度・対策・ボーダーライン
結果連絡 ESと併せて、6月下旬、翌日、マイページにて

1次面接

面接官の数・役職など 若手人事2人、事務系と技術系
学生の数 8人
会場 本社会議室
時間 1時間程度
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 二週間後、7月下旬、メールと電話(電話では、どの部門のインターンに参加するかの相談)

その他の選考(ジョブ・インターンなど)

開催時期 9月上旬 (時期、日数は部門による。当項目はオート・ビル産部門)
実施日数・勤務時間 3日間
内容
参加者の在籍大学
待遇
印象・その他
結果連絡 表向きには選考ではないため、全員に同時にインターン同窓会の案内が来ます。1月頃、メール(マイページ)にて)

2次面接

面接官の数・役職など 職種説明会という名であり、面接形式ではありません。詳細は下記
学生の数 80名程度
会場 休日に本社を1フロア貸し切って
時間 丸一日
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 2月中旬、4日後、全員同時連絡で全員2部署に進めるが、技術面接(三次面接)の予約可能日程が個々で異なっている。希望順位の高いところが、遅い日程であった場合、その部署での評価はあまり高くなかったことになる。但し研究開発職は研究分野で日程を分散している。

3次面接

面接官の数・役職など 現場の年次の高い方が全ての進行を取り仕切り、(1)プレゼンは10人ほどの社員が聞きに来て、(3)個人面接は現場の年次の高い方が3人面接をしてくださった。
学生の数 10名ほど
会場 中央研究所
時間 半日
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 2月下旬、翌日夜、電話にて ※私は1部署目でパスしたため、最終は1カ所しか受けられないと言われ、2部署目は辞退しました。一方で、2部署の技術面接(3次面接)が続けて在り、両方受け、最終面接で1部署目を落ちた後に2部署目の最終をリベンジさせてもらった人もおり、人によると思います。

エントリーシート

質問(文字数)・提出方法 A3サイズの履歴書の提出を最終面接前に求められます。
履歴書の右のページはESさながらです。
pdfをダウンロードし、印刷した紙に手書きで書いて、スキャンしたものをマイページにアップロードしました。
また、A4の1~2枚の研究概要の提出も求められます。二次面接→技術面接(三次面接)→最終面接(四次面接)は間髪入れずにくるので、研究発表スライドと研究概要A4のひな型は1~2月中に作っておきましょう。
・弊社エントリーの理由
・学業以外で力を注いだ事柄(スポーツ・サークル・ボランティア活動等)
・私の長所・短所(自覚している性格等)
・自己アピール
ES記入時に留意した点
結果連絡 履歴書のみの選考はなし。最終面接で使用。

4次面接

面接官の数・役職など 人事部長の方1名、研究開発部長の方1名
学生の数 1人
会場 本社会議室
時間 30分程度
進め方
質問内容
雰囲気と社員・企業の印象
選考を左右したポイント・その他
結果連絡 3月中旬、当日夜、電話にて

AGC の企業研究のページに戻る
このページを閲覧した人が見ているページ

募集情報

{{r.GsRecruitingItemType.name}} {{r.GsRecruitingItem.target_year | targetYearLabel}} {{label.short_name}}

{{r.GsRecruitingItem.name}}

{{r.GsRecruitingItem.description}}

{{s.entry_end_date}} ({{s.entry_end_day_of_week}}) {{s.entry_end_time}} {{s.apply_method_label}}

{{s.name}}

日程: {{s.event_date}}

場所: {{' ' + s.place}}


外資就活ドットコムに会員登録すると、様々な就職支援サービスをご利用いただけます。現在、会員の約7割が東大・京大・慶応・早稲田・東工大・一橋大などの上位校の学生です

新規会員登録

会員限定コンテンツ多数!

無料会員登録はこちら